• ベストアンサー

職務経歴書に自己PR欄は必要?

こんにちは!転職を考えており職務経歴書を作成中の20代前半の男です。 転職に関する本や求人サイト等の例を見ると、自己PR欄があったり無かったりします。 これは履歴書に自己PRを記入した場合は職務経歴書には不要でしょうか? 有った方がアピールはできるかもですが、同じ内容を書いてもなぁと思い…。 また、違う内容だと食い違いは無いにしても、それぞれ内容が違うなぁとならないでしょうか? あと、これは私の作成の仕方に寄りますが、経歴書にPRを入れなければぴったり一枚に収まるのでバランスもあるなと思いまして。。。 もう一つお願いします。面接での質問でPRを聞かれた時の答える内容は履歴書等の応募書類と同じで構いませんか? 丸暗記ではなく多少付け足す程度で大丈夫でしょうか? 回答宜しくお願い致します!!

• vipcar
  • お礼率78% (395/506)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.2

職務経歴書の書き方にルールはありませんが、慎重を要します。特に御貴殿のようなお若い方に、職歴があることは、飽きっぽい性格とか、見通しの悪さからきた転職経験者のように、デメリットが多い事を考えなくてはなりません。 自己PRにしても、自慢話に受け止められるような書き方は避けなくてはなりません。 長く、採用を担当してきたもののアドバイスです。経歴書やPRは、指定が無ければ提出不可です。新卒の新規採用予定者には、経歴やPRがあるのは不適当です。 中途応募者の場合、前職とは何らかのトラブルがあるから転職するわけですから、PRは、ジャ~なぜ前職に活かせられなかったのかと寧ろマイナス評価される恐れがあります。、 (1)・・履歴書には必要以上の文言は書き入れません。楷書体で丁寧に書きます。ペン書きに自信がなかったらワープロにします。 (2)・・丁寧語で受け答えします。間違ってもため口は不採用です。返事はハキハキです。モジモジは印象を悪くします。 (3)・・笑顔を忘れません。それで真摯な態度です。 (4)・・服装は、初めてお会いするのですから失礼の無い服装です。Gパンは許されてもジャージは不採用でしょう。 (5)・・説明をよく聞きましょう。質問は何を聞くか纏めて聞きます。募集要項に書かれていた内容を何度も聞くのは、飲み込みの悪さを露呈してる事になります。 (6)・・試用期間のことを聞いてはいけません。明示されている問題を聞くのは、やる気があるのか疑われます。ファイトが感じられない方は除外されます。 (7)・・デシャバリはいけません。

vipcar
質問者

お礼

>経歴書やPRは、指定が無ければ提出不可です。 これは「提出不要」でしょうか?必要以上のアピールは逆効果になる可能性があるのですね!気をつけます! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• mikippa
回答No.1

こんにちは。特に決まりはないと思いますよ~。履歴書・職務経歴書、そして、表紙をつけますよね?表紙に「私は前職で~という実績を持ち、その経験を貴社において役に立てたいと思い、今回、応募させていただきました」のように、表紙に軽めに自己PRを書いたらどうでしょうか? また、面接での自己PRは履歴書より少し多く言ったらどうでしょうか?紙面では書ききれない部分を補足してアピールするとよろしいのではないでしょうか?

vipcar
質問者

お礼

表紙ですか( ゜д゜)!自己紹介文・応募理由等を書いた方が良いと言われてるやつですね!となると、履歴書にもPRを書く必要はないでしょうか?(用紙に自己PR欄があれば別ですが) 回答ありがとうございます!