• ベストアンサー

2台のPCを同時にインターネット接続すると、どちらも繋がらなくなる

プロバイダーを@T-comから楽天BBに変更したところ、回線速度が極端に低下し、また2台のPCで同時にネット接続しようとするとどちらも接続できなくなってしまいました。プロバイダー変更前はこのようなことはありませんでした。 楽天BBのサポートに電話しても、接続は適正なためプロバイダーの問題ではないとの回答でらちがあきません。 接続設定時におかしな設定変更をしてしまったのかもしれませんが、原因がどこにあるかわかりません。どなたかお知恵を授けていただければと。 接続環境は次の通りです。 ・フレッツ光NEXTホームタイプ ・1台(A)は無線LANルーターに有線でブリッジ接続 ・1台(B)は無線LANに11gで接続 ・A/B共にWindows XP ・セキュリティーソフトはウィルスバスター2009 ・Windowsファイアウォールは無効 以前のプロバイダーとの大きな違いは、PCを立ち上げるたびにダイヤルアップで自動的に楽天BBに接続されていること。@T-comの時にはこのようなアクションがなく、勝手に接続されていましたし、右下のメッセージBOXに接続プロバイダーの名称や「速度」「受信」「送信」などは表示されていませんでした。 回線速度の低下は、測定の結果 有線接続の下りが平均80Mbpsから60Mbpsに 無線接続の下りが平均25Mbpsから12Mbpsになってしまいました。 体感速度も非常に遅いです。 また、2台同時に立ち上げてWebサイトに接続しようとしても(ブラウザIE7)インターネットに接続できず、”InternetExplorerではこのページは表示できません”と表示されます。 ネットワークの診断ツールで診断すると”HTTP及びHTTPS経由のインターネット接続では問題は検出されませんでしたが、FTP経由では接続できませんでした。コンピュータで実行されているファイアウォールのクライアントにより、必要なFTPポートがブロックされていることが原因である可能性があります。”とメッセージが出ます。 ちなみに無線LANは54.0Mbpsで接続されています。 なお、無線LANをはずしてONUに直接有線で2台を同時接続してみましたが、症状は同じでした。 原因がどこにあるのか、対処法はどうしたら良いのかわかりません。 PCについてはあまり詳しくありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

>・1台(A)は無線LANルーターに有線でブリッジ接続 ここでいってるブリッジ接続って何 っておもいますが (ルータブリッジモードで動かしてるって意味?) ルータでPPPoE接続していないでPCで PPPoE接続してるように見受けられます ルータでPPPoEを行いPCのPPPoE設定は削除してください 設定方法側から無いとか言うならルータの型番書けば 指示は出来るかもしれません

Mrmoonlight
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ルータでPPPoE設定を行いPCのPPPoE設定を削除」の意味がわからなかったのですが、ルータを“ルータ機能を使わないで直接PPPoE接続する”という方法で設定し直したところ、2台のPCが問題なく接続できました。 体感速度はかなり上がったのですが、測定結果は向上していませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

■ルータPC間 ・1台(A)は無線LANルーターに有線でブリッジ接続 >>ルータとの間はDHCPで普通に接続するだけでOKです。 ・1台(B)は無線LANに11gで接続 >>無線は11gでいいですが、こちらもDHCPで。。 2台ともに、IPアドレスは自動取得でいいです。 ** ■プロバイザーとルーター間の接続 ルータだけは、ID・パスワード・DNSなどを設定すればいいです。

Mrmoonlight
質問者

お礼

ありがとうございました。 無線LANルータの接続を変更することで解決できました。 すぐにアドバイスをいただき、ありがとうございました。

回答No.3

2台とも同じIPアドレスになってませんか? こういう場合は、あれこれ構成を入れ替えてみて問題がどこにあるのか判定する方法が有効です。恐らく無線LANの設定がおかしいのではないかと思います。 ・PCの設定(ソフト) ・PCの設定(ハード) ・ルーターの問題 ・無線LANの問題 ・モデムの問題 ・回線の問題 ・プロバイダの問題 方法としては ・1台ずつ両方つなげる ・無線/有線LANを入れ替える ・ルーターの設定を確認、変更 ・PCのセキュリティ関連を全てOFF などなど その際に正常/異常をメモっておき問題の切り分けをします。

Mrmoonlight
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスをいただいた通り無線LANのルータ設定に問題があったようで、接続設定を変更することで解決できました。 ご親切にクイックレスいただき、ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>・1台(A)は無線LANルーターに有線でブリッジ接続 光モデムにルーターが内蔵されているはずですので 無線LANのルーター機能は、OFFにしては?(余計な悪さをするだけ) >有線接続の下りが平均80Mbpsから60Mbpsに >無線接続の下りが平均25Mbpsから12Mbpsになってしまいました。 >体感速度も非常に遅いです。 ちょっと神経質なのかもしれませんね サポートに連絡する際には、個人的主観は抜きにした方が、正しいアドバイスが受けられますよ 少なくても、ネットに繋がらない時点で >楽天BBのサポートに電話しても、接続は適正なためプロバイダーの問題ではないとの回答でらちがあきません は、普通ならあり得ません 何か理由があるのでしょう まずは説明書をよく読んで、書かれていることを確実に実行します そして、どの手順で問題が起きているのか? 分からない手順はどれか? どんな症状か? 事実を淡々と述べて、必要な作業の指示を仰ぐとうまくいきます >PCについてはあまり詳しくありません。 設定サポートを受けられないのですか?

Mrmoonlight
質問者

お礼

クイックレス、ありがとうございました。 無線LANルータの接続を変更することで解決できました。 プロバイダーの問題ではなかったようです。 スピードテストでは結果は思わしくなかったのですが、体感速度は数段上がりました。何が問題なのかさっぱりわかりませんが、解決できてよかったです。

関連するQ&A

  • 2台のPCをつなぐ

    現在、1台(WindowsXP)は「Yahoo BB 12M」で有線でつないでいて、もう1台(Windows2000)は無線パックで無線でつないでいます。有線の方は100.0Mbpsで無線の方は10Mbpsと、あまりにも違いすぎます。オンラインゲームなどもすぐに接続が切れ全然ゲームできません。なのでハブとLANケーブルを購入して有線でつなげようと思ってます。モデムはトリオモデム3ーGでルーターは内蔵してるみたいなんで、ハブとLANケーブルがあれば接続できると思うのですが、どうでしょうか?有線であれば速度も2台とも変わらないと思ってるのですが、間違いでしょうか? 教えてください。 あと、ハブには種類とかあるのでしょうか? あれば、何を目安に購入すれば良いのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 一回線で複数台のPCを同時にインターネット接続するには?

    一つのケーブルテレビ回線を、複数台のPCで同時にネット接続するにはどう接続すればいいのでしょうか? スイッチングハブ?というもので2台以上LANケーブルを接続できますが、これで同時接続ができますでしょうか? それとも有線(無線)ルーターが必要なのでしょうか? また、複数台同時にネット接続すると、1台で接続している時より回線の安定性や通信速度などが落ちてしまうのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 有線LANとスマホテザリングを同時に使用したい

    Win10で有線LANと無線LAN(WIFI)を同時に使用する方法あれば教えて下さい。 有線と無線、どちらか速い方を自動的に切り替えてどちらかを使う方法ではありません。 下り50Mbpsの有線LANと下り50Mbpsの無線LAN同時使用で100Mbps出せればと思います。 (もちろん有線LANと無線LAN、プロバイダー・モデムやルーターは別々です) 有線LANとスマホテザリングを同時に使用したいと思いまして。 よろしくお願い致します。

  • 初心者です。インターネット接続を考えています。

    私はつい最近までアパートでケーブルインターネットに接続をしていたものです。 今度、アパートを出て1戸建ての家に移るのですが、インターネットに接続を考えています。 ですが、私はほぼ初心者状態で、右も左もわからないため、どれを選んでいいかも、何をしたらいいかもわかりません^^; そこで自分なりにいろいろと調べてみたのですが、わかるようなわからないような^^; とりあえず今までのケーブルインターネットは 下り12Mbps(増速最大26M) 上り768k bps だったようです。この速度で満足していました。 そして、これから先も最低これと同じくらいの速度で繋ぎたいと思っているのですが、私が候補にあげている分であっているか、どなたかアドバイスいただけませんか? Yahoo!BB ADSLの 26M(あまり興味はないのですがBBフォンがセットと書いてありました。) これに無線LANをつけようと思っています。 家族でノートPCが3台あります。(アドは1つだけで十分です) このOKWaveでほかの質問をみていると、さまざまな疑問が浮かんできました。まず、恥ずかしいのですが。「上り」「下り」の意味はなんでしょうか? 無線LANだと速度が落ちてしまうのでしょうか? 私が使っていたケーブルは光?ADSL?それとも?? yahoo!の場合、プロバイダはどうなるのでしょうか? このようなすべてを含めて、私が選択したこのプランが前の速度と同じくらいなのか、検討していただけませんか? 初めてこうやってインターネットに繋ぐので不安です^^; どなたかよろしくお願いします。 P.S.支離滅裂な内容ですみません。

  • 2台のパソコンをインターネットに接続するには?

    今度、2台のパソコン(1台はデスクトップ、もう片方はノート型)をインターネットに接続したいと思っているのですが。 無線LANルーター1台、モデム1台で、同時にインターネット接続は可能でしょうか?ちなみに、プロバイダはケーブルです。 無線ルーターは、BUFFALO G54です。 モデムは、ケーブルを差し込める箇所が1か所しかありません。 もしくはデスクトップ型を有線にして、ノート型を無線にするということは可能なのでしょうか? 調べてみても分からず……教えて下さい。

  • 一回線で2台のPCをネットに同時接続したいのですが

    現在、イーアクセス回線 ( ADSL 12MB ) に プロバイダーはniftyで無線LANパックを付け、1台のパソコン (無線LAN内蔵のQosmioF20/575LS) を無線LANで接続させており、以前から伸ばしてあったLANケーブルもモデムに繋げ、アップロード時だけ無線LANで接続しているパソコンに接続し、有線に切り替えて使っていますが、この度もう1台無線LANの無い古いパソコン(ジャパネットの特製マイナーモデルと思わせるQosmioF20/574LST)を無線LANと間違って仕入れまして、2台で同時とは行きませんが共用しようと想っており、以下の補足の後に幾つか御伺い致します。 モデムは無線LANアクセスポイントとか言う NEC Aterm WD701CV(C)L でルーター機能付きで、WL54AGと言う無線LANカード1枚 ( 取り付けて久しく不具合も考え取り出して確認はしていませんがマニュアルではそれしか適合しないとあるので、多分WL54AGが入っていると想います ) が拡張カードスロットとやらに挿入されており、モデムにはLANケーブルも接続されています。 質問 1 現在使っているパソコンは無線LANのまま使い、もう1台を空いている有線LANケーブルで接続すれば簡単だと想うのですが、同時アクセスでの混信等大丈夫なものでしょうか ? 質問 2 無線LANの無いパソコンのPCカードスロットに無線LANカードを挿入すれば2台とも無線LANで接続出来るのでしょうか ? 質問 3 上記2が出来るとすれば、マニュアルによると子機のパソコンにも同じ無線LANカード(WL54AG)が使えると有るのですが、1台はQosmioF20で内蔵無線LANなのですが、2台のパソコンでオカシクならないのでしょうか ? 最後の方がゴチャゴチャしていますが、よろしく御願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PC2台で同時にインターネット使用する場合の接続

    現在、モデムをレンタルして、無線LANは使用せずに有線LANでインターネットに接続しています。 春に家族が一人帰ってくるのですが、インターネットを使用するので既存のものと合わせて2台のパソコンで同時に接続することになります。 この場合、無線LAN付きルーターが必要になるということはここで検索をかけて分かったのですが、(1)現在使用しているモデムがその役割を果たせるのか、ルーターとやらを購入しなければならないのかがよく分からず質問しました。 モデムはAtermDL180V-Cです。無線LANは挿せるようになっています。 もしモデムがルーター代わりになる場合、無線LANを新たにレンタルすることになるわけですよね? (2)パソコンに元々無線LAN機能が付いているのと付いていないのとの2台の場合、子機は付いていない方に使用し、付いている方は元々入っているもので、ということになるのですか? (3)有線LANは同時使用不可なんでしょうか? (4)またルーターが必要な場合どういうものを購入すれば良いのでしょうか?(検索をかけてみたのですが傍目モデムにしか見えず混乱してしまいました) どういった接続にすればいいのかが素人知識ではさっぱり分からず・・・よろしくお願いします。 (5)それと無線LANはパスワードをきちんと設定しておけばセキュリティ的には有線LANと同じですか?

  • 無線LANでのパソコンのインターネットへの2台同時接続

    プロバイダは1つ加入するとして、 1つの無線LANを用いて、 パソコン2台が同時にインターネットに 接続・利用できるのでしょうか?

  • 無線接続と有線接続を同時にすると、有線接続ができなくなります。どうすればよいでしょうか??

    無線接続と有線接続を同時にすると、有線接続ができなくなります。どうすればよいでしょうか?? 現在、PC2台あるのですが、1台は無線LAN接続。もう1台はデスクトップに有線接続しています。 無線接続は問題なくいけるのですが、有線の接続はどうやってもうまくいきません。 デスクトップに直接モデムから有線接続すればつながりますが、ハブを通すとうまくいきません。ただ、厄介なことに、ハブから別のパソコンに有線接続すると問題なくつながるのです。 接続は、モジュラージャックーーースプリッターーーーモデムーーーーハブーーーー無線LAN・有線接続です。 プロバイダはDIONのADSL。モデムはルーター内臓らしいです。 無線LANはNECWR6650です。 どうしても分からないので、よろしくお願いいたします。

  • 2台のPCを同時にインターネットに接続させたい

    先日PCを一台もらったのでサブPCとしてメインのPCと同時にインターネットに接続させたいと思い、Aterm WG300HPを購入。取説通りにメインPCは、接続完了。 サブPCに電源を入れ、接続させようとしましたが、モデム(またはほかのデバイス)から拒否とされました。 どうしたら2台同時にインターネットに接続出来るようになるのか教えてください。 2台とも有線LANです。 ジジイなので解りやすくお願い申します。