• 締切済み

かゆみのない湿疹

小学3年生の娘が先日新型インフルエンザにかかり、今はもう元気に登校しているのですが2日前からかゆみのない少し大きめの湿疹が出てきました。インフルエンザとの因果関係はないとは思うのですが娘が「湿疹が新しく出来る時に痛い」と言います。熱はありません。食欲も普通です。出来ている箇所はでん部の片側とその側の太ももの裏に集中しています。病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.1

たぶん、ヘルペスだと思います、インフルエンザにかかって、免疫が落ちた状態だったので、感染したんだと思います、皮膚科に行ってきてもいいと思います、わたしだったら、子供を連れて行きます。

関連するQ&A

  • 湿疹が出たが消えた・・・これは一体何だったのでしょうか?

    2歳7ヶ月の娘ですが、昨日太ももの内側が赤くなっていてポツポツと湿疹ができているのを見つけました。皮膚科が丁度休みだったので、しばらく様子を見ることにしました。 夜になって旦那がお風呂に入れたときには胸やお腹や手の甲などにもできていて、温まったせいなのか痒がって掻いていました。 今朝は寝ながら咳き込んでいましたが熱はないようで、元気にしていました。湿疹はだいぶ良くなっていました。 先ほど見てみたのですが、湿疹はすっかり綺麗になくなっていたし元気なので受診はしていませんが何だったのか気になっています。 アレルギーなどは娘は全くありません。

  • 新型インホルエンザの感染について

     娘が新型インフルエンザになりました。  熱は2日間程度で落ち着き元気になりました。発症してから1週間たちましたので,通常に生活しています。  さて,娘は食欲があまりありませんでしたので,余ったものを私が食べました。インフルエンザにかかる可能性が高いと思われましたが,幸いにもインフルエンザにかかりませんでした。また,この1週間同じ布団で寝ていました。  そこで質問です。私は今後新型インフルエンザにはかからないものでしょうか?  また,新型インフルエンザに発症した人に接触した場合,そのウイルスを運び,他の人に新型インフルエンザを発症させる可能性はあるのでしょうか?

  • 体の湿疹と上半身の熱さ

    数週間前から腹や足の付け根に大きいもので500円玉くらい、小さいもので薬の錠剤くらいの赤い湿疹のようなものが何個かあるのに気づきました。 特に痒みも痛みもないのですぐに治ると思っていたのですがわき腹や太ももの上の方まで範囲が広がって数も増えていきました。背中や太ももの裏など体の後ろの方には1つもありません。 今でも痒みも痛みもなく見た目的に気になる程度なので大丈夫だろうと放置していました。 ですが昨日から体の上半身が高熱の時のように熱く、熱を測ってみたのですが35.6℃で平熱です。体のだるさもあるのですが吐き気もなく食欲もあり熱くてだるくてぼーっとする感じです。 寝れば治るだろうと普通に食事もして寝たのですがすぐに起きてしまい胸のあたりと首周り、顔がとても熱くて寝れないしだるさも悪化しています。 このだるさが続くようなら病院に行ってみようと思うのですがこの湿疹のような症状と体の熱っぽさは関係あるのでしょうか?内科と皮膚科どちらに行けばよいのでしょうか?

  • 湿疹・・・

    小学1年生の娘の事です・・・ 朝起きて着替えようとしたら体全体に赤い湿疹がありました・・・かゆみや・痛み・熱はないのですが・・・ これは何なんでしょうか? 病院にはいくのですが皮膚科・小児科どちらに見せたほうがいいのでしょうか? 私が今妊娠中なので出来れば小児科は避けたいとおもっていますが・・・ 宜しくお願いたします

  • 熱がないのに突発性湿疹?

    昨日からお腹と背中に赤いポツポツができています。特にかゆがっていません。熱のありません。赤いポツポツの中に白い部分があるものもあります。熱のない突発性湿疹ってあるんですか?それとも虫さされ?昨日は暑かったので、あせも?食欲もあるし元気です。それでも病院に行ったほうが良いでしょうか?それとも2.3日、様子をみて良いでしょうか?

  • 子供の手足に赤い痒みのある湿疹ができています

    11歳の娘ですが昨日朝から足の裏が痒いと言っていたのですが 午後になって38度台の熱が出てきました。そのうち足の裏の 痒みもひどくなってきて赤く広がって熱ももっています。 夜中も痒くて眠れなかったといいます。朝はいったん37度台に なっていましたが今又38度6分あります。手の平にも湿疹が できていて足首にも広がってきました。歩くと足の裏は痛いらしい です。食欲はありません。リンパ腺が一昨日から腫れていたのですが 今日は治っています。のどは赤くなく、口内炎はありません。 手足口病でしょうか?ネットで検索しても痒みや痛みはないようですし いったい何なのか心配です。日曜日ですが救急へ行ったほうが いいのでしょうか?また明日なら内科か小児科、皮膚科どれが いいですか?よろしくお願いします。

  • かゆみを伴う湿疹について

    一週間ほど前から、手と足に湿疹ができはじめ、乾燥肌なのでそのせいだと思ってたんですが、だんだんと湿疹ができる範囲が広がり、かゆみが強いので今日病院を受診してきました。 祝日で皮膚科がやっていなかったので、内科の先生にみてもらったところ、じんましんではなく、ウイルス性の湿疹のように見えるとのことでした。 湿疹は腫れるものではなく、細かい湿疹が手の甲と手首から肘の内側まで、また太もも全体と膝の裏、胸から首にかけてあります。また熱や喉の痛みはありません。 明日また受診することを進められたのですが、大事なテストがあるために明後日に受診することになりそうなんですが、手足口病やリンゴ病、またはその他の移るものだと心配だったので、皮膚科に詳しい方がいらっしゃったらと思い、質問させていただきました。 ご意見を聞かせて下さい。お願いいたします。

  • 子どもの発熱時の湿疹について

    二歳七ヶ月の息子が昨日熱を出しました。日中は熱だけだったんですが夜になり痒がるので見てみると首筋に蚊に刺されたような湿疹ができてました。初めは蚊に刺されたのだと思いましたが他にもいくつかできており、どうやら蚊ではないようです。熱は39度くらいありました。湿疹ができた場所は首筋、腕のつけね、太ももの付け根、足の甲、お尻、お腹と体全体です。熱が下がると消えてしまったのですが、果たしてこれは何なのでしょうか。今は熱も下がり、湿疹も消えて元気な状態なのですが・・・どなたかこの症状についてご存知の方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 湿疹の原因は?アレルギー?

    6ヶ月の娘のママです。先日、離乳食ではじめて白身魚を食べさせてみました。その日の夜のお風呂の時、体にほんの少し湿疹が出ていましたが特に熱もなく元気でした。 翌日、同じ離乳食を食べた後、実家に子供を連れて帰って母と娘と3人で出かけました。夜は外食し9時ごろに帰宅。お風呂に入れた時に昨日より湿疹が増えていました。 お腹や背中、顔の方までブツブツ出ていましたが、熱もなく元気でした。次の日からは湿疹が気になったので、白身魚はやめて野菜の離乳食にしました。 湿疹は3、4日くらい続けて出てましたが、今はキレイに消えてなくなりました。元気だったので医者には行かなかったのですが、湿疹の原因が離乳食だったのか、出かけすぎて疲れて出たのか分かりません。 一応、白身魚はもう少し遅くあげるようにして様子をみてみようと思いますが、もし疲れて湿疹が出ているとしたら、アトピーなどのアレルギーが関係するのでしょうか? ちなみに夏の間は汗をかくとすぐあせもが出来やすくて、しょっちゅう湿疹が出たり消えたりしてました。

  • 新型インフルエンザ

    小学3年生の娘が9/15の午前中に新型インフルエンザと診断されました。熱は9/14早朝から出始めてその日は病院で陰性と診断されました。陽性と診断されて「1週間登校しないで下さい」と言われました。熱は今日9/16の朝から36度台が続いています。1週間家に閉じ込めておくのもどうかと思い、質問ですが熱が下がってからどれくらいで通常は人にうつす可能性が低くなるのでしょうか?もちろん外出時にはマスクをさせますが。咳も最初から殆どしていません。もちろん登校はさせませんが・・・

専門家に質問してみよう