焼岳の登山ルート

このQ&Aのポイント
  • 焼岳への松本方面からのアクセス方法と登山ルートについてご相談です。
  • 「中の湯ルート」と「新中の湯ルート」の違いや利用の注意点について教えてください。
  • 松本からのアクセス方法と登山口について詳細を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

焼岳の登山ルート

焼岳に松本方面から車で入ろうと思っています。 ある方のブログによると、釜トンネル前?から出ている「中の湯ルート」は利用者が少なく荒れているとのことですが、初心者は使わないほうがよいのでしょうか? 「新中の湯ルート」は国道沿いに駐車場があるようですが、日程的に万が一停められなかった時のことを考え、松本からバスで行こうかと思っています。 松本発上高地行きの松電バスで、中の湯停というのがありますが、それは後者の登山口に近い場所なのでしょうか? 前者だとすれば、後者の登山口の近くに停まる松本からのバスはあるのでしょうか? いろいろな方のブログを拝見しましたが、2つのルートの区別がよくわからず、実際に行かれたことのある方のアドバイスがいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-gasa
回答No.1

昨年10月20日(月)に新中の湯コースで登ってきました。それ以外の時期でも、何度も登山口前を車で走ったことがあります。 まず、中の湯コース(現在は、旧中の湯コースと呼ばれることもある)の登山口は、釜トンネル前の中の湯バス停近くにあります。新中の湯コースの登山口は、そこから標高差285メートル、旧R158を登ったところにあります。 中の湯コースは、現在は利用者が少なく比較的荒れぎみなようです。 私が新中の湯コースで登ったとき、途中の分岐から中の湯コースを見た限りでは、登山者はほとんどいないと思われるほど草で覆われていました。分岐にあった中の湯コース方向を示す看板も小さく目立たないものでした。 また、この中の湯コースは、ある人のブログでは、今年9月5日、登ろうとしたが、「登山口は草茫々に茂り、今は誰も歩いていそうにもない道だった。そこを藪漕ぎで登る気も起こらず~」という状態で、結局、車道を1時間20分かけて登り、新中の湯コースから登山をしたとありました。 私なら、このルートは初心者にお勧めしません。 ちなみに、私が新中の湯コースで登ったときは、出発前に登山口の下の斜面(道路と道路の間の斜面)に親子の熊がいました。そんなところにも熊が出没するということは、廃道寸前のような中の湯コースは・・・です。 新中の湯コースの登山口付近にはバス停はありません。というか、現在は、旧R158(安房峠越え)はバスは通っていません。 よって、バスを利用する場合、釜トンネル前の中の湯バス停で降りるしかないので、そこから新中の湯コースの登山口まで行くとなると、勾配が急な九十九折(つづらおり)の旧道を1時間以上かけて歩くことになります。 ちなみに、釜トンネル前の中の湯バス停の標高は1315メートルで、新中の湯コースの登山口の標高は1600メートルなので、標高差285メートルあります。 新中の湯コースの登山口前には駐車スペースがあり、広くなっている路側帯の分も含めて30台ぐらいは止められます。また、その前後には道路脇が広くなっている部分が何箇所もあり、そこに車を止める登山者も多いです。 新中の湯コースの登山口は、松本方面から走った場合、旧R158の10号カーブの先400メートルほどにあります。(旧R158は、大きなカーブごとに1号カーブ、2号カーブと番号が書かれた看板があります) 周辺の駐車スペースですが、私が登ったのは紅葉シーズン真っ盛りの晴れの月曜日でしたが、朝6時で登山口前でさえ2台しか止まっておらず、午後1時過ぎに下山したときは15台ほど止まっていました。しかし、その前日の日曜日には、朝7時頃には満車になってしまいました(その日は様子を見るために行っただけ)。 余談ですが、新中の湯コースは(中の湯コースも同様と思うが)、噂に違わぬぬかるみの多い登山道でした。スパッツは必須です。 そして、焼岳山頂から見た新穂高側の山々の紅葉はまさに絶景でした。赤系の紅葉が多いのが良かったです。それに比べ上高地方面は、単調な黄色ばかりで綺麗とはいえなかったです。穂高や槍、笠ヶ岳、上高地などの展望が抜群でした。 このサイト、とても便利です。 http://www.360navi.com/photo/17nagano/03yakedake/07start/10index.htm

参考URL:
http://www.360navi.com/photo/17nagano/03yakedake/07start/10index.htm
tmz400
質問者

お礼

車にしてもバスにしても中の湯側から入るのは大変そうですね。 上高地から入った場合、上高地発のバスに乗れるかどうかも判らないので、上高地発のピストンが無難かもしれませんね。 早々に詳しいアドバイスを頂きましてありがとうございました。