• ベストアンサー

2台のPCを同時にインターネット接続すると、どちらも繋がらなくなる

プロバイダーを@T-comから楽天BBに変更したところ、回線速度が極端に低下し、また2台のPCで同時にネット接続しようとするとどちらも接続できなくなってしまいました。プロバイダー変更前はこのようなことはありませんでした。 楽天BBのサポートに電話しても、接続は適正なためプロバイダーの問題ではないとの回答でらちがあきません。 接続設定時におかしな設定変更をしてしまったのかもしれませんが、原因がどこにあるかわかりません。どなたかお知恵を授けていただければと。 接続環境は次の通りです。 ・フレッツ光NEXTホームタイプ ・1台(A)は無線LANルーターに有線でブリッジ接続 ・1台(B)は無線LANに11gで接続 ・A/B共にWindows XP ・セキュリティーソフトはウィルスバスター2009 ・Windowsファイアウォールは無効 以前のプロバイダーとの大きな違いは、PCを立ち上げるたびにダイヤルアップで自動的に楽天BBに接続されていること。@T-comの時にはこのようなアクションがなく、勝手に接続されていましたし、右下のメッセージBOXに接続プロバイダーの名称や「速度」「受信」「送信」などは表示されていませんでした。 回線速度の低下は、測定の結果 有線接続の下りが平均80Mbpsから60Mbpsに 無線接続の下りが平均25Mbpsから12Mbpsになってしまいました。 体感速度も非常に遅いです。 また、2台同時に立ち上げてWebサイトに接続しようとしても(ブラウザIE7)インターネットに接続できず、”InternetExplorerではこのページは表示できません”と表示されます。 ネットワークの診断ツールで診断すると”HTTP及びHTTPS経由のインターネット接続では問題は検出されませんでしたが、FTP経由では接続できませんでした。コンピュータで実行されているファイアウォールのクライアントにより、必要なFTPポートがブロックされていることが原因である可能性があります。”とメッセージが出ます。 ちなみに無線LANは54.0Mbpsで接続されています。 なお、無線LANをはずしてONUに直接有線で2台を同時接続してみましたが、症状は同じでした。 原因がどこにあるのか、対処法はどうしたら良いのかわかりません。 PCについてはあまり詳しくありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

>・1台(A)は無線LANルーターに有線でブリッジ接続 ここでいってるブリッジ接続って何 っておもいますが (ルータブリッジモードで動かしてるって意味?) ルータでPPPoE接続していないでPCで PPPoE接続してるように見受けられます ルータでPPPoEを行いPCのPPPoE設定は削除してください 設定方法側から無いとか言うならルータの型番書けば 指示は出来るかもしれません

Mrmoonlight
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ルータでPPPoE設定を行いPCのPPPoE設定を削除」の意味がわからなかったのですが、ルータを“ルータ機能を使わないで直接PPPoE接続する”という方法で設定し直したところ、2台のPCが問題なく接続できました。 体感速度はかなり上がったのですが、測定結果は向上していませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

■ルータPC間 ・1台(A)は無線LANルーターに有線でブリッジ接続 >>ルータとの間はDHCPで普通に接続するだけでOKです。 ・1台(B)は無線LANに11gで接続 >>無線は11gでいいですが、こちらもDHCPで。。 2台ともに、IPアドレスは自動取得でいいです。 ** ■プロバイザーとルーター間の接続 ルータだけは、ID・パスワード・DNSなどを設定すればいいです。

Mrmoonlight
質問者

お礼

ありがとうございました。 無線LANルータの接続を変更することで解決できました。 すぐにアドバイスをいただき、ありがとうございました。

回答No.3

2台とも同じIPアドレスになってませんか? こういう場合は、あれこれ構成を入れ替えてみて問題がどこにあるのか判定する方法が有効です。恐らく無線LANの設定がおかしいのではないかと思います。 ・PCの設定(ソフト) ・PCの設定(ハード) ・ルーターの問題 ・無線LANの問題 ・モデムの問題 ・回線の問題 ・プロバイダの問題 方法としては ・1台ずつ両方つなげる ・無線/有線LANを入れ替える ・ルーターの設定を確認、変更 ・PCのセキュリティ関連を全てOFF などなど その際に正常/異常をメモっておき問題の切り分けをします。

Mrmoonlight
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスをいただいた通り無線LANのルータ設定に問題があったようで、接続設定を変更することで解決できました。 ご親切にクイックレスいただき、ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

>・1台(A)は無線LANルーターに有線でブリッジ接続 光モデムにルーターが内蔵されているはずですので 無線LANのルーター機能は、OFFにしては?(余計な悪さをするだけ) >有線接続の下りが平均80Mbpsから60Mbpsに >無線接続の下りが平均25Mbpsから12Mbpsになってしまいました。 >体感速度も非常に遅いです。 ちょっと神経質なのかもしれませんね サポートに連絡する際には、個人的主観は抜きにした方が、正しいアドバイスが受けられますよ 少なくても、ネットに繋がらない時点で >楽天BBのサポートに電話しても、接続は適正なためプロバイダーの問題ではないとの回答でらちがあきません は、普通ならあり得ません 何か理由があるのでしょう まずは説明書をよく読んで、書かれていることを確実に実行します そして、どの手順で問題が起きているのか? 分からない手順はどれか? どんな症状か? 事実を淡々と述べて、必要な作業の指示を仰ぐとうまくいきます >PCについてはあまり詳しくありません。 設定サポートを受けられないのですか?

Mrmoonlight
質問者

お礼

クイックレス、ありがとうございました。 無線LANルータの接続を変更することで解決できました。 プロバイダーの問題ではなかったようです。 スピードテストでは結果は思わしくなかったのですが、体感速度は数段上がりました。何が問題なのかさっぱりわかりませんが、解決できてよかったです。