• ベストアンサー

鳩山政権下で恐慌の可能性について。

公共事業の削減。 度重なる増税等のアナウンスメント。 円高の容認(藤井発言)。 マーケットを考えない稚拙な閣僚の主張(亀井発言)、 噴出する諸問題というより、わざと問題を作っているかのような政権運営。 守れるかどうか分からないような、日本経済にとって厳しい国際公約(CO2削減25%)。 鳩山恐慌が起きるかどうかは分かりませんが、嫌な感じはします。 そこで質問なのですが、恐慌が起きると仮定したとき、失業が多くなるとか、漠然とは分かるのですが、実感が沸いてこないのですね。詳しい方、よければ具体的にはどんなことが起きるのか教えて下さい。 また、どんなことが具体的に起きそうか予想のできる方でもかまいません。さらに、個人的にはどういう具体的な対策をしておけば良いか?というような、恐慌時に対処するためのアイディアをお持ちの方もよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbfd33
回答No.5

再回答 預金が封鎖されたり・新円に切り替えられたりする時が、仮にあったときに 個人がする対策でスク出来ることは 今すぐに、一年分の生活費相当額の現金をタンスに入れて置くこと、 夫婦二人で、2000円札で400万円程度かな。 大企業は一年分の運転資金を金庫に保管する動きをしている。 積み増し金額20億円程度。 預金封鎖と新円切り替えには、準備期間が必要でして、移行期間中は旧紙幣に証紙を貼って流通させることが多い。移行期間中は預金払い出しを極端に制限して、市中に流通する通貨量を激減させてから、旧債務を徳政令した後に新経済に移行させるでしょう。だから旧紙幣の価値が爆騰しますし、証紙の配布は全世帯一律に実施されますから、貼れなくて余った人から買い取って自己使用できる可能性が高いから現金積み増しが必要です。 蛇足ですが沖縄模様の2000円札は流通量が極端に少ないからそのままの印刷で新円になるかもね。 此んな事態にならぬように有権者の責任として、新政権・新経済政策を監視しましょう。

dai1000
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげで、恐慌に関する問題意識が明確になってきました。おっしゃるような準備を万が一のときのために進めておこうと思います。 昔の歴史を見ていると、恐慌とはどうやら、経済の自浄作用の一つであったようです。その自浄作用が消えて80年、恐慌にならないような工夫が、少しづつ経済の歪みを作っているはずで、恐慌を起こさないように設計されたシステムの予想をはるかに超えるような事態も考えておかねばならないと思うようになりました。 追加の質問にもお答えいただき、感謝しております。大変、勉強になりました。

その他の回答 (4)

• kbfd33
回答No.4

鳩山政権下でと断定は出来ませんが 財務担当大臣の「円安不要・円高超歓迎論・為替市場不介入」発言 金融担当大臣の「モラトリアム論・借入金返済猶予・借入金金利も返済猶予」発言 国土交通大臣の「公共事業工事殆ど不要論」発言 総理大臣の「炭酸ガス排出2割5分発言」により 株式市場の株価暴落 特に銀行株の暴落 建設業の倒産多発 狡猾諸外国首脳は、坊ッチャン総理が「鴨が葱背負ってやって来た」とほくそ笑んで、日本の世界的地位が没落せんとする時に起こるのかな。 失業率2割 銀行・証券市場の閉鎖 預金は封鎖・新円に切り替え 地価の暴落 などの現象に対処すれば良い 良いことも少々あって 購買力低下で物価下落 円高で輸入品価格下落 地価下落で家賃値下げ などのデフレ現象が顕著になるかもね

dai1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 >預金は封鎖・新円に切り替え 特に個人がこれに対処するには具体的に何をしておけば良いと思いますか?

• rikukoro2
回答No.3

先週のドル円引け値が  89円50銭 今まで自民が必死に円安に誘導していたのを全部民主がぶち壊しました。  90円を切るということは日本の貿易収支が赤字になるって事です。  このまま一気に恐慌ですね

dai1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今まで自民が必死に円安に誘導していたのを全部民主がぶち壊しました。90円を切るということは日本の貿易収支が赤字になるって事です。このまま一気に恐慌ですね 私もここで回答されている皆様も、恐慌というものを味わったことはないと思うのですが、ちょっと、恐慌ってどんなものだろうって、一度、体験してみたい・・なーんて思ってたこともあるんですが、いろんな話を聞いたりすると、背筋が寒くなるような思いをしております。 今は戦争なんて激しいやり方で、需要を起こすなんてことができませんから、一度、恐慌になってしまうと、何十年も立ち上がれなくなってしまいますよね。と、いうより、戦争はかんべんですからね。 そんなときに何故、民主党のようなところが政権をとったのか・・・。 日本国民って大馬鹿なのか?それとも、もっと先を睨んだ、神の見えざる手がそうしているのか?なんて考えてしまいました。 やはりできるだけ早く政権交代をさせた方がいいですが、次の選挙は4年後ですからね。この4年、とにかく、生き抜くしかないな、なんてそう思っています。 こうなったら、国民新党の亀井さんが大暴れして連立解消にでもなってくれたら、政権交代は早まるのかなーなんて期待している始末です。

回答No.2

既に始まってますが何か??? 私の友人が経営する会社は11月以降の仕事はゼロ! 私の会社は前月対比で50%ダウン 8月までは問題なかったのですが、鳩山政権成立と同時に建設関係とサービス業関係は軒並み経営が悪化しています。

dai1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私の友人が経営する会社は11月以降の仕事はゼロ!私の会社は前月対比で50%ダウン う~ん。まずいですね。このままなら、今の政府に景気対策を打ってもらうことより、政権交代の方が早くなりそうです。

• yot15
回答No.1

昭和の大恐慌は、ウォール街の株式大暴落から始まり、金融機関(銀行)の取り付けにより拡大しました。金融機関の取り付けは、金融機関の倒産を招き、企業の運転資金の枯渇を招きました。その結果企業倒産と経済活動の停滞を招いたのです。当時は財政出動の概念は無いに等しく、各国政府は無策に近い状態でした。  各国は各種の政策を打ち出し、実行に移しますが、その殆どは実効性には程遠く、特に米国の不況は深刻でした。世に喧伝されているニューディール政策などは、戦争の準備に外ならず、一時凌ぎの政策として評価されてしかるべきです。日本ではニューディール政策は大いに評価されていますが、その策定に当たったスタッフの殆どは、日本占領政策に駆り出された後レッドパージ(赤狩り)で追放された事でも、米国ではまるで評価されていません。  日米開戦時の米国の鉱工業生産は、1928年比45%とも言われ、失業者と潜在失業者の合計は、同比率と考えられます。日本の場合は、零細農業人口が失業者の増大を隠し、その結果益々の農村の疲弊を招きました。民族資本蓄積の政府方針は、年貢の増大につながり、その結果益々農村は疲弊し、軍部の台頭を許して、米国の思惑通りの戦争へと進んだのです。  今回の金融危機は、前回の大恐慌を遥かに凌ぐ規模ですが、各国の財政出動は、間髪を置かず実施されました。これにより戦争を伴わないソフトランディングの可能性が大きくなりました。バブル経済の破綻した日本の例が大いに参考となる事でしょう。つまり空白の10年がやってきます。実際には空白の20年でしょう。我慢の時代です。円高が進み、輸出産業には大いに打撃になります。したがって産業構造の再構築が必要となり、中国人民元が基軸通貨となるのも早まるでしょう。個人的には金の備蓄でしょう。  鳩山政権は、従来の方法とはまったく異なる手法で景気浮揚を考えているようです。自民党方式は借金方式なので、所詮一時凌ぎの政策ですが、民主党のマニフェストを実行すれば、新しい世界が開けるかもしれません。尤も、ニューディラーの危うさを感じざるを得ないところもあります。

dai1000
質問者

お礼

恐慌の定義は米国の例で行くと、鉱工業生産「1928年比45%」、経済が良かったときの生産が半分以下になっちゃうということですね。 会社の半分の仕事がなくなるみたいな理解はできました。大変な話ですね。 >鳩山政権は、従来の方法とはまったく異なる手法で景気浮揚を考えているようです。自民党方式は借金方式なので、所詮一時凌ぎの政策ですが、民主党のマニフェストを実行すれば、新しい世界が開けるかもしれません。尤も、ニューディラーの危うさを感じざるを得ないところもあります。 そうですねー。民主党は麻生政権下での補正予算を凍結しちゃいました。やることを計画しているのなら、補正だけでもすぐに復活させないと意味がないですよね。 詳しくありがとうございました。