• ベストアンサー

仲の良い友人にほぼ強制的に保険に入れさせられ...

こんにちは。 さきほど大学生の頃から一番仲のよかった友人に生命保険をなかば強引に加入させられてしまいました・・・ 友人は最近H生命で働きはじめており「話を聞いてくれないか」という連絡が来ました。 私自身は既にJ生命に加入しているので初めは断ったのですが「話だけでも」とのことなのでJ生命の資料を持ち友人の話を聞きに行きました。 はじめはJ生命の批判ばかり(ここが最低だ。中身うすっぺら、など。)され、その後は「自分の会社の保険はJと比べこれだけ優れている!だからもう入るしかないでしょ」といった話の流れになりいつの間にかサインを要求されていました。 話を聞くだけだったのにいつのまにか商談の話になってる・・・ これがH生命のやり方なんでしょうか・・・ 正直僕自身はJ生命の担当の方と話し合い納得して加入したのですが今回は腑に落ちません・・・ ただこの友人とは大学時代一番つるんでた友人なので少しでも協力したいという気持ちがあります。 またH生命の採用面接(現在就職活動中なので)の仲介をしてもらったにも関わらず私が辞退してしまったという大きな借りが負い目となっており加入することにしました。 ただ今一度冷静に考えてみるとなんだかいいように利用させられただけとしか思えません。学生の頃は特に優しくしてくれたわけでもないのですが、最近は態度が変わって優しく対応してくれるようになりましたし(今考えれば保険の加入への布石だったのか?)気を使ってくれるように感じられます。「急に態度が変わってのは俺を保険に加入させるため?」と疑心暗鬼になってしまっております。一番仲が良いと思っていた友人に保険のノルマ稼ぎに使われたみたいでショックを隠せません。 ここは友人のノルマのためにも黙って加入するべきでしょうか。 それともさっさと縁を切ったほうがよいのかでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikonya
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.4

私は、保険に限らず、相手から誘ってきたものは一歩引いて考えるようにしています。 あなたが、お友達に協力してあげようと思うなら、このまま加入されればいいし、やっぱり納得いかないと思えば、お断りしましょう。 保険の加入は、申し込み・審査(告知)・入金があって初めて成立します。 あなたがサインしかしていないなら、そのまま放っておけば契約は成立しません。 お友達が、ガタガタ言ってきたら・・・ お友達は重大な法令違反をされています。 >J生命の批判ばかり(ここが最低だ。中身うすっぺら、など。)され、その後は「自分の会社の保険はJと比べこれだけ優れている! この発言は完全なコンプライアンス違反です。 会社にバレれば、本人はもとより、直属上司、支社、支店等まで波及する問題発言です。 保険会社に勤めるなら、研修時しっかり叩き込まれる基本中の基本です。 この事を言えばお友達は黙るしかないと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#212854
noname#212854
回答No.3

あなたの質問を読んで、ある有名な保険会社に就職した友人が、新人研修を終了してし、営業の最前線に配属され、それからしばらく経ってから話してくれたことを思い出しました。 彼は、保険制度は、綿密な統計データによって支えられており、保険会社はローリスクで高収益をあげられるようになっている。 保険会社だけが良い思いをするような、制度自体に問題がある。そんな話でした。 だから、友人知人は、一切勧誘しない。しかし、就職したことだし、美味しい会社だから、この社会でのし上がってやる。という決意表明もありました。 結局僕の友人の場合は、あなたの友人とは逆の行動をとりました。 成る可く個人対象の営業はせずに、営業対象を企業に絞ったのです。 それでも、高い契約率を誇っており、幹部候補生の一人です。    ☆  ☆  ☆ あなたにそんな不快な思いをさせるなんて、余程困っていたのでしょうか。 それとも、あなたにとっては親友でも、彼にとってあなたは、どうでも良い人だったのかしら。 質問の文章の内容では、あなたの心も揺れていますから、結論を出すのは、あなた自身です。 どちらにせよ、良好な関係が続くとは思われません。

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.2

バカバカしい、そう思うならクーリング・オフ 友人のために一肌脱ぐなら一年くらい入ってあげればいい 個人的には、保険って緊急時の助け合いを目的にしてるものだから、そんな風に人を食い物にするようなところは願い下げですね

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>ここは友人のノルマのためにも黙って加入するべきでしょうか。  加入するしないは、アナタが決める事! ・過去の負い目 ・最近の態度 等・・・  加入したくも無いのに強制的に加入させられたなんて通りません 加入をしたくないなら ハッキリ断るべき!

関連するQ&A

  • 仲の良かった友人

    28歳になる販売員(女)です。 高校から仲良くなり遊びにいったり、悩みを相談し合ったり、飲みに行くにもほとんどその友人と。10代の頃は一緒にアルバイトをしたりと、気の合う親しい友人が居ます。 お互いに共通の先輩が居るのですが(遊びに連れて行ってくれたり飲みに誘ってくれたり)、お互いの出産を期に育児で忙しくなりその先輩と2年程会わない期間がありました。 長くなりましたがここから…先日久しぶりにその友人に会い話をしていた所、先輩とはもう会わない、趣味も合わないし、自分の周りもその先輩を嫌っていると。なんでも先輩の性格や見た目が変わってしまい、会うつもりも仲良くするつもりもないとゆう事でした。 姉妹のように仲良いと言われていた友人と先輩でしたので、周りに流されているんじゃないか?と思いそれを友人に言った所、態度がかわり、あなたには分からないだろうけどみんな思っているし友人自身も感じているから別にいいじゃんと言われその話はしたくない雰囲気で、その日は終わりました。翌日、次はゆっくりお茶しよう、都合の良い日教えてとメールしたのですが未だに返信がありません。今までは何かあっても話をしっかり出来て来ました。お互いの価値観が変わってしまったのか…仲の良かった友人なだけに、とても悲しくなりました。 長くなってしまいましたが、これはもう修復できないのでしょうか。私も育児に仕事と、慌ただしく生活していましたので、友人と会ったりメールを頻繁にできなかったのも価値観や環境が変わった事を、理解出来なかったと感じているのですが…回答して下さる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 30歳からの生命保険加入について

    はじめまして。 私は現在30歳の男性会社員独身です。先日会社の人と生命保険の話をしていたのですが30歳になったらそろそろ生命保険の事をちゃんと考えた方がいいよと言われました。私の家族は昔から生命保険に入らない主義でして保険より貯蓄にまわす派です。 会社の人にもめずらしいね~って言われましたが、私自身20代の頃新卒で会社に入社した当時は保険会社の方がよく訪ねてきてぜひ入って下さいと言われましたが当時は全く興味がなかったものでずっと断り続けてました。そんな私も今年30歳になり最近将来の事も考えるようになってきましてやはり生命保険に入っておいた方がいいのだろうかと思い初めてるのですが周りの友人たちは未婚・既婚は問わず入っているものもいれば入ってない人もいて様々です。 ある友人なんかはただでさえ給料が安いのに保険に加入するなんてもってのほかと断言しているのですがこの不景気な時代こういう考え方をする人も多いんでしょうか? また私は性格上堅実にいきたい方なのでできれば保険に加入しておこうかと思ってますが今まで全く興味が無かったのでどこの保険会社のどういうプランが良いのかさっぱりわかりません。宜しければ30歳から入る保険でいいのがあれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 生命保険ってお得!?

    ディーラーにつとめている友人から生命保険に入ってほしいと頼まれています。友人は信用できる友人ですが、保険と聞くと一歩引いてしまいます・・・ 話だけ聞く分には、時間はかかるが損はしないような保険だそうです。満期になってから10年おいていけば120%以上の金額が戻ってくるそうです。 もしそうなら、ノルマのきつい友人を助けてあげたいと思うのですが、おいしい話には・・と言う気もします。 保険を見るとき、ここだけは必ず見るべき点や注意点等あったら教えてください。

  • 仲の良かった友人と疎遠になりそうです。

    30代の一児の母親です。 5年以上前に知り合って仲良くなった県外の友人(20代後半・既婚者)の話です。 メッセで近況報告し合ったり、何回か彼女の家に泊まりに行ったりやり取りは続いていました。たまに意見の食い違いで気まずくなる事もあったけれども、気が付いたら元通りに。 このまま付き合いが続くものだと思っていました。けれども、私が30歳になり、結婚・出産で直接会う時間がなくなった頃から彼女の私に対する接し方が変わりました。 今まで私の事をちゃん付けで呼んでいたのがさん付けになりました。タメ口で話をしていたのが敬語になりました。 年上の友人とも、結婚して子供がいる友人とも、分け隔てなく仲良く出来る人だと思っていました。実際今でもそうだと思います。そういった共通の友人には態度を変えず話しているのにどうしてなのか分かりません? もしかしたら私の方にも彼女に距離を置かせる原因があったのかも知れません。表向きでは今までと同じように接しているつもりだけど、彼女から見たらそういう風に感じられなくなったのかも知れません。 気が付いたら音信不通になった友人、疎遠になった友人は何人かいます。環境の変化、考えの食い違い、原因は色々あるけれども、彼女ともいずれそうなってしまうのでしょうか?少し前まで悩みを相談し合ったり出来るほど親しい仲だと思っていたのに哀しいです。 今年の秋には出産予定なので、無事出産した際にお祝いの言葉を掛けたいですが、以前と同じように喜んでくれるのか気掛かりです。

  • 27歳の加入保険について

    生命保険について詳しい方、是非にご回答お願いします。 24歳のとき、付き合っていた彼の会社の保険に加入しました。 初めの1年は「生命保険」だけだったのですが、 翌年には「女性特有ガン保険・老後積立て金」も加入した方がいいと言われ、3点全て合わせて月20000円の保険料を今でも払っています。 (*本当はガンと積立金は厳しいと思ったので、もう少し加入は後にしたいと伝えたのですがノルマがあるのでしょうか、「じゃあいつ加入するんだ」と少し脅されてしぶしぶ加入したところもあります) 結婚もしていない女性が月2万円の保険を支払うのはどうなんでしょうか。 私には多すぎる金額だとおもい相談させていただきました。 どうか宜しくお願いします。

  • 生命保険の外交員

    1月から住友生命の外交員として働くことになりました。 身内から色々聞かされていたので、ノルマのこと等聞いてみると、「あることはあるが、目標であり、自分の給料にプラスされるだけだから心配ない」と言われました。仕事の内容も、担当の外交員がいない(退職等)地区に行き、住友生命に加入しているお客様に保険の見直し等を案内するそうです。私は結婚していて子供はまだなので、子供ができたら辞める気持ちでいいと言われました。なので、それを信じて働いてみることにしました。1月は保険の研修、2月3月はマンツーでの研修だそうです。4月からお客様の家に訪問したりするそうです。 しかし、このカテゴリーを見ていて不安を感じ始めました。(1)自分の家族や友人に加入してもらわないといけないのでしょうか?(2)本当にそんなに簡単に辞めれるのでしょうか?(3)ノルマは厳しいのでしょうか?実際住友生命の外交員の経験のある方、教えてください。

  • 死亡保険金

    ある友人の話では、いくつかの生命保険(死亡保険)に加入していて、不幸にも死亡した場合、各々の契約の保険金は全額は出ず、加入している保険会社の相談等により、保険金が決まるのだ、と言っていましたが、これは真実なのでしょうか?もし真実だとしたら、死亡保険に何本も加入する意味がなくなってしまうのでは?

  • 保険ってみんな入ってるものなんですか?(独身女性)

    私は、27歳の独身女性です。 いろいろな事情で家族で入っていた保険を解約したため、母親に「あなたも自分で入りなさい」と言われました。 恥ずかしい話、今まで生命保険について考えたことはありませんでした。 友人ともそういった話はした事がありません。 今、何に入ろうか友人の保険のセールスマンに話を聞こうと思っています。 そこで聞きたいのですが、独身女性の方々は生命保険に加入しているものなのですか??

  • 友人の依頼による生命保険加入について

    学生時代の友人(勤務先:S友生命)に貸し借りがありまして、 このたび該当生命の保険に加入する方向で検討しております。 しかし、友人提案の商品(もとよりS生命の商品「某L・ワン」)は フルパッケージの内容で、内容・コストともに 私のニーズを満たしていないため、正直悩んでおります。 口約束で「加入の方向で検討する」と言ってしまった以上、 義理でも何らかの保険には加入せざるをえない状況です。 つきましては、妥協案として以下2案のいずれかを考えてます。 (1)該当生命の養老保険(最低額3百万)に加入 (2)提案のプランに加入、3年後位に解約 個人的には貯金(普通預金)感覚で(1)の加入を考えてますが、 適切なご意見等いただければ幸いです。 なお、私の状況としては以下の通りです。 ・既婚(妻のみ。子供は当面つくらない予定) ・現在は会社の医療共済のみ加入 ・賃貸マンション暮らし ※今後は、当面60歳まで払込済み終身医療保険+終身の死亡保険に加入、 子供ができてから掛け捨ての定期保険+α(ガン保険・特約等)の加入を 検討しております。よろしくお願いいたします。

  • 仲の良かった友人を、嫌いになってしまいます

    大学5年の女です。 1年の頃から仲の良かった子と同じ実習班になれたのですが 最近その子のことが嫌になってきている自分がいます。 態度に出てしまっているのではと…。 いつも自己嫌悪です。 医学科の病棟実習なのですが、 患者さんは学生にじろじろ見られているのは嫌だろうと、 私はいつも気にしています。 大学病院を受診されたことのある方でしたら、分かると思います。 もちろん精一杯学ぶことが第一なのですが。 目だけ残して、自分の身体を消してしまえたらいいのに…。 患者さんに申し訳なく、よくそんなことを考えます。 (実習には積極的に臨むようにしているつもりです。 申し訳ないと思うその分、学ばなくてはいけないから。) でも、その友人は、感覚がちがうんだ。 そう感じた日から親しく話しかけるのが嫌になってしまいました。 友人には、私の気にしすぎだと感じられるようです。 「私は〇〇ちゃん(私)ほど患者さんへの思いやりを分かっていないからな-」 そう笑って言われました。 思いやりなんかじゃない。 できるだけ「じろじろ見られている」感を与えないように、 学生のせいで不快にさせないように。 最低限のことではないのかと、私は思います。 友人に悪気が全くないのは分かります。 でも、友人の実習中にも猫背なところとか、 微妙に気を遣ってきょろきょろしているところ、 1回で話を聞きとってくれず必ず聞き返してくるところ、 他の人に話しかけているのに入ってくるところ… (あとあんまり女子力を気にしないところ;) 小さなことがどんどんどんどん嫌になってしまって。 女子2人、男子4人のグループですが 最近では男子とばかり話してしまう自分がいます。 自分嫌なやつだな…と自己嫌悪に陥る日々です。 もともと似ているタイプ(お互いまあまあ真面目で、素朴、天然?)で 気が合う!と思っていた分、裏切られた気持ちなのか。 日々いらいら…。 自分の常識が他人にとっても常識だと、思ってはいけないんですよね。 それでも最近では、見るだけでいらいらしてしまって…。 自分だって、邪魔になってしまうこと、至らないこと、たくさんあるのに。 気持ちの持ちようを教えてください。 よろしくお願いいたします。