• 締切済み

McIntosh マッキントッシュでAV サラウンド

昔から憧れているアンプMcIntoshの購入を考えているのですが McIntoshのアンプで他社の最新のAVサラウンドアンプのように様々な規格 「例:Dolby TrueHD, DTS-HD Master Audio対応(HDMI ver1.3a)やDTS ES、DOLBY DIGITAL EX、THX等」に対応したものありますでしょうか?また他社の機器との組み合わせでそういったことが可能な製品は ありますでしょうか?機種名、方法、なんでも教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ Macintoshのパソコン愛用者です。 アンプのMcIntoshとはスペルがチョイ違いますね。 昔の雑誌でアップルコンピューターがパソコンの名前にMacintoshとしたとき、アンプメーカーのMcIntoshとの間にAppleは高級オーディオ製品分野に進出しない、アンプのマッキンはコンピューターの分野に踏み入らないと言う提携をしたそうです。(古い記憶なので、確実性は微妙でしょうけれど、、、) 近年の状況は判らないのですが、数年前のアメリカのハイエンドホームシアターでは、デジタルの映像や音声のデコードに(パソコンの)Macを核としてマッキンのアンプを積み重ねたラックを置くのがステータスだったようですよ。 BD/DVDプレーヤーにガンバってもらい、全てきっちりとアナログ出力してくれたらマッキンアンプもそのまま接続可能かと思います。ステレオ安濃なら3台必要ですけれどね。(SACD等のマルチチャンネル用のアンプは出ていたとおもいますけれど、、、) カーオーディオ分野ではDVDマルチチャンネルの製品も出ていた事が有った様です(今も有るかは知りませんけれど) 逆にAppleはiPodがこれだけ売れているけれど、室内用のスピーカーを販売出来ないみたいですよ。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

こんにちわ。  ご存じ?の様に 現行のマッキンの製品群には HDMI.Ver.1.3aに対応している AVアンプの存在はありませ。    従いまして オール・マッキン(アンプ系だけ)で 固めようと思う場合には C-45の選択意外にはありません。 http://www.mcintoshlabs.jp/products/preamp/c45.html  C-45は AVアンプと言うより マルチチャンネル対応のプリアンプであり サラウンドフォーマットへの対応は プレーヤー側に依存する形をとっています。  BDプレーヤーの上級モデルには デコーダーが内蔵されており DolbyTure-HD等の HDオーディオに対しても万全の構えで 対応が出来ています。(マルチアナログ出力が可能と言う意味)   ただし、6ch(5.1ch)なので 稀な存在ですが 6.1/7.1chソフトに対しては ダウンミックスとなってしまいます。    尚、マッキンには MVP871と言う 唯一のDVDプレーヤーが有りますが コレにもシッカリと 5.1chのアナログ出力は搭載されています。   また、映像系のセレクターは搭載されていませんから 別系統と言う事になります。  http://www.mcintoshlabs.jp/products/cd_sacd/mvp871.html  マッキンのプリの導入が避けて通れない場合には 仕方が有りませんが・・・    マッキンの音に魅力を感じられている様でしたら 他社のAVアンプ +(プラス) マッキンの「パワーアンプ」は如何ですか?     私は マッキンは使っていませんが AVアンプはセパレートとしています。    最初の動機は 目まぐるしく変わるAV界なので(サラウンドフォーマットや映像規格) その都度、AVアンプを買い換えるのは バカらしい!! という判断でした。   しかし、AVアンプと パワーアンプには 「相性」と言うモノが有るらしく 尋常でない再生音の我が家では トラブルが続き 現在は3世代目となってしまいました。 (コイツは不具合はアリマセンが・・・ (^_-)-☆)       SONYの5400を使用していますが(雑誌でもプリアウトの安定性に優れていると記載されていた) この先、フォーマットに大きな変動が無い限り 十分使えるモデルだと確信しております。    プリアウトから マッキンの「パワーアンプ」に接続すれば 十分 マッキンサウンドを堪能できると思いますよ。  (^o^)丿     ** 昔は mcinにも AVアンプは有ったのですが 今のスタイルが 現状では 精いっぱいかも知れませんね。  楽しんで下さい。     よろしかったら 覗いてみて下さい。  ↓ http://community.phileweb.com/

  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.2

まあ、なんでもとおっしゃるので、入力に関してはNo.1さんが既に回答されています様に、AV系入力端子保有機器は聞いた事が無いので、組み合わせてとしては、AVプリンアンを使用すればいかかでしょうか。 たとえば、この様な機種に http://denon.jp/products2/avpa1hd.html これは、プリアンプなので、パワーアンプ部にマッキントッシュのパワーアンプを組み合わせると言う手があります。

回答No.1

マッキンには、AV系がないので、 AVアンプを購入、フロントLRを プリアウトから、マッキンに入れる。(予算があれば センターも) サラウンド関係は、AVアンプのSP端子を利用。 AVアンプは 予算次第。 ただし、パイオニアは 除く(プリアウト出力がオリジナル規格で、使い物にならない) 考え方は HIVI10月号 ソニー TA-DA5500ES の蘭参照

関連するQ&A

  • サラウンド規格の乱立について

    サラウンド規格についてはなぜたくさんの規格が 乱立しているのでしょうか ? 後から出てきた規格の方が音質などの性能が 向上していると思いますが同じ側の陣営でも あとからあとからでてきます。 実際はAVアンプの持っている下位の規格の範囲で 再生され、まったく音がでないことはあまりないので 実害はないのでしょうが DOLBY http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA dts  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%BA DOLBY DIGITAL DOLBY TrueHD DOLBY DIGITAL Plus DOLBY PRO LOGIC DOLBY PRO LOGIC II x DOLBY PRO LOGIC II DOLBY DIGITAL EX dts-HD Master Audio dts-HD High Resolution Audio dts-ES Matrix 6.1 dts-ES Discrete 6.1 dts-ES dts Neo:6 dts 96/24 ほかにもあるのか・・・・・ ? 大多数のユーザーは理解しているように思えません。 それにもかかわらず理解を妨げることによって普及をかえって 阻害しているように思えます。 なぜここまで規格をつくるのか教えて頂ければありがたく思います。

  • YAMAHAのAVアンプ DSP-AX1について

    YAMAHAのAVアンプ DSP-AX1を使用しています。当時のフラッグシップの 高級機種ですが、ドルビー5.1chやDTSに対応してるようなのですがTHXという 規格には対応していないのでしょうか? THXという規格にはルーカス社の 認証?だかが必要だそうです。THXというのを体験してみたいのですが、 新たにそれだけのためにAVアンプを購入するほどの価値はありますか? DTSやドルビーデジタルと比較してどうでしょうか?

  • DOLBY DIGITALとサラウンドチャンネルについて

    オーディオについては素人なので変な質問ですがお許し下さい。 AVアンプを見ていたところ、5.1 chのアンプを発見しました。 URLはhttp://kakaku.com/spec/20435010212/です。 詳しく見てみると、 DOLBY TrueHD DOLBY DIGITAL Plus DOLBY PRO LOGIC II x DOLBY PRO LOGIC II DOLBY DIGITAL EX に対応していました。 そこで疑問に思ったのですが、アンプが5.1chまでだったらDOLBY PRO LOGIC IIだけでは駄目なのでしょうか? ドルビープロロジックIIxからは6.1chになるとwikiに書いてあったのですがこのアンプは5.1chまでしかないですし。 例えばhttp://kakaku.com/spec/20435010205/の様な、 7.1ch対応アンプでDOLBY DIGITAL PlusやDOLBY TrueHDは理解できます。

  • サラウンドにならない・・・

    このカテでは初めてになります。よろしくお願いします。 さて、当方以下の環境で主に外国映画やジャズ、オペラなどのDVDを鑑賞しています。 AVアンプ~JBL DC600II(アメリカで購入) DVDプレーヤー~SONY DVP-NS715P(同) ブルーレイプレーヤー~SONY BDZ T-55 液晶テレビ~SONY KDL-46F1 さて、DVDプレーヤーとAVアンプはアナログ接続ですが、5.1サラウンドを実感しています。(少なくとも6つのスピーカーは、機能しているように思えます。)AVアンプにはHDMIのコネクターはありませんので、ブルーレイプレーヤーと光デジタルケーブルで接続しています。 ところが、最近購入したブルーレイソフト(米国ア○ゾンで購入)「HEAT」では、サラウンドシステムが機能しません。アンプのディスプレイには、「analog」の文字が出て、思うように音が出ないのです。ブルーレイプレーヤーと液晶テレビはHDMI接続です。ソフトの裏面には、Dolby true HD English5.1 Dolby Digital 5.1等々とありますが、AVアンプの表面には、Dolby Pro Logic II、 DIGITAL DTS surround、LOGIC7の表記があります。今までのブルーレイソフトでも、結構迫力のある音量だったように思います。思い違いなのでしょうか? 購入したのが8年ほど前のAVアンプなので、先進のドルビーシステムに対応していないからなのでしょうか? リージョン1のDVD盤「HEAT」では、かなり能率がよく大音量で楽しめるのです。 どなたか、よい解決方法がありましたら、ご教示ください。

  • PS3のリニアPCM 7.1 音声出力について

    こんにちは。 このたびは、PlayStation 3の音声出力に関して、質問をさせていただきます。 何とぞ、宜しくお願い致します。 最近、次世代オーディオ対応AVアンプを購入したばかりです。 Blu-rayレコーダーは以前から持っていましたので、映画鑑賞の際にDolby TrueHDやDTS HD Master AudioといったHDオーディオを堪能するためです。 一方で、やはりBlu-rayが再生可能であるPS3も所有しています。 PS3はDolby TrueHDやDTS HDを、リニアPCM7.1に変換し、HDMI出力を行うことは理解しています。 そこで質問です。 Dolby TrueHDや、DTS HDをリニアPCM7.1に変換する際に、音質は劣化するものなのでしょうか? 原理的に劣化しない場合でも、何か他の原因で劣化することも考えられますでしょうか? もし劣化しないのであれば、Blu-ray再生画質の評価が大変高いPS3を、再生専用機として使おうかと思っています。 いささか漠然とした質問かも知れませんが、何とぞ宜しくお願い致します! m(_ _)m

  • WOWOWとAVアンプのサラウンドモードについて

    WOWOWで映画をよく見るのでAVアンプを導入して5,1ch放送を楽しみたいと思います。 AVアンプにはDTS-Neo:X9.1、Audyssey DSX、Dolby Pro LogicIIzなどの様々なサラウンドモードがありますが、 WOWOWの5.1ch放送を視聴する場合はこれらを選択せず、5.1chマルチモードを選んだほうが元の5.1ch音声そのままに再生されるのでしょうか。 様々なモードがあってどのような使い道がベターなのか迷ってしまいます。 ちなみにAVアンプはDENONのAVR-X4000を購入予定です。

  • サラウンドスピーカーの購入を検討していますが、Blu-rayを考慮する

    サラウンドスピーカーの購入を検討していますが、Blu-rayを考慮するならば、やはりDTS-HDとドルビーTrueHDは対応しているほうがよいのでしょうか?DTS-HDとドルビーTrueHD対応サラウンドスピーカーと、そうでないものとのサウンドの違いを聞き比べたことがないため、どれほど差が出るのかがわかりません。 地デジへの切り替えのため、液晶テレビ、Blu-rayレコーダー、サラウンドスピーカーを一気に購入しようと考えています。 サラウンドスピーカーの購入は今回が初めてです。 ちなみに、テレビはソニーのKDL-40EX500、Blu-rayレコーダーもソニー製を検討しています。 サラウンドスピーカーは、現在、以下の機種を検討しています。 (1)YHT-S350(ヤマハ) (2)HTP-S525またはHTP-S323(パイオニア) (3)HT-CT350(ソニー) (4)HTX-22HD(オンキヨー) Blu-rayを考えた場合、DTS-HDとドルビーTrueHD対応の(2)がいいのかな、と考えていますが、そのメリットがいまいちピンときていません。 よろしくお願いします。

  • AVアンプのメーカー

    こんどAVアンプを買おうと思っているのですが、やっぱりメーカーによって音質とかちがいますよね??おすすめのメーカーやAVアンプなんかがあれば教えてください。 あと、DOLBY DIGITALやdtsやAACなどのサラウンドフォーマットがありますが、どんな種類があるのかよくわかりません。どのようなフォーマットが最低必要でしょうか?? 使用用途は、DVDやBDを見たり、2ch録音CDを聴いたり、ゲームをしたりします。チャンネル数は、5.1でも、7.1でもかまいません。予算は5万くらいです。

  • DOLBY DIGITAL EX、THX SURROUND EXの違いについて

    先日、スターウォーズのDVDを観たときに思ったことです。 最初のDVD視聴設定のときに「DOLBY SURROUND EX」が選べるのですが、 「DOLBY SURROUND EX」を選択の後にAVセンター(オンキョーのTX-SA803)のサラウンド選択をする場合に、 「DOLBY DIGITAL EX」、「THX SURROUND EX」、「THX SELECT 2 CINEMA」のいずれを選択するのがベストなのでしょうか? もちろん、THXの音質にはスピーカーもTHX対応にしないと最大限の効果は得られないとの前提はあると思うのですが・・・。 個人的には、DVD自体にTHX設定があるので、「THX SURROUND EX」を選択するのがベストではないかと思っています。 その辺の選択の基準と、「DOLBY DIGITAL EX」、「THX SURROUND EX」、「THX SELECT 2 CINEMA」の違いについて知りたいです。 また、スターウォーズのDVDはTHXの調整設定ができるようになっていますよね。 画像はTHX設定調整の意味があると思うのですが、 音質の方は何か意味があるのでしょうか? 音量が均等に出力されているかを確認するだけでしょうか?

  • サラウンド効果について

    こんばんは。 ONKYO のAVアンプ(TX-SA600)を持っています。 スピーカーはフロントはKEFのトールボーイ型、リアTANNOYのブックシェルフ型(MERCURY)を使っています。 センターはまだ持っていません。 正月休みを利用して、妻とDVDを楽しんでいます。 (設定) a)DVD<--->AVアンプ 間は光。 b)AVアンプの設定で、Front Center,Rear Centerはともに「無」にしています。 c)サラウンドモードはいろいろありますが、大きく分けて2択、 「Dolby Pro Logic II」と「DTS NEO:6」 後者を選択しています。 d)「スピーカーの音量調整」というのがあるのですが、どれも0dBの状態でテストトーンを出すと、どれも同じぐらいの音量です。 質問1)サラウンドを楽しみにしていたのですが、思ったほど効果がありませんでした。 d)にもかかわらず、リアの音がメチャメチャ小さいです。 SPに耳を近づけてようやく聞こえる程度です。 こんなもんなのでしょうか??私の設定が間違っているのかな? 質問2)「これを見たらサラウンドを味わえる!!」 というDVDがあれば教えて下さい。 アメリカものでお願いします。(英語の勉強もしたいんで・・) 質問3)DVD側のリモコンの「サラウンド」というボタンを押すと 「サラウンド無」「サラウンド1」「サラウンド2」「サラウンド3」 と選択できます。 (この選択画面はソース側から出力されているようです。) 1,2,3どう違うのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう