解決済み

土地価格の変更について

• すぐに回答を!
  • 質問No.5319743
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (10/30)

明日建売住宅の青田買いの契約をする予定になっている者です。その物件は最近まで建築条件付き土地として販売されていましたが、手前の土地が売れてしまったため、先に建物を作らなければいけなくなり、建売住宅として販売することになったそうです。契約前に重要事項などの書類を送ってもらったところ、建築条件付き土地の時の土地価格より、建売住宅の内訳としての土地価格が二百万以上高く表示されていました。聞いていた総額は変わらないのですが、心配になり、こちらで質問させていただきます。このようなことは普通なのでしょうか?建物の価格がかなり低く表示されているためしっかりとしたものが建つのか心配です。回答よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

>先に建物を作らなければいけなくなり

この言い訳は疑問です。
後ろだからと言って、建てられない事はない。
建てにくいだけの事

>建売住宅の内訳としての土地価格が二百万以上高く表示

土地には消費税がかからないので、割り振りとして、土地の価格に200万円を上乗せしたのでしょう。

>建物の価格がかなり低く表示されているためしっかりとしたものが建つのか心配です。

仕様書を要求されて、確認したほうがよいと思います。(必須事項)
納得した上で契約なさってください。

便宜を優先すると信頼関係が怪しくなると思います。
補足コメント
1728haru

回答ありがとうございました。仕様書確認してみます。もう一つ心配なのはもう設計終り建築許可とっているので住宅性能表示制度は利用出来ないと言われたことです。JIOの検査は入るようですが、実費で建築士に検査を依頼した方がいいのでしょうか?
投稿日時 - 2009-09-26 16:33:15

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル9

♯1です。

>建築許可とっている・・
建築確認ではないですか?
変更は可能です。

>JIOの検査は入るようですが
今は昔と違って、検査員も丁寧に検査をするようになりました。

>実費で建築士に検査を依頼した方がいいのでしょうか?
一度施工業者に対して不安を抱くようになると、全てが疑心暗鬼になるので、安心のために依頼されたほうがよいかもしれませんね。

地盤調査を行い地盤保証を依頼されることもお勧めします。

出来る限りご自身や奥様が現場へ行って写真を撮ること。
(奥様一人でもお出かけになってもいいと思います)

飲み物やおやつを持参して、職人さんや監督さんと顔見知りになり、和やかな現場になる事を祈ってます。
お礼コメント
1728haru

ありがとうございます。妻と協力して現場の方といい関係を作るようにしたいと思います。なんといっても大きい買い物のため、ナーバスになりすぎているようです。アドバイスのおかげで少し落ち着きました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-09-27 00:00:03
  • 回答No.3
レベル14

建売住宅のほとんどが何らかの手抜きをしています。柱の数を減らしたり、太さを小さくしたりするのは常識です。これは作る側と売る側が同じですし、本来監理をする役割の設計士までも同じ側だからです。
建築条件付きという場合も似たようなもので、不動産会社=建築会社という訳です。
理想的なのは土地は土地だけ買い、建物はこちらの指定した設計士に依頼して、数社から見積もりを取って決めるという方法です。一見、設計士代が別になるので割高に思われますが、建売でも設計士代は含まれているので同じことです。もちろん設計士も過去の実績を見て選ぶべきでしょう。施主とセンスが合う人がベストです。買う人はほとんどが素人なので、壁の中の柱の数や太さまではわかりませんから。