• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤ交換時のホイールキズ

タイヤ交換時にホイールに傷を付けられるのはある程度は仕方がないのでしょうか? 先日のタイヤ交換時に、1本リム外周数か所に塗装が剥げる程の傷を付けられました。 皆様はタイヤ交換時にリム等に傷をつけられたことはございますか? また、その後の対処としてクレームをつけた方っていらっしゃいますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

タイヤ交換の作業現場を見れば理解できるかと思いますが、現状のタイヤチェンジャーの構造と作業方法(人力でタイヤレバーでタイヤをこじりながらホイールから脱着)である限り、ホイールのリムに傷がつくことを完全に防ぐのは難しいかと思います。 サイズが225/45-18というロープロファイルタイヤであれば、サイドウォール剛性が一般向けのサイズ(70、65、60扁平など)よりも高いはずなので、脱着作業にはかなりの力と、タイヤレバーでタイヤを何度もこじる作業が必要です。 またチェンジャーの爪のホイールリムへの掛かり位置と、レバーの差込位置・角度・力の入れ具合の加減などもコツが必要で、けっこうな難作業になります。 なので、作業の際にうっかりタイヤレバーの角(多少丸みはありますが)がホイールリムに当たってしまったり、ということはあり得ます。 私も40、45扁平の17インチのSタイヤの交換を、ベテランの作業者(なじみの店)によくお願いしていましたが、何回か交換するうちにどうしてもリムに細かい傷がついていきましたので、多少の傷は避けられないものと思い、正直あきらめていました。 とはいえ、あまりに深い傷だったり傷つき箇所が多いとか、明らかな作業ミス、不慣れだったり手荒なの作業の結果であれば、クレームを言って修理を依頼するなり、慰謝料的にせめて工賃の値引きができないかなど、謝罪や何らか誠実な対応をしてもらえるよう、まずは要求してみてはどうでしょうか。 もし残念ながら交渉がうまくいかなければ、今後はもっと作業レベルの高い、対応のよい他の店を探してタイヤ交換をしましょう。口コミの影響ってバカにできませんしね。 技術・応対のよい店を一発で探し当てるのは難しいですが、アップガレージのようなところではなくタイヤ専門店や、新しいきれいな設備を入れている店、外車のタイヤ交換OKの店、組換え可能なタイヤサイズの対応幅の広い店などなら、高性能/最新式のタイヤチェンジャーを導入していたり、作業スキルの高い店員がいる可能性が高いので、無理な作業で傷をつける可能性も比較的低いと言えるかと思います。 以上ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>>アップガレージ ホイールズで中古タイヤを購入し、交換してもらいました。 中古タイヤショップ等は、作業が荒いです。特にアップガレージなんて、素人の片手間の作業でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)

こんばんは なんだか、細かいことで言いにくい? なんて、思う必要「全く無し」です。 その、交換業務のかなりのポイント占めてますよね。 作業技術でのミスですから。 (洗車に出して、フェンダーに数ヶ所傷つけられたのと一緒ですね。)? クレーム言って補修してもらえるでしょう。または、新品交換でしょう。 それでも、迷惑な話です。時間とられて..... 他に選択肢ないと思います。 ただ、知らんふりで、納車したのなら最悪!?!? 私は、傷をつけられたことは無いです。 傷つけた事は、有りますが。当然、修理しますョ。言われなくても....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ある程度はやむを得ないと思います… ホイールの形や付けるタイヤによりますが 状況によっては どうしてもやむを得ません。 ただ、傷の付き方にもよりますが… もう一つ言うなれば 交換工賃が高い店ではほとんど全くつかないでしょうし タイヤの値段も工賃も両方高い店では 見てわかるような傷はつかないと思います。 逆にカー用品店や量販店では仕方ないですし 傷くらい付いて当たり前です。 もし、タイヤ持ち込みだったりすれば 傷をも自己責任でしょう。 (自分で作業すればもっと悲惨だったでしょうから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 225/45-18のタイヤを交換しました。 工賃は1本2,100円です。 アップガレージ ホイールズで中古タイヤを購入し、交換してもらいました。 やはり、ある程度はやむを得ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • タイヤ交換について質問!

    タイヤ交換について質問! 現在かなりひどいリム外周にガリ傷や欠けのあるホイールを使用しているのですがそのまま補修せずにタイヤ交換は出来ますか?タイヤのビードに傷が入りそうで無理かなと、裏のリムは傷はついていませんがどうでしょうか?

  • タイヤ交換時、ホイールのキズについて

    こんにちは、初めまして。 この度、車のタイヤ交換をしました。 その後、洗車時にホイールを洗っていた所、リムの内側にキズがあるのを確認しました。 しかも、4本ともです。ホイール表面ではありません。 タイヤ屋に確認したろころ、チェンジャーによってどうしても出来てしまう、仕方がないと 言われました。 しかし、ホイールを購入した購入店は別の店だったので聞いたのですが、 表から見える場所にキズが付くことはありえないと言われました。 タイヤ交換をしてこのようなキズがあったら皆さんならどうしますか?放っておきますか? ホイール:BBS RE-L タイヤ:ファイアストーン→ミシュラン プレマシーHP 215/45R17 への交換です。 高いホイールなだけに、悔しいです。今タイヤ屋と交渉中ではあります。 よろしくお願いします。

  • タイヤ交換でリムに傷はつきますか?

    近くのショップでホイールはそのままにタイヤのみ交換してもらいました。 交換から数週間経ってから気づいたのですがふとホイールを見るとリムに傷がありました。はじめはいつの間にか擦ってしまったのかとも思いましたが、よく見ると走行で傷が付くとは考えられないようなタイヤとホイールの密着面のすぐそばにも傷がありました。4本すべてに同じような傷があり交換時に付いた物としか考えられません。 今までタイヤとホイールはセットでしか変えてもらった経験はないのですが、タイヤを外して新しいタイヤを付けるといった作業でリムに傷が付くのは普通なのでしょうか? ちなみに ホイール17×7.0JJ タイヤ215/45R17 引っ張りタイヤではありません。

  • タイヤをタイヤレバーで交換するときのホイールの保護

    自動車のタイヤ145/80R13を タイヤレバーで交換しようと考えています。 ビートを落とした後にタイヤレバーで外すことになると思いますが、 この時、アルミホイールの一番外周の部分に傷がつきそうな気がするのですが、 傷はつくものでしょうか? 傷がつく場合がある場合、どのようにして傷がつくのを防ぎますか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください よろしくお願いします

  • リムを傷つけない(触らない)タイヤ交換

    私が聞いた限りでは「センターロック式」というのがそれに該当するらしいのですが、 ■リムに一切モノが触れない方式のタイヤチェンジャー を導入している、神奈川/東京近辺のタイヤ交換ショップをご存じでしょうか。 横浜近辺ならベストです 先日、ホイールのオーバーホール/イメチェンも兼ねて、 以前からやってみたかった「リムをボディ同色」にしてもらいました。 さらに別の業者でガラスコーティングもし、さぁ後はタイヤを付けるだけで完成だ。 というところで、チェンジャーの爪でガリッと・・・ 見事にリムの塗装が剥げてしまいました。 タイヤ業者からは「作業中の事故は補償出来ない」と、修理代金は一切出ません。 4本中2本が目に見えるダメージを受け、塗装し直しで6万、さらにコーティングもやり直しで1万。 タイヤ組み付け8000円程度で終わるはずが、とんでもない出費になってしまいました・・・ しかしこのホイールを履き続ける限り、そのうちタイヤ交換の時期がまたやってきます。 その時のために「リムに触らないチェンジャーを導入している業者」を見つけねばなりません。 少し調べた限りでは愛知県等にあるようなのですが、さすがにそこまでは行けません。 ご存じの方、また「うちなら出来るよ!」というショップ関係者の方でもなんでも結構です。 どうか助けて下さい

  • ホイール交換

    ホイール交換を頼んだ時にキズ付けられた、 ヘタな交換をされた方いますか? ○○タイヤと言う専門店で交換したんですが新品ホイールの リム部分にキズが付きました。 組み換え時に力の入れすぎか無理に突っ込んでキズになったのか・・ こう言うのクレームも言えませんよね これまで長年10回以上ホイール交換をしてますが初めてでした。 一度、量販店で穴にキズ、インパクトでこすった感じのキズを 付けられた事があります・・ やっぱりこう言う事は多いでしょうか?? 正直10万以上するホイールの場合最悪です

  • タイヤ交換

    現在ルイガノのマウンテンバイクのタイヤを、ショップで細いものに替えてもらって乗っております。 スポークが一カ所外れているのに気づかず乗り続け、少々リムが変形してしまったようなので、タイヤ毎交換しようと思うのですが、どうせならもう少し細いものに替えてしまいたいと考えております。 現在は、26×1.25のようです。 28-559とも書いてあります。 これをロード用(?)の650Cというものに替えたいのですが、その場合、タイヤ、ホイール、チューブの他にブレーキやディレイラーも交換しなければいけないでしょうか? 素人丸出しの質問で恐縮ですが、どなたか教えて下さい。

  • タイヤの交換

    この前、愛車(ミニバン)のタイヤを交換したのですが、 純正のホイールに傷が入ってました。 ホイールだけは縁石にも擦らず無傷だったのに、ショックです。 タイヤ交換をするとホイールには傷が付くものなのですか? 教えてください。

  • アルミのタイヤレバー手交換の傷はどの位?

    「草レースで手作業で交換してたよ!」を聞き挑戦します。いらない14インチ鉄ホイール4本多少傷が付いても構わない12インチアルミ4本(いずれも難しい扁平タイヤではない)で練習後トライします。165/70-14の夏タイヤを同規格の冬タイヤに交換します。ホイールは14-5Jです。タイヤをリムから落とすこととコンプレッサーでの空気充填は出来る環境にあります。傷はどの程度付くものでしょうか?自転車と250ccのバイクの経験は有りますが、過去の事で今はすっかり忘れています。アルミは目に付かない裏側のリムをこじる事でタイヤを分離させるのでしょうか?お分かりになる方アドバイス等宜しくお願い致します。

  • タイヤ交換時のタイヤの痛み

    スタッドレスタイヤを12月~4月の間使用しています。 ホイールが1組しかないので、その都度はずして交換してもらっていますが、交換時にタイヤに悪影響はないのでしょうか?教えてください。 1.交換時に空気圧をかなり高く入れる様です。悪影響は  ありませんか? 2.保管はホイールをつけないまま、タイヤラックに平積  みしています。 ホイールから着脱しないほうが良いのであれば、ホイールを買おうかと思います。どちらが良いのでしょうか。