• ベストアンサー

「俺はお前の教育係じゃないんだ」と言われました。相手に伝えて直してもらうことが「教育」ですか?

「俺はお前の教育係じゃないんだ」と言われました。 恋人に直してもらいたいところ、こうしてほしいと伝えるのは 「教育」ですか? 別れた彼に「お前は一から二、三まで話しても四から十ははっきり言わなくても 相手の気持ちを察してほしいのに察してくれなかった」 ここまで相手に言わせるか!?ということが多くて疲れた。傷ついた。 「俺はお前の教育係じゃないんだ」と言われました。 育ってきた環境も、価値観も、考え方も違う人同士なのに 相手に伝えて直してもらうことが「教育」ですか? 私は31歳、彼は33歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.7

こんにちは。40歳の♂(既婚)です。 >(1)自分からキスや手をつないで愛してほしい >(2)親に付き合っていることを話してほしいのに話してくれなかった >(3)「今度○○したい」と言ったのに、貴方から来週○○しようという提案がなかった まるで女性のセリフですね。 相手に期待し過ぎている輩がこういう不満を口にするんです。 相手が悪かったんですよ。きっと。 次に行きましょう。 きっと次の相手は、あなたの目には頼もしく映るはずです。 でも、あなたも相手に期待しすぎないようにね。

melchenx
質問者

補足

もちろん期待しすぎないようにします

その他の回答 (8)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.9

1,2,3のどれをとっても、かなり些細なことであり、これが別れに結びついたとは到底考えられません。 もしも本当にこれらが別れの理由だとしたら、彼が自己中なだけです。 すべて思い通りに動いてくれる女性を探してるんだとしたら、いいころそんな人は現実の世界にはいないと気づいてしかるべき年齢なのに・・・。 特に2のことは、センシティブなことですよね。 うちの親は過干渉なため、付き合っている人がいるなどと言ってしまおうもんなら、どんなことになるか、恐ろしくて言えませんでしたよ。 結果、6年も付き合っていながら、結婚する3か月前に初めて紹介したほどです。 そんなことで怒って別れると言ってくるような人など、さっさと忘れて次にいきましょう。

melchenx
質問者

補足

すべて思い通りに動いてくれて、自分が一方的に押し付けた 価値観を理解してくれる人なんていないよ、と気付いてほしいです。 本当にこの3つが別れの理由なんです。

  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.8

正直言うと私は彼氏のような事をよく女性に思った事があります。 「これはもう恋愛じゃなくて教育だな・・・」と。 もちろん今まで付き合った女性全てに思った訳ではありません。 相手や周りの事を考えず協調性がない人に良くそう思いました。 自分が正しいと思うだけでなく、それを周りにも求める人。 相手の気持ちに立てば分かりそうな事でも自己正当可に奔走して 心の底では非を認めようとしません。 貴方がどんな人なのかは知りませんがから 貴方がそいう人だと言ってる訳ではありません。

noname#95722
noname#95722
回答No.6

>別れた彼に「お前は一から二、三まで話しても四から十ははっきり言わなくても相手の気持ちを察してほしいのに察してくれなかった」 ここまで相手に言わせるか!? 人の気持ちを考える、察するって難しいですよね。 ですが、世の中の人間関係ではここが結構重要部分だったりするわけで・・・私も、今回このご質問で改めて考えさせられました。 >育ってきた環境も、価値観も、考え方も違う人同士なのに 相手に伝えて直してもらうことが「教育」ですか? このご質問に対する率直な私の答えは「いいえ」です。 恋愛関係に教育などという概念はないのではないでしょうか。 文面から察するところ、質問者さんに対しての彼の苛立ちのようなものを感じます。 過去、彼に何か同じようなこと(似たような状況など)で、何度も同じような指摘を受けられた記憶が質問者さんにありませんか? または、そのときの状況や彼の様子も踏まえ、質問者さんが一呼吸おき、熟慮することができれば問題が解決できていた。。などという記憶など・・・ 私の主観的な意見としては、30を過ぎた大の男が、いくら咄嗟に出た言葉としても「教育係じゃないんだ!」などと口にするくらいですから 、それには相応の質問者さん側の原因があるのでは?とは感じます。 生意気な回答になり失礼いたしました。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.5

「俺はお前の教育係じゃないんだ」 比喩です。

  • sumerogi3
  • ベストアンサー率9% (26/285)
回答No.4

根本的に合わないのですかね?お互いに無理されないお相手を探されたほうが良いと感じました。

noname#97563
noname#97563
回答No.3

育ってきた環境も、価値観も、考え方も違う人同士 >この時点で共通点無いような気がしますが… 相手に伝えて直してもらうことが「教育」ですか? >男性にとってはそう感じます。  

melchenx
質問者

補足

(1)自分からキスや手をつないで愛してほしい (2)親に付き合っていることを話してほしいのに話してくれなかった (3)「今度○○したい」と言ったのに、貴方から来週○○しようという   提案がなかった (2)については親は「結婚するか分からない男の付き合っています、  と言う報告はいらない。  結婚が決まったら話して会えば十分だと言う考えだからです。  でも彼の家は付き合ってる、別れたと言う話もオープンにします。  親の考えを話しても分かってくれませんでした。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

すみません。 もう一つの質問では質問者さん寄りの回答をしたのですが、あなたはメンタルヘルス系の病院の通院履歴があるのですよね。 だとしたら、ちょっと状況は変わってくるかな… >相手に伝えて直してもらうことが「教育」ですか? その内容によると思いますので、詳しい補足をお願いします。

melchenx
質問者

補足

(1)自分からキスや手をつないで愛してほしい (2)親に付き合っていることを話してほしいのに話してくれなかった (3)「今度○○したい」と言ったのに、貴方から来週○○しようという   提案がなかった (2)については親は「結婚するか分からない男の付き合っています、  と言う報告はいらない。  結婚が決まったら話して会えば十分だと言う考えだからです。  でも彼の家は付き合ってる、別れたと言う話もオープンにします。  親の考えを話しても分かってくれませんでした

回答No.1

あなたがどうゆう性格かわかりませんが? 1から10まで言わないといけないのはあなたに問題あるかもね もう別れたなら次の恋にいかしてみては あなたがまだ子供見たいなのでは 大人の女性になって下さい。 まだ子供の様だったら次の男性も同じことになるかもね。

関連するQ&A

  • 恋人に直してもらいたいところ、こうしてほしいと伝えるのは教育ですか?

    「俺はお前の教育係じゃないんだ」と言われました。 恋人に直してもらいたいところ、こうしてほしいと伝えるのは 「教育」ですか? 別れた彼に「お前は一から五まで話しても六から十ははっきり言わなくても 相手の気持ちを察してほしいのに察してくれなかった」 ここまで相手に言わせるか!?ということが多くて疲れた。傷ついた。 「俺はお前の教育係じゃないんだ」と言われました。 育ってきた環境も、価値観も、考え方も違う人同士なのに 相手に伝えて直してもらうことが「教育」ですか? 私は31歳、彼は33歳です。 彼は自分の考えは正しいと押し付けるところがあります。 私は彼に直してもらいたいところを伝えたことがありますが 教育だなんて思ったことありません。 感想書いてください。

  • OJTの教育係のことが好きになってしまいました。

    新卒の女です。本当に気持ち悪い質問だし、仕事しろって話なのですが、かなり悩んでいるので投稿しました。 OJTの教育係(トレーナー)の事を好きになってしまい、自分と教育係が結ばれることはまずないだろう…私に対して優しいのは仕事だから…とは思っていましたが、 それにしてはすごく優しくて、もしかしたらすごく頑張って仕事ができるようになったらほんの少しでも意識してくれるかも?それが自分の妄想ってだけでもいいから、とりあえずその人に褒められることをモチベーションにしよう、と仕事を頑張っていました。 ですが最近教育係に彼女がいる(しかも同棲してそう)ことが判明し、ですよね、とはその時は思いましたが、仕事が終わった後お腹が痛くなったり動悸がするなど、体調を崩すほどショックを受けてしまいました。 何故そこまでショックを受けたのかは、その人のことが好きだったという事もありますが、 教育係はかっこよくて仕事ができてプライベートも充実している、それに対して私は彼氏もいないし仕事もできないし友達も少ない……と自分の嫌な部分が浮き彫りになってしまい、将来の不安まで膨らんでしまったのです。 はじめから叶わない恋だし、もう切り替えて仕事を頑張らないと、とは思うのですが、教育係とは来年まで毎日顔を合わせるのでどうしてもショックが過ぎってしまいます。 トレーナーとしては本当に素晴らしい方で、教育係の担当を変えたいとは全く思いません。 具体的にどう行動すれば、切り替える事ができるでしょうか。

  • 新人の教育係を選ぶ

    こんばんは。 新入社員を迎え入れる季節となりました。 新人の教育係を選ばなければなりませんが、皆さんの職場ではどんな人を教育係にしますか? 大ベテラン、中堅社員、2年目ぐらいの感覚が新人と近そうな社員など… 仕事ができるけど人当たりが悪かったりする人や、仕事はさほどでもないが教えるのが上手く懇切丁寧な人など、適性を見て選びますか?

  • 教育係ですが、後輩が気になる

    相談者:28歳教育係(男) 相手:23歳新入社員(女) 新入社員を好きになってしまいました。 今年はコロナ禍で例年通りの教育ができなかったので、新入社員への教育はほぼ僕に丸投げで、何でも頼ってくる彼女に好意を抱いています。 9月で教育係期間は終わりですが、今後部署は同じで仕事でもほぼ100%関わるので、気持ちを伝えていいのか迷っています。上手くいかなければ関係はギクシャクしますし、それは彼女の教育上これまで頼ってきた先輩に頼りにくくなるしともうどうすればいいのか…。 彼女は女子高大出身で今まで彼氏はいたことなしという子です。かと言って職場のおじさん・若手ともいい関係を築いているので男性慣れしてない訳でもないです。 教育係期間が終わった後、彼女とどう距離を詰めていけばいいか、アドバイス頂ければと思います。

  • 教育係の上司に見放されました

    社会人一年目です。 今月に入る前教育係の上司と新人レポートの提出で怒られました。 内容は、自分が教育係の上司にレポートを出さずもうワンランク上の上司にレポートを出してしまったことです。そこから教育係の上司の態度が変わり、教育係もワンランク上の上司になってしまいました。確かに自分にも非があり、謝ったのですが聞く耳持たずでした。挨拶をしても返してきません。教育係の上司に見放されてしまったとしか思えません。 今後どうすればいいかアドバイスをください。お願いします。

  • 各大名家で教育係りは何を教えていたんですか?

    各大名家で教育係りが世嗣ぎに教えることって同じだったんですか?たとえば今なら国語数学科社会英語とか教えますよね。どんなカリキュラムが組まれていたんですか?

  • 新人バイトの教育係になりましたが断りたいです

    11月に新人バイト君が入ってきます。僕が教育係になりました。 自分の仕事もあるのに教えたくないです。給料あがるなら考えて新人教育を自らしますがあがらないなら考えものです。 実際僕が入った時は新人を教育するのはなく見て覚える形でした。新人教育は5年くらい前に始まりました。 断って他の人に頼みたいです。 断ることは出来ますか?あとは何か言われるでしょうか ちなみに僕はアルバイトではないのではないですが入ってくる方がアルバイトなのでここに投稿しました。

  • モーニング娘。の今までの教育係は?

     くだらないことなのですが・・・  今まで新メンバーが入った時の教育係(誰が誰を指導していたか)知りませんか?  ちなみに、教育係ってつんくが指名してるのですか、それともメンバーの中で決めているのでしょうか?  もし、7期が入ってきたら、誰が教育係の候補に挙がると思いますか?

  • 能面の様な人事の教育係りにシメられています。

    今年の4月新卒で入社して以来、5月18日まで完璧ではありませんが、仕事も少しは出来る様になりました。 そんな中、僕の、他愛のない(社内で冗談が通用せず本気で人事に通報されました)、行動が問題視され現在、再教育を受けております。 既に10日目に入りました・・・。 教育係りの40代中~後半位の女性は無表情でキツイ事を遠慮なく言います。性格も悪いし、あまりにも、毎日しょうむない時間を使わせるので、この人は何を考えているのか、コレくらいのことで何時まで指導を続ける気か思い切って聞いてみましたら、その行為が「反省していない」と、取られてしまいまして長期化になる可能性も出てきましたが、私はもう十分、反省しているしこれ以上のココでの教育は必要ない筈です。 私は、年配女性は人の話を聞いてくれずに自分の意見ばかりを問答無用で押しつけるので超苦手です。 同僚は、教育係りを買収する様に仕向けろと、アドバイスをしてくれます。 が、気が進みません。 どうすれば、仲良くなる事が出来て、色眼鏡で見られなくなるでしょうか?

  • 新人教育

    新人です。 仕事場の自分の教育係が教育を放棄します。相手から挨拶や話しかけもしてくれません。自分は経験者です。経験者だからですか?単純に嫌われてるだけとか? 先日 違う新人の人があり得ないミスをしました。その人の教育係はその日休みでいませんでした。違う人が指導者でした。 でもその新人がミスをした時 指導者は見守れる位置にいなかったし、ほかの先輩たちもいませんでした。新人しかいない状況で起きたミス 指導者が悪いとおもいます。 未経験の新人を指導者が監視出来ない所で一人で作業させることに問題はあるとおもいます。 何かあれば指導者の責任が問われます。 新人教育に対しての認識の甘さ そういうことを自分の教育係は理解しているのか疑問に感じるのです。 一人立ちしてない新人には経験者も未経験者も関係ないと思います。 ついこないだ自分の教育係と話合う機会があり 自分も変わるからお互い頑張って歩みよっていこうと言われました。 たしかに指導者が違う人の日は誠意が見えます。でも教育係の人が付の日は何も変わっていません。こないだあなたが言ってたことは嘘だったの?と思います。 自分がまだミスは一度もしてないのでたいした問題になってないだけで、大きなミスでもすれば教育係の人は解ってくれるのでしょうか 自分はもうあきらめています。どうすればいいのでしょうか? これが人の命を扱う職場だったら到底あり得ないと思います。