• 締切済み

麻雀が強いのとジャンケンが強いのって同じ原理ですよね?

要は運が強いって事です。違いますか? 麻雀は、配牌=運、ツモ=運、めくり合い=運、とほぼ全部運で決まります。「相手の手を読む」といっても全部読むなんて不可能ですし、おおよそしか分からない為、結局は勘に頼るしかないのです。 それに終盤になってくると次々とテンパイする人が増え、リーチかけていようとダマであろうと鳴いていようと、結局は運良く自分のあがり牌が来た人が勝つんです。 これらの点から麻雀はほぼ運で決まるゲームだと思いますが、どうでしょうか? ちなみに囲碁や将棋は実力がものをいうゲームだと思います。

  • 麻雀
  • 回答数12
  • ありがとう数11

みんなの回答

noname#152554
noname#152554
回答No.12

>麻雀が強いのとジャンケンが強いのって同じ原理ですよね? ↑ 違うと思います。 同じ原理なら、「ジャンケンの世界」でも「プロ」が出現していないのは、どう考えても「不思議」です。 >結局は運良く、自分の「上がり牌」が来た人が勝つんです。 ↑ 当たり前過ぎて、笑ってしまいます。 (^▽^) 面白い人だ。

回答No.11

質問者様の他の質問も2,3見させていただきました。 自分が勝てないのは運の性だと決め付けたいようですが、その考え方では麻雀はおろか人生そのものも運の性しかねないと思います。(他でそんな質問してましたよね) じゃんけんですら 某漫画の受け売りですが、心理戦や手の微妙な変化を察知して対応するかも知れません(漫画なので現実にやっている人はしりませんが・・) それに将棋だって質問者様は 「飛車が成る思ったら銀がきたよー 俺って運がないなー」って考えると思います。 逆に麻雀で 白と中を鳴いている人がいるのに 不要牌の発を積もったら「運がよければ通るはず」といって捨てるのですか? 大分麻雀がお好きなようなので一度 麻雀の技術本などを読んでみるといいでしょう。  私は昔これを読みました。『阿佐田哲也のAクラス麻雀』(双葉社,1984年)

natural369
質問者

補足

その状況で不要牌の発を積もったらもちろん捨てませんが、それも運が良ければツモってこないはずです。さらに運が良ければその発は王牌死にって事もあり得ます。その辺も運の要素が強いですね。 それと自分はあまり他の質問を見られるのが好きじゃないですね。なんか詮索されてるような気がします。 それと、勝てないと決めつけてるようですが、自分は勝つことの方が多いです。

  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.10

あなたの言う通り! 麻雀は100%運です。運以外何もありません。 なので、どんな下手でも運さえあれば勝てるし、どんなに努力しても運のいい人には勝てません。 よって、実力をつけようと努力することも無意味です。

natural369
質問者

お礼

そうですね。でもまあ、100%はちょっと言いすぎですかね。やはり90%くらいじゃないでしょうか。

noname#152554
noname#152554
回答No.9

No.9の回答者です。 自分は、プロでは無いけど、特に初心者でも有りません。 >麻雀のプロは囲碁や将棋のプロとは違うんです。 ↑ どのように違うか、ご説明願いたいです。 プロ雀士の世界にも「プロテスト」が有りますけど、あれも「運」だけで勝ち負けが決まるモノなんですかね? 知人(麻雀仲間では、ダントツに強い)に一人だけ、プロテストを受けた事の有る人間がいますが、その彼が言ってましたよ。 「俺なんか、話しにならんよ・・・(苦笑)。 次元の違う麻雀だった・・・」

noname#152554
noname#152554
回答No.8

>麻雀はほぼ運で決まるゲームだと思いますが、どうでしょうか? ↑ 「麻雀」と「ジャンケン」の「運」の「パーセンテージ」が「同じくらい」としたら、「プロ雀士」がいるのだから、「プロ・ジャンケン士」も現れていいと思うのですが、どうでしょうか?。 (^^; まあ、冗談はさて置き「ほぼ運で決まるゲーム」なのに、「プロ」がいるのは、どうしてだと思いますか?。 麻雀も、技術でカバー出来る面が多く有ると言うコトです。 ただ、先の回答者様も書かれているように、囲碁や将棋に比べると、技術でカバーし切れない部分が多い競技だとも言えるでしょう。 将棋なら、素人がプロに勝てる可能性なんて「ゼロ」ですが、麻雀なら「ツキ」に恵まれれば、プロに勝つ可能性は「有り」です。 (いや、実際のプロ雀士を相手にすれば「勝つ可能性ゼロに近い」のが現実ですが・・・) それを「面白い」と受け取るか、「つまらない」と取るかではないのでしょうか?。

  • jj9919
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.7

No.3です。 返信ありがとうございます。 上がりが来た・・・振り込みも含めて・・ですか? 振り込みは運だけでないですね。 読みが影響します。 麻雀は運やツキはもちろん0では無いのです。 又別件になりますが、4人で行う協議のため、4人の内必ず1番強い人が勝つとも限らないのです。 運やツキ以外に場の流れが有りましてね。 振り込みに関して話しますと、一人がリーチかけたとして、一番強い人が当たりを読み切って押さえたとしても、残り2人居ますから他が振り込む可能性が有ります。 いろんな要素が有るのです。 運だけでは有りません。 記憶力や知識の差で、上がるまでのスピードすら違うのです。 どの道をたどれば早いのか・・・知識の差で現実に変わります。 麻雀が運だけでは無い点と確率だけでも勝てない理由が、最後まで開かないハイが存在することに有ります。 全体の枚数が決まってますので、全てのハイが使用できれば確率だけで勝てます。何回も繰り返せば、確率のみ追えば必ず勝てます。 この確率ですら100%として成立しないのが麻雀の難しさなのです。 単純なゲームの場合運の影響は大きくなります。 じゃんけんと麻雀の違いがいかに複雑なのかが差となるのです。 運自体が解明されていない点も有りますが、麻雀は運だけでは勝てませんね。

  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.6

配牌とツモは運ですが、捨て牌は運ではありません 鳴いてなければ(ポン・チー・カンしてなければ)14牌のなかから1つを選んで捨てなければなりません 局面を読んで ・早くテンパイさせる ・大きく手を拡げる ・テンパイを崩して安全パイを放る ・捨て牌を曲げる(リーチする) ・安全パイを1つ手に残して守りに入る ・逆転トップを狙って勝負する(あえて危険牌を放る) これには経験や確率計算、面子(勝負する他の3人)読みが関わってきます その他ポン・チー・カンもど素人は役もないのに鳴いてしまい、上がれなかったり、役が減ったり、安全牌を減らしたり、ノーモーションルールでは、素人はチョンボ多発で1局もまともに打てずにハコ割れもあります

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.5

>麻雀が強いのとジャンケンが強いのって同じ原理ですよね? 面白いお言葉です。目からウロコです。 これだけ端的にマージャンの本質を言った言葉は聞いたことがありません。 じゃんけんでも、相手の癖や心理を読む、駆け引きというのはあると思います。 運もあるし、運ではない「感」というのもあるでしょうし。 マージャンの本質は、結局同じかもしれません。ひと勝負に1時間もかかってやっていますが、凝縮してみると結局「じゃんけん」に過ぎないかもしれません。 マージャンの場合は、無限回 戦った場合、「運」が平均に回って、やはり「技術」(記憶力や、相手の心理を読む力、確立や定石に精通している)の差がアブり出されると思いますが、「じゃんけん」はどうなのでしょうか?興味がありますよね。 「じゃんけん十回戦」というのを、相手の目を見ながら、そこそこのお金を掛けてやれば、上手・下手の差が出そうな気がします。発声を交互にするルールにして、「さて、相手は次は何を出すのか・・・・?」という心理的な駆け引きはありますね。 よく似ていても、「コイントス」は、純粋に「運」だけだと思います。 第三者がトスしたコインの裏・表を当てるというのは、駆け引きの余地はありません。 「マージャンはコイントスと同じですね。」と言えば、多分ほとんどの人が「それは違う!」と言うと思います。 「じゃんけん」の場合、いわば、コインの裏・表を選べるわけで、それをお互いが当てるということになります。「コイントス」でも、第三者が後ろを向いて、「自分で裏・表を選んで伏せる」それを、競技者が「裏だ!」、「いや表だ!」とやる場合は、運だけではない要素が入ると思います。 ヤクザ映画で「テホンビキ」という博打がよく出てきます。これはギャンブルですが、親の心理を読む「ギャンブル」で、やはり「運」だけではない要素が入ります。「テホンビキ」は、親は事前に答えを知って出題するのがルールで、運任せのランダムな出題を禁じています(できないようになっています)。 そこが、「さいころ賭博」や「ちんちろりん」と大きく違うところです。 「マージャン」「じゃんけん」「テホンビキ」は、同じグループで、「運」だけではない「なにか」がある。 「コイントス」「さいころ賭博」は、純粋に「運」だけ。 「パチンコ」はクギ読み技術で勝てるのでギャンブルではない。 「囲碁」「将棋」は、「技術中心」しかし、多少の「運」もある。 勝った新名人が、インタビューで、「今回は運に救われた部分もあります。」と言っていました。同じ顔合わせの対局でも、勝ったり負けたりします。真に技術だけなら、紙一重でも「技術」に勝る方が、常勝するはずですが、では、「勝・敗」を分けるものは何か?野球はどうか?相撲はどうか? ちなみに、マージャンで一番技術の差が出るのは「チー・ポン」だと思います。 配牌やツモは運だけですが、「チー・ポン」は、「実際に見えている牌」を、「もらうか・もらわないか」という判断を瞬時にするのですから、まさに技術です。ということは、「ポン・チーをさせない」というのも技術ということになります。 「チー・ポン」の上手な人はマージャンが強いです。要所を食ってアッと言う間に聴牌してサッサと上がります。 運任せの初心者や、頭の回転の遅い人は指をくわえて見ている他はありません。もちろん、「ポン・チーをさせない技術」などは神業に等しい。これでは面白くありません。そこでできたルールが、「食いタンなし・完サキ」というルールです。これなら、「チー・ポン」という、「上級者の技術」を封じ込め、「ポン・チーをさせない」などは考える必要もないのですから、「運」だけの勝負になり、初心者にも勝機が訪れます。 「なんでもアリ」の「アリアリルール」で、「一発」「ウラドラ」「赤ドラ」なし、カンがあってもドラは増えないルールでやれば、たいてい上級者が勝ちます。初心者はまず勝てません。 初級者のハンデを取り去り、「運」の要素を強くして、上級者も初級者も勝ったり負けたりするようにしたのが、「食いタンなし・カンサキルール」「一発あり」「裏ドラあり」「赤ドラあり」「カンドラ・カンウラドラあり」ということです。最初から公開されているドラを巡って手を組み立てて行くのは「技術」ですが、「一発・裏ドラ」に恵まれて、続けて満貫を上がれたとすれば、それは「運」です。 マージャンは、ルールによって「じゃんけん」と同じになったり、「囲碁・将棋」に近いものになったりするのだと思います。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10253)
回答No.4

一局しか打たないのであれば、運の要素が大きくて、技でひっくり返せないことが多いでしょうね。 回数を重ねると、運は平均されて、総合成績は技術の上下で決まります。 ポーカーも1回だと麻雀以上にほとんど運ですが、100回とかするとチップの量は技術の上下で決まります。

  • jj9919
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.3

運を天に任せるだけなら、勝つ人と負ける人が平均化するはずです。 ルールさえ知っていれば良いことになります。 でも現実には強い人と、そうでない人が居る。 じゃんけんも、全く初めての人同士なら運だけかもしれません。 原理・・・・原理の、くくりの枠を広げれば同じかもしれません。 ただ、そうすると賭け事全てが同じ、くくり、になるのでは? 麻雀は仕組みが複雑な分、じゃんけんとは違うとは思います。 選ぶ道が3ヶではないですから。 上がりパイはツモる意外に振り込みが有りますからね。 終盤になると・・・見えているハイが増えますから、読みの確率も増えますで、運だけでは勝てません。 運・・・確かに影響はしています。 ただ、単発でなく、数が増えるほど、やはり強い人が勝つ確率は増えますね。

natural369
質問者

補足

「あがり牌が来た」の「来た」は振り込みも含めてそう表現しました。

関連するQ&A

  • 麻雀って振らないことが大切ですか?

    麻雀のうまい友人にネット麻雀を見てもらい 「お前すべてで上がろうとしているだろ」 と言われました。 言われてみれば友人は振り込みは少ないです。 振り込むと運が逃げると言われました?? 会社の人はそんなのオカルトだよと笑います。 友人はもう最初がダメダメなら最初から諦めるそうです。 ええっとそんな態度の方が運が逃げないでしょうか。 試しにその打ち方をしてみましたが、 リーチをかけられても安全な牌がよく分からず、 現物を切っている間につもられたり、 現物がなくなるともうダメ。 チーやポンをしている相手やダマってテンパイの 相手はテンパイしている時期すら分かりません。 結局、4局やりましたが全部点棒をむしり取られました。 質問がまとまりがつかなくなってしまいましたが、 振りこまないようにするってそんなに大事ですか。 運が逃げるってオカルトですよね。

  • 麻雀リーチするか否かの期待値計算できる方

    赤なし3人麻雀でオーラス 45566p 11w 234567s 北抜き3枚 というダマ出アガリ満貫、ダマ4pつもでイーペーコー付いて跳満(ツモピンフイーペードラ3)という手をテンパイしました。 現状2着安泰で点数状況は 私が40000点 親が51000点 他家が14000点です。(残り1枚の北ドラは他家がすでに抜いてる) 親に対し、11000点差で、ダマ直の満貫なら逆転、12000点ならどこから出てもオーケー。(リーチかけて4pまたは一発、裏ドラつけば他家から出てもトップ) リーチかけてツモなら高め低めなくトップです。 場に当たり牌の4-7pは一枚も出ていません。親は5p6pを2枚ずつ切っており、ダマなら出やすいかもしれません。 流局なら流れて、親トップで終わります。親はリーチすれば降りてしまうでしょう。 【質問1】 この時、リーチかけたほうが期待値高いのでしょうか?それともかけないほうがいいのでしょうか? 【質問2】 またリーチする順目によって、リーチをかけるか否かの損益分岐点のようなものがあるはずです。それが分かる方は教えていただけないでしょうか? ※ちなみに実戦では残りのツモ回数は5回ずつでした。(王牌は18枚残し。つまり残りツモ5回×3人+18枚=33枚の牌が手牌以外に残ってます) アガリ牌が7枚丸々残ってる場合、1回のツモに対し、33分の7=約21.21・・・%の確率であがれます。その際5回のツモでツモ上がれる確率は1-0.79の5乗=約70%です) ダマの場合、4pツモしか逆転不可能なので、4p残り3枚÷33枚=約9.1%のあがれる確率が1回のツモごとにあります。5回のツモで4p引く確率は約38%) ここまで計算できましたが、これ以上はわかんなくなりましたw よろしくお願いします。

  • リーチをしていないときのフリテンについて

    リーチをせずにテンパイしているとき下家からアガリ牌がでたとします。これを見逃した場合、次の自分のツモでまたアガリ牌をツモッた場合はあがれるんですか?そのあとは、ツモとロンOKなのは知っています。 ちなみにリーチをしていて、アガリ牌を見逃せばツモはできてもロンは絶対できませんよね?

  • 麻雀ゲームのツモは動的に変化する?(長文です)

    麻雀ゲームの東風荘やハンゲームの麻雀3ツモは、状況に応じて変化すると感じるのは私だけでしょうか? 全自動卓のリアル麻雀だと、洗牌され積まれたツモ山は、ポン・チー等鳴きでツモル順番がずれたとしても、ツモ山自体は常に一定のはずです。 しかしこれらのゲームでは、実際の麻雀に流れ(牌の隔たり?)があるように、プログラムが点棒状況・鳴きの有無・流れに応じてツモ山を変えているように思えてなりません。 少しゲームをやっていて、麻雀に詳しい人なら、ゲームではまず配牌が良すぎるのを感じたこともあるはずです。配牌がプログラムで操作されているということは、当然ツモ山から配られてはいないということになります。 他にも上記2つのゲームに共通して言えることですが、一旦流れが悪くなると、配牌やツモが最悪だったり、他家の当たり牌を高確率でもってきたり、その他etc・・・・等の状態が、長く続きます。流れが良くなると、その逆のことが起きます。 長々と書きましたが、ツモ山がプログラムで動的に変化したりするのは、ゲームという性質上、「初心者・上級者ともに楽しめる」「スムーズに回転よくゲームを進める」などの利点を考えて行われているのでしょう。 また、ツモ山を一定にしてしまうと、それを解析し逆手に取るようなユーザーが現れることを嫌ってでしょうか。(チート対策?) そこで質問なのですが、東風荘やハンゲームの麻雀3以外に、ツモ山が一定だと思う麻雀ゲームを教えてもらえないでしょうか? PC、携帯、どちらでも構いません。

  • 初心者が麻雀をやると。。。

    もし初心者4人が麻雀すると、どんな感じになりますか?チョンボだらけですかね?有識者審判数名の監視下で、ルールに厳格に従います。 ・ホーラとテンパイを見間違えてツモ・ロンを宣言し、手牌を開示する。 ・テンパイとイーシャンテンを見間違えてリーチを宣言する。 ・フーロ後にリーチを宣言する。 ・リーチを宣言したのに、ツモ牌を残し別の牌を捨てる。 ・下家や対面の捨て牌をチーする。 ・フリテンなのにロンを宣言する。 ・架空の役を自分の思い込みで勝手に作って上がり、手牌の開示後に一役縛りでアウト。 大抵のゲームは初心者に親切で、テンパイ自動判定システムとかが組み込まれています。だけど、リアル麻雀だと、ホーラなのかテンパイなのかイーシャンテンなのかは自分で判断します。この判断を誤れば、チョンボで満貫の支払いです。これは経験者でも怖いルールでは? 初心者の雀荘デビューは危険でしょうか?大差で負ける程度で済めば良いのですが、何と言うか、従業員や常連客などに迷惑かけてしまいますかね?雀荘に行く前に、ゲームなどで十分にトレーニングしておくのが賢明でしょうか?皆誰もが共通して麻雀初心者の過去があったはずで、雀荘デビューに向けて普通はどんな事前準備をするのでしょう? 雀荘って、入店前にアンケートとか麻雀の有識度テストとかやるのかな?「4面子+1雀頭でアガリ」すら知らないド素人が入店すると、ドーなるのだろう。アカギはそんな中学生雀士ですよね。

  • 麻雀って楽しいけど運50実力50だからなんか微妙

    タイトルの通り麻雀ってどうなんですか? 配牌の時点でもう勝負ついてます 素人VSプロでさえ配牌さえ良ければ素人はプロに勝ててしまいます こんなこと他の競技将棋囲碁等でありえますか? まず無理でしょう… 将棋や囲碁はスタートの段階で完全イーブンですからね 麻雀だけか違うんですよ 配牌の時点で 天和 イーシャンテン待ち 好配牌 鬼好配牌 とかなら役満でさえ出来ますので だから麻雀て微妙です なぜ麻雀はスタートでフェアじゃないのに 競技として成り立ってるのですか? 恐らく麻雀だけですよ こんなイーブンではない競技は

  • オンライン麻雀でのロン・ツモ

    ネット麻雀での話しなのですが ポンやチーをしたりすると役がつきにくくなったり リーチできなくなるというのは知っているのですが リーチできなくても 自分の待ちの最後の1牌を誰かが捨てるとロンできる場合もあります。 (私の経験では、回数によらずポンしかしてない時はできました。 手もコーツ?の時) コーツって3つの同じ牌の組み合わせのことで良かったですよね?? で、ネット麻雀をやり始めたばかりの時に ポンもチーもしていた時に3回ぐらいポンもチーもして、 後1つくれば上がりという状態だったのですが(もちろんリーチはできませんでした) 他の3人がその待っている牌を捨てたときにロンボタンは光らず ロンできませんでした。 それはそういうものだと思えても更に驚いたことがありました。 その待っている牌が自分の番に自分にきたんです。 なのに、ツモできなかったんです。 3×4と雀頭が揃っているのにもかかわらず、 上がれなかったのはすごい悔しかったです。 どうしてでしょう?ロンはできないのはまだ理解できますが ツモさえできないのは意味分かりません(ちなみにこのネット麻雀は 大手ゲームサイトです) で、その後ネット麻雀の経験を重ねて ポンのみだったらロンできるというのも分かりました。 また、カンだったら手打ちがコーツではなく ジュンツ?(2・3・4とか)でもロンできるというのも分かりました。 で、それならポンのみでロンできるのなら チーのみでもOkだろうと思って(ポン・カン・チーのどれか1つだけやり続けるのなら大丈夫と思ってます) やってみたら、ツモもできずまた最悪な思いをしました。 チーは私も打っていて よく他の人がチーをしますが 私はチーをして、待っていた牌がきてもロン・ツモできた覚えはありません。 どうしたらチーしてもロンとかできるんですか? 後、チーとかポンしてツモさえできないのはなぜでしょう? こういうチーとかポンとかカンとかしてのロン・ツモについて 簡単に教えてください。

  • 麻雀が強い人って実際どういう人?

    よく漫画や映画などで麻雀がとてつもなく強い人って登場しますよね。 現実にもプロの雀士と言われる人たちもいると思います。 考えると不思議な感じがしてきました。 というのは、スポーツ界での強い選手、これは分りやすいです。  体力、技能、精神力、自己管理能力が長けた人たちと言えるでしょう。 将棋や囲碁の世界でも同じだと思います。 ところが、麻雀というゲームは全く違いますよね。 まず配牌ですが、一九字牌ばかりで、国士やチャンタ系を狙うにも中途半端。  ドラは一枚も無し。 この最初の段階で、和了できる可能性はグッと低くなると思います。 おまけに自模も悪い。  無関係な字牌が続く。  面子選択に迷って、8・9の辺張を嫌った途端、7の牌を引く。 苦労の挙句、やっと聴牌し、ヤミで張っていると、親リーチが掛かり、一発自模で 12,000点。 これが続き、結局ノー和了で箱テン。 これを考えると、麻雀というゲームは 「運」 が 99% 占めるように感じました。  つまり、プロ級と言われるほど強い人でも、ツキだけで、点数も数えられないド素人にボロ負けすると。 将棋や囲碁などの他のゲームや、スポーツの世界ではこんな事は絶対あり得ないですよね。 たとえば今日始めてクラブを握ったアマチュアがタイガーウッズに勝つなんて考えられますか ? 麻雀が強い人とは 「少なくとも、振り込まない人」 と言う意見があるかも知れませんが、それでも透視術でもない限り他のメンバーの手の内なんて、想像するか、勘に頼るしかないでしょうし、端的に言って現物以外の牌はどれも危険牌になり得るでしょうし。  計算違いで役満に振り込む事もあると思うのですね、プロ級の人でも。 正確には 「振り込まない」 ではなく 「結果として振り込まなかった (アー良かった)」 というべきかなと感じています。 麻雀が強い人って、皆さんどう思われます ?

  • ネット麻雀の質

    今、ハ○○ームの麻雀3をやっています。 最初は楽しくやっていたのですが、だんだんアラが見えるような気がしてきました。 「半荘中に、妙にツイてる奴が必ず一人いる」 「誰かがリーチすると、だいたい2~3巡目にツモった牌が当たる」 「親のリーチにツッパってもツイてれば全然平気」 「最初調子がいいと、必ず後で逆転される」 など、リアルと違って妙な法則性がある気がします。 将棋やオセロと違い、配牌とツモが全ての麻雀で、勝ち負けがコンピューターのさじ加減次第っていうのはなんか納得できません。 以前は東風荘をやっていたのですが、こんな不自然さは感じませんでした。 東風荘をまたやりたい・・・と思っているのですが、 東風荘は「携帯のアドレスはダメ、フリメもダメ」で、どうやって登録していいかがわかりません。 質のいいネット麻雀ってありますか? 教えてください。

  • 四暗刻について教えて下さい

    自分はいつも麻雀をやるときは完先ルールでやってるですが、 例えば、111 222 333 44 55 の待ちでテンパイしたときに、ツモでなければスーアンコーになりませんよね。 このとき、リーチをかけていた場合、誰かがロン牌を捨てたときにそれをスルーして上がり牌がきてツモするのはよいのでしょうか? ちょんぼになりますか?