• ベストアンサー

「俺はお前の教育係じゃないんだ」と言われました。相手に伝えて直してもらうことが「教育」ですか?

「俺はお前の教育係じゃないんだ」と言われました。 恋人に直してもらいたいところ、こうしてほしいと伝えるのは 「教育」ですか? 別れた彼に「お前は一から二、三まで話しても四から十ははっきり言わなくても 相手の気持ちを察してほしいのに察してくれなかった」 ここまで相手に言わせるか!?ということが多くて疲れた。傷ついた。 「俺はお前の教育係じゃないんだ」と言われました。 育ってきた環境も、価値観も、考え方も違う人同士なのに 相手に伝えて直してもらうことが「教育」ですか? 私は31歳、彼は33歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoJo
回答No.7

こんにちは。40歳の♂(既婚)です。 >(1)自分からキスや手をつないで愛してほしい >(2)親に付き合っていることを話してほしいのに話してくれなかった >(3)「今度○○したい」と言ったのに、貴方から来週○○しようという提案がなかった まるで女性のセリフですね。 相手に期待し過ぎている輩がこういう不満を口にするんです。 相手が悪かったんですよ。きっと。 次に行きましょう。 きっと次の相手は、あなたの目には頼もしく映るはずです。 でも、あなたも相手に期待しすぎないようにね。

melchenx
質問者

補足

もちろん期待しすぎないようにします

その他の回答 (8)

• bansaku2
回答No.9

1,2,3のどれをとっても、かなり些細なことであり、これが別れに結びついたとは到底考えられません。 もしも本当にこれらが別れの理由だとしたら、彼が自己中なだけです。 すべて思い通りに動いてくれる女性を探してるんだとしたら、いいころそんな人は現実の世界にはいないと気づいてしかるべき年齢なのに・・・。 特に2のことは、センシティブなことですよね。 うちの親は過干渉なため、付き合っている人がいるなどと言ってしまおうもんなら、どんなことになるか、恐ろしくて言えませんでしたよ。 結果、6年も付き合っていながら、結婚する3か月前に初めて紹介したほどです。 そんなことで怒って別れると言ってくるような人など、さっさと忘れて次にいきましょう。

melchenx
質問者

補足

すべて思い通りに動いてくれて、自分が一方的に押し付けた 価値観を理解してくれる人なんていないよ、と気付いてほしいです。 本当にこの3つが別れの理由なんです。

• DiabloXXX
回答No.8

正直言うと私は彼氏のような事をよく女性に思った事があります。 「これはもう恋愛じゃなくて教育だな・・・」と。 もちろん今まで付き合った女性全てに思った訳ではありません。 相手や周りの事を考えず協調性がない人に良くそう思いました。 自分が正しいと思うだけでなく、それを周りにも求める人。 相手の気持ちに立てば分かりそうな事でも自己正当可に奔走して 心の底では非を認めようとしません。 貴方がどんな人なのかは知りませんがから 貴方がそいう人だと言ってる訳ではありません。

noname#95722
noname#95722
回答No.6

>別れた彼に「お前は一から二、三まで話しても四から十ははっきり言わなくても相手の気持ちを察してほしいのに察してくれなかった」 ここまで相手に言わせるか!? 人の気持ちを考える、察するって難しいですよね。 ですが、世の中の人間関係ではここが結構重要部分だったりするわけで・・・私も、今回このご質問で改めて考えさせられました。 >育ってきた環境も、価値観も、考え方も違う人同士なのに 相手に伝えて直してもらうことが「教育」ですか? このご質問に対する率直な私の答えは「いいえ」です。 恋愛関係に教育などという概念はないのではないでしょうか。 文面から察するところ、質問者さんに対しての彼の苛立ちのようなものを感じます。 過去、彼に何か同じようなこと(似たような状況など)で、何度も同じような指摘を受けられた記憶が質問者さんにありませんか? または、そのときの状況や彼の様子も踏まえ、質問者さんが一呼吸おき、熟慮することができれば問題が解決できていた。。などという記憶など・・・ 私の主観的な意見としては、30を過ぎた大の男が、いくら咄嗟に出た言葉としても「教育係じゃないんだ!」などと口にするくらいですから 、それには相応の質問者さん側の原因があるのでは?とは感じます。 生意気な回答になり失礼いたしました。

• 15467980
回答No.5

「俺はお前の教育係じゃないんだ」 比喩です。

• sumerogi3
回答No.4

根本的に合わないのですかね?お互いに無理されないお相手を探されたほうが良いと感じました。

noname#97563
noname#97563
回答No.3

育ってきた環境も、価値観も、考え方も違う人同士 >この時点で共通点無いような気がしますが… 相手に伝えて直してもらうことが「教育」ですか? >男性にとってはそう感じます。  

melchenx
質問者

補足

(1)自分からキスや手をつないで愛してほしい (2)親に付き合っていることを話してほしいのに話してくれなかった (3)「今度○○したい」と言ったのに、貴方から来週○○しようという   提案がなかった (2)については親は「結婚するか分からない男の付き合っています、  と言う報告はいらない。  結婚が決まったら話して会えば十分だと言う考えだからです。  でも彼の家は付き合ってる、別れたと言う話もオープンにします。  親の考えを話しても分かってくれませんでした。

• bari_saku
回答No.2

すみません。 もう一つの質問では質問者さん寄りの回答をしたのですが、あなたはメンタルヘルス系の病院の通院履歴があるのですよね。 だとしたら、ちょっと状況は変わってくるかな… >相手に伝えて直してもらうことが「教育」ですか? その内容によると思いますので、詳しい補足をお願いします。

melchenx
質問者

補足

(1)自分からキスや手をつないで愛してほしい (2)親に付き合っていることを話してほしいのに話してくれなかった (3)「今度○○したい」と言ったのに、貴方から来週○○しようという   提案がなかった (2)については親は「結婚するか分からない男の付き合っています、  と言う報告はいらない。  結婚が決まったら話して会えば十分だと言う考えだからです。  でも彼の家は付き合ってる、別れたと言う話もオープンにします。  親の考えを話しても分かってくれませんでした

回答No.1

あなたがどうゆう性格かわかりませんが? 1から10まで言わないといけないのはあなたに問題あるかもね もう別れたなら次の恋にいかしてみては あなたがまだ子供見たいなのでは 大人の女性になって下さい。 まだ子供の様だったら次の男性も同じことになるかもね。