• ベストアンサー

Excelで曜日を出力する方法

セルA1に3/19と入力すると、3月19日と表示されますよね。 で、セルA1に日付を入力したら、 B1に「日曜日」と表示させる方法がありましたら、教えてください。 Weekday関数を使うと、数字で曜日が、表示されるところまではわかるんですが。 この数字で表示されたものを、「日曜日」といったように、 日本語で表示することは無理でしょうか? IF関数と組み合わせようとしたら、やっぱり、また、1900年におめにかかってしまって(-_-;) ユーザー定義でaaaaで、日曜日と表示させるのも知っているんですが、 式を組み合わせるとむちゃくちゃになってしまって。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gould09
回答No.2

B1のセルに次のように入力してみてください。 =CHOOSE(WEEKDAY(A1),"日曜日","月曜日","火曜日","水曜日","木曜日","金曜日","土曜日")

himehime
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。

その他の回答 (3)

• HAL007
回答No.4

曜日の表示方法は皆さんが回答していますので応用編とカラーにする方法を書きます。 カレンダーを見ると休みの日は赤字で印刷されています。Excelでもカラー表示が 出来ますのでこれを利用すると見やすくなるので、良く利用しています。方法は以下の通り。 1.a1を日付a2を曜日とします。 2.a1には日付を入力 3.a2に先ず数式として、=weekday(a1)を入れる。   【weekday(a1,2)やweekday(a1,3)とは絶対にしない事=曜日表示が違う】 4.次ぎにa2で「セルの書式」-「ユーザー定義」で次の定義をして下さい。   [赤][=1]aaaa;[青][=7]aaaa;aaaa   ※[赤][=1]aaaa・・・日曜日を赤で表示する。7を青字の土曜日    以外は、黒字(セルのデフォルトの色)でn曜日を表示となります。 土曜日も赤字にする場合は[青]の所を[赤]に変え赤になります。 他の曜日を黒字以外にする場合は、セルの書式設定-フォントで変更して置くと 祝日を赤字変更する場合も、フォントの変更で出来ますから便利です。 また、英語の曜日を出したい場合は、ddd(短縮形) dddd(フル)です。

himehime
質問者

お礼

• kbonb
回答No.3

こんにちは  いろいろな方法があります。 ○表示形式 1.セルB1に =A1 と入力 2.セルB1を選択してCtrl+1 (メニュー[書式]-[セル]) 3.[表示形式]タブの[分類]を[ユーザー定義]に 4.[種類]に aaaa と入力 5.Enter ○TEXT関数 セルB1に =TEXT(A1,"aaaa") と入力 ○WEEKDAY関数 セルB1に =CHOOSE(WEEKDAY(A1),"日曜日","月曜日","火曜日","水曜日","木曜日","金曜日","土曜日") と入力  以下のページもご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-書式設定-曜日 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC1

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC1
himehime
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。 janmaさんは、もう一個の方の質問の回答の方でポイントつけさせていただきますね。

• zenko
回答No.1

CHOOSE関数と組み合わせればできますよ。

himehime
質問者

お礼