• ベストアンサー

マーガリンの作り方

マーガリンの作り方を知りたいので探してしますがネット上ではみつかりませんでした。 どなたか教えて下さい。 ちなみにバターの作り方はペットボトルに入れて振るだけで分離してできるそうですが。

  • c-chan
  • お礼率50% (389/775)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yobesuke
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

マーガリンは御存知かも知れませんが、1869年、ナポレオン三世が「船員やあまり裕福でない社会階層の為に通常のバターに代わる食品を開発する」コンクールを行い、その中の優勝者が発明したものです.条件として「その製品は原価が安く、保存がきいて、苦味や強い匂いのないものでなければならない」とありました. メ-ジュ・ムーリエが考案し、ギリシア語で「真珠のような」という意味を持つmargaritasからmargarineと名付けました. 1910年に新しい製法が開発され、二回の世界大戦を通して、しだいに世界に普及しました.これは水とミルク、コストの安い油脂類をレシチンで乳化させたものです. あらゆる植物性油脂、動物性油脂を使ってできるそうですが、植物性マーガリンは「水素添加」という化学処理をほどこすことで、凝固し、硬化した油となるそうです. 実際の配合や行程は、調べてみないとわかりませんが、遊牧民の生活の中から自然に生まれたバターと違って、マーガリンは1種の工業製品と考えた方が良いのではないでしょうか.

c-chan
質問者

お礼

バターとは全然ちがう物なんですね。1種の工業製品とは驚きでした。普通の人が簡単に作れるような代物じゃなさそうですね。

関連するQ&A

  • 有塩バターかマーガリンか

    明日、学校でドーナツを作ります。 「はじめてでもおいしくできる!基本のお菓子87選」の ケーキドーナツを作りたいと思っています。 材料で無塩バターが必要なんですが、 無塩バターが、近くのお店にありません。 代わりに、マーガリンを使おうか迷っているんですが、 ネットで調べると、「マーガリンでOK」という意見や 「マーガリンはイマイチ」という意見があり、 分からなくなりました。 マーガリンでいいんでしょうか? 有塩バターでも美味しく仕上がると思いますか? ちなみに、遠くまでバターを買いに行く時間はないので 無塩バターを買うことはできません。 「そんなの自分で考えろ」などのきつい意見はやめていただきたいです。

  • マーガリンをチンしてしまった・・・

    先日の朝、牛乳を電子レンジで温めるつもりが、間違えて(寝ぼけていて)マーガリンを温めてしまいました。途中で気付き慌てて取り出したのですが、すでに全て溶かしマーガリンになっていました。そのまま冷めてから冷蔵庫に戻したのですが、バターのように固くなり、味も塩気?が強くなってしまいました。また、下のほうに白く濁った液体があり、その上に固いマーガリンがあるといった感じです。 まだ、大量にあるので捨ててしまうのは勿体ないので、何か元通りにする方法はありますか?また、元通りにするのが無理であれば、そのマーガリンを美味しく食べる(使う)方法があれば教えてください。宜しくお願いいたします。ちなみにそのマーガリンは、<雪印・バター仕立てのマーガリン>というものです。

  • マーガリンで・・・

    こんにちは!私はお菓子作りがすきなのですが、今マーガリンが残っているのでなんとかバターの代わりに使えないかと考えているのですがやってみて失敗はなるべく嫌なので、バターをマーガリンに代えて簡単においしく作れるお菓子があれば教えていただきたいです★

  • バターとマーガリン、どちらが好きですか?

    バターとマーガリン、あなたはどちらが好きですか? 好きなバターやマーガリンのメーカーも教えてください。 また、あなたが得意なバターやマーガリンをふんだんに使った料理を教えてください。

  • マーガリンについて

    つい先日、「パンに塗るならバター派?マーガリン派?」といったようなアンケートを目にしました。 私は、安いから、バターより体にいいだろう、ということでマーガリン派だったのですが、気になったのはマーガリンに対するコメントです。 そこには、「マーガリンは食べるプラスティック」や「体に悪いから食べてはいけない」などといったコメントが多く、気になったので自分で調べてみました。 「トランス脂肪酸」という聞きなれないものがマーガリンには含まれていて、バターよりも遥かに体に危険をもたらす可能性が高いということでした。 何より驚いたのは、これらについての記事が数年も前だったことです。 そんな時から異常が見つかっていながらなぜ未だにマーガリンは普通に売られているのでしょうか? もし本当に悪いものなら当然製造中止になっているはずでしょうし、これらの情報はちょっと過剰に表現しているだけなのでしょうか?

  • マーガリンだけで…

    どうしようもない質問で… バターはバターだけでもしくは溶かさなくても 固形のまま食べるのに, マーガリンはなぜ,マーガリンだけで食べない のでしょうか? (我が家だけのことでしたら,すみません。) もしみなさんのおうちもそうでしたら 世間では,どういう認識があるのでしょうか? 気ままにお答えください。

  • マーガリンが、なんかされるみたいです

    マーガリンが、なんかされるみたいです ーーーーーーーーーーーーーーーー 34+2 : れんげ(関西・北陸) [] :2009/11/24(火) 12:09:12.90 ID:5iv7rXUy 先進国で猛毒の食用トランス脂肪酸が野放しなのは日本だけ。 マーガリンべたべたパンに塗って食う奴てなんなの? 欧米じゃトランス脂肪酸なんて言われてるか知ってる? 「食用プラスチック」だぜ? マーガリン使ってる奴なんなの?心臓病で死ぬの?そんなバターの偽物食うなよw http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1259031510/34 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ところで、バターが固い問題ですが、 パンに塗る前に、ナベに入れて 加熱すると液状になることを 発見しました。 いっつも最近は、ナベにバターを放り込んで、 とろとろになったら、直接パンにバター液を かけてます。 でも加熱しすぎると煙となって 換気扇から亜空間に消えていくので 弱火で加熱するのがポイントです。

  • バターとマーガリンの両方を使っていますか?

    こんにちは 私はトーストにマーガリンを塗り、バターを使う料理にも、マーガリンを使っています。 みなさんは、どうしていますか? (1) バターとマーガリンの両方を使っている (2) バターだけ使っている (3) マーガリンだけ使っている (4) どちらも使っていない

  • 限界なのでマーガリンを・・・

    バターが売ってません。 近所のスーパーに一切置いてないし、1000円以上する高級バター以外、まったく見かけません。 でも、トーストが食べたいです。 「マーガリンは体に悪い」という意見を信じて、ここ10年以上マーガリンを摂取していないのですが、 こうバターが品切れ状態だと「もうマーガリンを使うしかないのかな」と思ってます。 結構おいしいらしいし。 現在、マーガリンが危ないという意見はどうなんでしょうか。 少なくとも、私の周りでマーガリンを食べて病気になった人はいないんですけど・・・。 同じ事を考えている人、いませんか?

  • マーガリンとバター

    バターよりマーガリンの方が体に悪いのが最近わかって、みんなバターに変えてるという話を聞いたんですが、本当でしょうか?根拠が知りたいです。 私はだいぶ前、風邪引いたときに内科で 「風邪ひいた時にパンを食べる時はマーガリンを薄く塗るように。バターは動物性でマーガリンは植物性なのでマーガリンの方がいいよ。」 と聞いたのでマーガリンの方が体にいいと思っていたのですが。 知識のある方や専門家の意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう