• 締切済み

切手の原価を教えてください

ふと思ったのですが郵便局などで販売している切手の 原価って幾らくらいなのでしょうか。 80円切手を作るのに80円かかっては利益ゼロですよね? 普通に考えれば、切手代の中に製作に発生するコストが 有るはずだと思うのですが。 デザイン費・台紙費・印刷費・製作にかかる人件費等・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

みんなの回答

• notnot
回答No.2

ほとんどゼロでしょうね。 (葉書を全国どこへでも届けるコスト)+(なにがしかの利益)+(切手原価)=50円

noname#117169
noname#117169
回答No.1

ぶっちゃけた話、記念切手を除き常時売られているものは5円以下だろうと思われます。 > デザイン費・台紙費・印刷費・製作にかかる人件費等・・・ のうちデザイン費・人件費等全体に関わる費用はトータルで何億、何十億枚と刷る切手では1枚あたりになると微々たるものでしかありません。 またそうなると1枚ごとに発生する台紙とインク代ですが問題になりますが、こちらもシート1枚あたりで何十と一斉に刷っている以上1枚当たりだとそう高くなくなります。 切手の代金は切手そのものより「輸送にかかるコスト」に対して還元されるものです。