元カノとの別れについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 元カノとの別れについての悩みを抱える大学生男性が、相手との接し方や元カノの言葉の意味についてアドバイスを求めています。
  • 彼女との別れ話をした際に、自分が変わってもう一度話をすることを言われたことから、自分を変えて新しい自分をアピールしようとしています。
  • ただし、彼女が引いてしまわないかや、変化が伝わりにくいのではないかと心配しています。また、彼女が友人に相談していることについても不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノについての悩み

こんにちわ。大学生男です。 http://okwave.jp/qa5299022.html(前回の相談。長文です) 数日ほど前に9ヶ月付き合った彼女に別れ話をもちかけられ、別れることになりました。 別れ話をした時は自分の分かれたくない、やり直したいという気持ちを一生懸命伝えました。 彼女が今凄く必要で、今までの自分や付き合い方そのものに大きな後悔があり、変わっていきたいから一緒にいてほしいと頼みました。 相手も真剣に考えてくれたみたいですがやはり気持ちは固かったようだし、落ち込んだり戸惑っている様子に耐え切れなくて、結局こちらが折れて別れることになりました。 (それ以上その場で話をしても相手の気持ちを変えることはできないと感じたし) これから友人に戻るということで、打ち解けた感じで話をしていたんですが 相手に「もし××君(自分)が変わって、その時まだ気持ちがあるようなら話をして」と言われました。 この言葉を聞いてしまったために余計に諦めることができなくなってしまいました。 なんとしても自分を変えて新しくなった自分を見せてもう一度気持ちを確かめに行きます。 まだ数日間ですが、結果はどうあれ変わらなければと思い、意識も向上してきたし、 以前は無頓着気味だったファッションも気を使い始め以前よりだいぶさっぱりし、年相応になったと思います。 しかし昨日唐突に元カノとすれ違いました。まだもう少しの間は会うことを想定してなくて、どう接していくべきか心構えが全くない状態で 頭がからっぽになってしまい、微笑んで軽く会釈程度で終わらせてしまいました。 失敗したと思っています。 質問1.相手とこれからどう接するべきか  A:距離を置いて自分が変わったと自信がもてるまで、あまり積極的には関わらない。(どっちにしろお互い忙しいのですが・・・)  B:または友達として親しくしながら少しずつ変わった部分をアピールする。  A→こちらも完全に冷めたと誤解されないか、自分のことをすぐに忘れてしまうのではないか  B→ただの友達として見られないか、変化が伝わりにくくないか  などと心配しています・・・。 彼女は受身でかなりおとなしい性格です。芯はしっかりしてますが。ですんで、あくまでこちらの出方で彼女の態度も左右されると思います。 どうすれば自分を意識させることができますか?このままでは気まずいままの関係になってしまいそうです。 質問2.「もし××君(自分)が変わって、それからまだ気持ちがあるようなら話をして」の言葉に関して  女性はどのような気持ちがあれば振った相手にこんな台詞を言うものでなんでしょうか?  ただの気休め?それともチャンスを与えてくれたという意味なんでしょうか。  また、振った相手がこの言葉を信じて以前より変化し成長したとしてどう感じるものでしょうか・・・?  質問3.彼女が今回のケースを相談していた女友達に自分も相談するのはよくないでしょうか?  その女友達は自分もわりと親しく、また恋愛話などが好きな面があるようです。  もし相談に乗ってもらえるとしたらこれほど心強い人もいませんが、元の恋人たち両方から相談されるのは一体どうなんでしょう・・・  それともそれ以前に非常識ですか? 意識を向上などと言っておいて情けない質問ばかりなのはわかっていますが、昨日の件で気が動転してるので落ち着いて考えられません。 長文&駄文でしたが、みなさまの助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

質問者様より、少しは長く生きてますので、私なりの意見を書かせて頂きますね。 質問1. ズバリ「A」です。 質問2. 自分は男性なので、彼女の気持ちは判りません。 しかし、言われる立場の男としては「気休め」か「同情」と取っておいた方がいいですね・・・。 >(彼女の別れようと思う)気持ちは固かったようだし ↑ むしろ、こちらの方をシッカリ気に留めておくべきです。 そうまで考えて、彼女は「別れる選択」をしたのですからね。 質問3. ハッキリ言って、「良くない」と思います。 むしろ、相談役の彼女を介してダラダラと、未練たらしい関係に成りはしませんか?。 女性って、別れるまでは悩むけど、一度別れを決心すると男よりもキッパリしてる場合が多いです。 気の強い女性なら、 「もう、二度と私の前に現れないで欲しい」 くらいの態度を取られます。 (経験者は、語る・・・(^^;; >彼女は受身でかなりおとなしい性格です。 ↑ こうゆう彼女なら、質問者さんが男らしくグイグイ引っ張って行くべきだったかも知れません。 人間って「変える」と思っても、「人間的な中身」までは、そうそう変えられるモノでは有りませんよ。 むしろ、彼女が「男性にリードして貰いたい」と言うタイプの女性なら、却って逆効果じゃないかと思えるくらいです。 まあ、色々な意見が来ると思いますので、参考の一つにして下さい。

rion12
質問者

お礼

長文に対して素早い返事ありがとうございます。 >質問1 断言されてますね。やっぱそういうものなんでしょうか。 >質問2 気休めですか・・・。しかし言葉は慎重に選んで発言する人なので、単に慰めるだけなら別の言い方をしたのでは、と思ってしまいます。 彼女の気持ちが固いのもわかってはいるんですが・・・ 自分の変化で相手が一度でも考え直してくれることに賭けたいんです。 >質問3 確かに・・・。しかし彼女は最後まで彼氏に何を求めていたとか自分のどこが合わないと思ったなど、語ってくれませんでした。 そういう性格だそうです。これが自分に対して言いにくいだけで、その子に相談しているのであればそれを聞けたらなあと思っていました。 どこがいけないのか、直しようがないのかあるのかも判断できないので がむしゃらに頑張ろうにも方向性がみえないのは辛いです。 彼女に直接聞くのもはばかられますし。。。 人間的な中身までは変わらないのは、確かにそうでしょう。 しかし彼女と付き合ってる間にお互いをさらけ出すことはできませんでした。 そこをもう一度自分をさらけ出す勇気をもって接したいのです。 それでも受け入れられないならきっぱり諦められるので。