• ベストアンサー
  • 困ってます

つばさの最終回について

終わってしまいましたが・・・・ ところで、 ・甘玉堂の7000万円以上の負債問題は 一体どこへ行ってしまったのでしょうか? ・放送初期の詐欺師(田中:斉藤精六さん)に騙されて 持ち逃げされた「あずき2号」の代金1000万円は、 戻ってきたのでしょうか? ・そして田中は、逮捕されたのでしょうか? そもそも、この3つが「つばさ」の事件の発端だと 思うのですが。 出来るだけ欠かさず観ていたのですが、 どうも見逃したみたいです。 とても気になっています。 詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • agthree

こんばんは。 最初の7,000万円の借金は、蔵造り通りの店を売った金で完済しています。その残額で万里さん家の隣に新しく店を出しました。 ですので、残っているのは「あずき2号」の1,000万円の分だけです。これについても、つばさが斎藤興業の仕事の手伝い(川越キネマの家賃の取り立てがいつのまにかラジオぽてとになってしまいましたが)をすることで利子はなしということでしたので、今返済しているのは1,000万円の元金についてだと思われます。 No.2さんのおっしゃるように、昨日の放送で斎藤社長が借金は返すように言ってますので、まだ返済途中です。 ということは、1,000万円は返ってきていないということになりそうです。 斉藤清六さんはずっと出てませんでしたが、昨日の放送でサンバのお祭り騒ぎの人混みの中で一緒になって騒いでました。「ひょっとしたら逮捕か返済?」というストーリーの展開を期待したのですが、それ以降は出てきていません。ですので、放送の中では「逮捕されたかどうか」ということについてはNo.2さんのおっしゃる通り触れられていません。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

>・田中:斉藤精六さん:は、逮捕されたのでしょうか?  →ラストシーンのサンバのお祭り騒ぎの中で、精六が紛れ込んで笑顔で踊っているシーンがカメラに大写しにされていたので逮捕されていません。 >・被害金額1000万円は、戻ってきたのでしょうか?  →斎藤社長(西城秀樹)が『借金は返せよ!』(1000万円のこと)と言っていることから、戻ってないということでしょう。 つばさにしか見えない人物(ナレーター)がいたり、コメディー路線のドラマで最後は全員(悪系も含めて全ての人)がハッピーエンドっぽく終了したので、(それが“つばさ”ということでしょうか)最後に精六を大写しにするところも含めて、この辺に脚本家の意図するところが見え隠れします。 番外編ショートドラマを制作して、精六が1000万を返すところを放送でもしてくれれば視聴者的にはすっきりするところですが、どうも脚本家は天邪鬼(あまのじゃく)みたいですね。

質問者からのお礼

たくさんの方の回答、ありがとうございました。 まとめると、 1.斉藤と田中は、グル。 2.斉藤は、田中経由で1000万円を回収済み。 3.お前のためを思って・・・と、つばさの母親を丸め込み、   母親も納得。 4.総て丸く収まりめでたしめでたし、と強引に大団円。 ですかね。 NHKの不祥事がなくならない、原因の一端が 朝の連続テレビ小説とは・・・・・ いい加減さが、すべてですね。

• 回答No.3

No.2です。 >・田中:斉藤精六さん:は、逮捕されたのでしょうか? >・被害金額1000万円は、戻ってきたのでしょうか? ドラマの中ではどちらも明らかにはされていません。 放送時刻が出勤時刻に重なりますのでほとんどHDDに録画したものを見ました。1週間ごとに見たものをHDDから削除していますので現在はすでに録画されたものは残っていません。しかし、第1回から最終回まで欠かさず見てました。 別に明らかになっていないからといってドラマの進行には差し支えない事象だと思います。

• 回答No.2

借金については2,3日前の放送で斎藤社長(西城秀樹)が「借金は返せよ。」と言ってましたのでまだ返済途中だと思います。従ってこの返済金の中には騙された1000万円も含まれていると思います。 ドラマの発端は長い間家を出ていたつばさの母加乃子が10年ぶりに家に戻ってきてからの家族との軋轢であったと思います。そしてこのドラマの中心は事件が起こるたびのつばさの心の変化(人生、恋心など)をとらえていっているのが主題ではないでしょうか? したがって、「あづさ2号」の件についてはその過程での単なる1事象であると思います。 別に田中(斎藤精六)が逮捕されようがされまいがドラマの進行には問題はないと思います。1000万円が戻ってきたとしても借金の返済が楽になるだけでドラマの進行にはまったく問題はなかったと思います。

質問者からのお礼

早速の御回答をありがとうございます。 更にすみませんが、 ・田中:斉藤精六さん:は、逮捕されたのでしょうか? ・被害金額1000万円は、戻ってきたのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。≦●≧

• 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 原作があるので、そのうちに本が出ると思われます。 視聴者からの要望によりましが、それを読めば良いと思われます。