• ベストアンサー

マーガリンの作り方

マーガリンの作り方を知りたいので探してしますがネット上ではみつかりませんでした。 どなたか教えて下さい。 ちなみにバターの作り方はペットボトルに入れて振るだけで分離してできるそうですが。

• c-chan
  • お礼率50% (389/775)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yobesuke
回答No.1

マーガリンは御存知かも知れませんが、1869年、ナポレオン三世が「船員やあまり裕福でない社会階層の為に通常のバターに代わる食品を開発する」コンクールを行い、その中の優勝者が発明したものです.条件として「その製品は原価が安く、保存がきいて、苦味や強い匂いのないものでなければならない」とありました. メ-ジュ・ムーリエが考案し、ギリシア語で「真珠のような」という意味を持つmargaritasからmargarineと名付けました. 1910年に新しい製法が開発され、二回の世界大戦を通して、しだいに世界に普及しました.これは水とミルク、コストの安い油脂類をレシチンで乳化させたものです. あらゆる植物性油脂、動物性油脂を使ってできるそうですが、植物性マーガリンは「水素添加」という化学処理をほどこすことで、凝固し、硬化した油となるそうです. 実際の配合や行程は、調べてみないとわかりませんが、遊牧民の生活の中から自然に生まれたバターと違って、マーガリンは1種の工業製品と考えた方が良いのではないでしょうか.

c-chan
質問者

お礼

バターとは全然ちがう物なんですね。1種の工業製品とは驚きでした。普通の人が簡単に作れるような代物じゃなさそうですね。