• ベストアンサー

現代の国旗はなぜ長方形が多いのか。

タイトルの通りです。現代の国旗は縦と横の比こそ差はありますが、ほとんどが長方形です。  一方ネパールやマムルーク朝の国旗は長方形ではありません。  国旗を長方形にするような法律・理由はあるのでしょうか。  皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

noname#142902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

一番多いのは黄金比に基づく長短の比率の長方形だと思います。多くの人が自然にきれいと思う比率ですので、法律で規制するよりはむしろ自然だと思います。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 確かに、黄金比の長短の比率の長方形は美しいです。法律で規制しなくても確かに長方形の国旗は増えますね。私ももし新たな図形を創るときにはいつの間にか長方形にたどり着いてしまいます。もしかしたら、パソコンや様々な本なども長方形のほうが美しいから、そのような形にしているのかもしれません。例えば、円形の本は面白いけれど、美しいとはあまり思いませんから。  貴重な意見、とても参考になりました。