桐タンスのリフォームを考える

このQ&Aのポイント
  • 80年前の桐タンスが4竿あります。昭和初期の物で、祖母は嫁いですぐ亡くなり、その後、亡き後妻が60年間使っていました。継母と親との確執が激しく、リフォームを検討しています。
  • 桐ダンスを洗う価値があるか悩んでいます。専門家に相談したいことがいくつかあります。まず、生産地が分かるのか、産地によって特徴があるのか知りたいです。また、質の良し悪しも気になります。
  • もしリフォームをするなら、桐タンスの産地に出すべきかどうか迷っています。また、上手なリフォーム屋さんを知っている方がいれば、紹介して欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

桐タンスのリフォーム

80年前の桐タンスが4竿あります。 昭和初期の物で、祖母は嫁いですぐ亡くなり、その後、亡き後妻が60年間使っていました。継母と親との確執が激しく、これを洗いに出すことにためらいと複雑な心境で悩んでいます。 この桐ダンスを大金出してまで、洗う価値があるか?質問したいと思います。 専門家が見て (1)生産地が分りますか?(新潟産…、産地によっての特徴があるか) (2)質の良し悪し? 洗いにだすなら (3)リフォームは、やはり桐タンスの産地に出したほうが良いですか?そこまでする必要がありますか? (4)上手なリフォーム屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたらご紹介下さい よろしくお願いします。

noname#108434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

地域がどちらか解りませんが、桐タンス再生で検索すると沢山出てきます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%8B%CB%83%5E%83%93%83X%8D%C4%90%B6&aq=f&oq= 昔の物ですから厚みのある良い物と思われ、十分にリフォームする値打ちが有ると思いますよ。

質問者

お礼

早速に有難うございます。 そうなんです。こんなに沢山リフォームする業者が多いと 逆に心配になってきて 産地にお願いすべきか悩んでいます。 確かに、分厚くぬくもりのある家具です。