• ベストアンサー

銀行の営業日が月~金に変わったのはいつ?

以前は銀行も土曜日に12時まで営業していましたが、それを隔週営業に変えてから、完全週休2日に移行したと思います。 それがいつだったのか、知りたいのです。15年くらい前と記憶していますが、正確な年数をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

昭和58年8月から毎月第二土曜日が休日になり、昭和61年8月から第二・第三土曜日が休日となりました。 平成元年2月からは金融機関の完全週休二日制が実施されました。

p-a-k-i-r-a
質問者

お礼

こんなに早くに回答していただき、ありがとうございました。 隔週になる前に月1土曜休みがあったことは記憶にありませんでした。 かつて、土曜日にも銀行が営業していたことをもう忘れている人たちが多くてちょっと驚いていたんです。 20代以下の人たちは「覚えていない」というよりも「知らない」のですが…。

関連するQ&A

  • 証券取引所の営業日が変わったのはいつからですか?

    現在週休2日制の日本の証券取引所ですが、その前に隔週休の2日制の時期がありました。その前は休みは日曜だけという時期がありました。 いつ週休1日から、隔週休2日なったか?(ひよっとしたら第○土曜日だけ休みなどという時期もあったかもしれません。)そしていつから完全週休2日制になったか、 ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 平成17年度12月30日(金)は銀行開いてます?

    銀行は、年末は31日だけが休みになったんでしたっけ? 今年は土曜日なので休みですが。 年明け1月は、3日それとも4日からの営業でしょうか? よろしくお願いします。

  • 残業30時間とは

    土曜日出勤の8時間を入れての30時間でしょうか、それとも土曜日出勤は規定勤務時間で 、それ以外で30時間でしょうか。 また、完全週休二日でも営業に土日などないとよく聞きますが、隔週週休二日なら 一般的には、土曜日は基本毎週出てくださいといった感じでしょうか。 お願いします。

  • 銀行の通帳記入

    明日、土曜日にUFJ銀行の記帳に行こうと思いますが、 土曜日も取り扱いはありますか? 以前、地元信用組合の記帳を土曜日にしようとしたところ、 取り扱いがなかったような記憶があります。 ご存知の方、銀行にお勤めの方、教えてください!

  • 無知な私に翌営業日を教えて下さい。

     あまりに非常識な質問とは思うのですが、 銀行で翌営業日と言うのは、今日の場合 20日の火曜日と言うことでしょうか?  土曜日ではないんですよね? あ~、恥ずかしいけど誰か教えてください(^_^;)

  • 月1回の土曜日出社

    今、転職活動をしている20代前半女性です。(離職中です) 数社の選考を通り面接を控えている中で、一番面白そうだなと思っている会社があります。 でもそこは月1で土曜日出社があるのです。 私は完全週休2日の会社しか勤めたことがなく、それが普通、自分の中では第1条件くらいです。 土曜日に出社(15時まで)という会社をよく見かけるのですが、土曜日に出社ってどんな感じなのでしょうか? 平日に終わらないくらい業務があるとか、他社が休みのときにまとめてする業務や掃除とかがあるとか、そう考えているのですが。 たぶんそれが当たり前の方から見たら、贅沢言って!って思うかもしれませんが、素朴な疑問なのです。 隔週土曜休みの会社は、体力的に厳しいなぁって思ってしまいます。 あまったれているようですが、土曜出社の経験がある方、何かお話聞かせてください。

  • 土曜日営業の銀行

    都内の銀行で土曜日に窓口での振り込み業務を扱ってくれる銀行ってありますか? 大学の受験料の振込みを今週中に済ませなければいけないのですが、そのことに先ほど気づいて今検索中なのですが相談業務のみの所が多く、振込み業務を扱ってくれる銀行がみつかりません。入金確認がとれる銀行の印鑑つきの振込み確認書を願書に添付することが必要となるので大学側の講座への入金自体は月曜日以降でもかまいません。 ご存知の方がいらっしゃったらどなたか教えていただけませんでしょうか? 東京近郊ならば都外でもかまいません。

  • 日曜日に営業している病院

    日曜日に営業している病院を知りたいのですが、 以前、新聞にその日営業している病院が載っていたのを見かけた記憶があるのですが、 現在、一人暮らし中で新聞をとっていません。 インターネットで確認できるところはどこかないでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願い致します。 ちなみに名古屋に住んでいます。

  • バンコク VASU両替所の営業日は?

    8月にバンコクに行くことになりました。 バーツが減ってきたので両替しようかと思ってます。 定宿のホテルに近い、VASU両替所で両替しようと思ってるのですが、 以前、行ったときに時々閉っている時がありました。 休みの曜日はいつでしょうか? 今回は土曜日が時間的に都合がつきやすいので、土曜日開いていると嬉 しいですが・・・。 追伸:いつもVASU何気に使ってますがBTS使ってスーパーリッチ行くな ら電車賃を含めて考えると10万以下ならそんなに差が無いですよね? また、BTS内のスーパーリッチ店などは銀行と変わらなかった記憶があります。 そう思い込んでいるんですが、大きな間違いであれば、 更にアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 土曜日開いている銀行ありませんか?

    とても急いでいます!どなたか茨城、千葉、東京で土曜日開いている銀行(窓口)をご存知ないでしょうか(><。)??