元カノとの別れについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 元カノとの別れについての悩みを抱える大学生男性が、相手との接し方や元カノの言葉の意味についてアドバイスを求めています。
  • 彼女との別れ話をした際に、自分が変わってもう一度話をすることを言われたことから、自分を変えて新しい自分をアピールしようとしています。
  • ただし、彼女が引いてしまわないかや、変化が伝わりにくいのではないかと心配しています。また、彼女が友人に相談していることについても不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノについての悩み

こんにちわ。大学生男です。 http://okwave.jp/qa5299022.html(前回の相談。長文です) 数日ほど前に9ヶ月付き合った彼女に別れ話をもちかけられ、別れることになりました。 別れ話をした時は自分の分かれたくない、やり直したいという気持ちを一生懸命伝えました。 彼女が今凄く必要で、今までの自分や付き合い方そのものに大きな後悔があり、変わっていきたいから一緒にいてほしいと頼みました。 相手も真剣に考えてくれたみたいですがやはり気持ちは固かったようだし、落ち込んだり戸惑っている様子に耐え切れなくて、結局こちらが折れて別れることになりました。 (それ以上その場で話をしても相手の気持ちを変えることはできないと感じたし) これから友人に戻るということで、打ち解けた感じで話をしていたんですが 相手に「もし××君(自分)が変わって、その時まだ気持ちがあるようなら話をして」と言われました。 この言葉を聞いてしまったために余計に諦めることができなくなってしまいました。 なんとしても自分を変えて新しくなった自分を見せてもう一度気持ちを確かめに行きます。 まだ数日間ですが、結果はどうあれ変わらなければと思い、意識も向上してきたし、 以前は無頓着気味だったファッションも気を使い始め以前よりだいぶさっぱりし、年相応になったと思います。 しかし昨日唐突に元カノとすれ違いました。まだもう少しの間は会うことを想定してなくて、どう接していくべきか心構えが全くない状態で 頭がからっぽになってしまい、微笑んで軽く会釈程度で終わらせてしまいました。 失敗したと思っています。 質問1.相手とこれからどう接するべきか  A:距離を置いて自分が変わったと自信がもてるまで、あまり積極的には関わらない。(どっちにしろお互い忙しいのですが・・・)  B:または友達として親しくしながら少しずつ変わった部分をアピールする。  A→こちらも完全に冷めたと誤解されないか、自分のことをすぐに忘れてしまうのではないか  B→ただの友達として見られないか、変化が伝わりにくくないか  などと心配しています・・・。 彼女は受身でかなりおとなしい性格です。芯はしっかりしてますが。ですんで、あくまでこちらの出方で彼女の態度も左右されると思います。 どうすれば自分を意識させることができますか?このままでは気まずいままの関係になってしまいそうです。 質問2.「もし××君(自分)が変わって、それからまだ気持ちがあるようなら話をして」の言葉に関して  女性はどのような気持ちがあれば振った相手にこんな台詞を言うものでなんでしょうか?  ただの気休め?それともチャンスを与えてくれたという意味なんでしょうか。  また、振った相手がこの言葉を信じて以前より変化し成長したとしてどう感じるものでしょうか・・・?  質問3.彼女が今回のケースを相談していた女友達に自分も相談するのはよくないでしょうか?  その女友達は自分もわりと親しく、また恋愛話などが好きな面があるようです。  もし相談に乗ってもらえるとしたらこれほど心強い人もいませんが、元の恋人たち両方から相談されるのは一体どうなんでしょう・・・  それともそれ以前に非常識ですか? 意識を向上などと言っておいて情けない質問ばかりなのはわかっていますが、昨日の件で気が動転してるので落ち着いて考えられません。 長文&駄文でしたが、みなさまの助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

質問者様より、少しは長く生きてますので、私なりの意見を書かせて頂きますね。 質問1. ズバリ「A」です。 質問2. 自分は男性なので、彼女の気持ちは判りません。 しかし、言われる立場の男としては「気休め」か「同情」と取っておいた方がいいですね・・・。 >(彼女の別れようと思う)気持ちは固かったようだし ↑ むしろ、こちらの方をシッカリ気に留めておくべきです。 そうまで考えて、彼女は「別れる選択」をしたのですからね。 質問3. ハッキリ言って、「良くない」と思います。 むしろ、相談役の彼女を介してダラダラと、未練たらしい関係に成りはしませんか?。 女性って、別れるまでは悩むけど、一度別れを決心すると男よりもキッパリしてる場合が多いです。 気の強い女性なら、 「もう、二度と私の前に現れないで欲しい」 くらいの態度を取られます。 (経験者は、語る・・・(^^;; >彼女は受身でかなりおとなしい性格です。 ↑ こうゆう彼女なら、質問者さんが男らしくグイグイ引っ張って行くべきだったかも知れません。 人間って「変える」と思っても、「人間的な中身」までは、そうそう変えられるモノでは有りませんよ。 むしろ、彼女が「男性にリードして貰いたい」と言うタイプの女性なら、却って逆効果じゃないかと思えるくらいです。 まあ、色々な意見が来ると思いますので、参考の一つにして下さい。

rion12
質問者

お礼

長文に対して素早い返事ありがとうございます。 >質問1 断言されてますね。やっぱそういうものなんでしょうか。 >質問2 気休めですか・・・。しかし言葉は慎重に選んで発言する人なので、単に慰めるだけなら別の言い方をしたのでは、と思ってしまいます。 彼女の気持ちが固いのもわかってはいるんですが・・・ 自分の変化で相手が一度でも考え直してくれることに賭けたいんです。 >質問3 確かに・・・。しかし彼女は最後まで彼氏に何を求めていたとか自分のどこが合わないと思ったなど、語ってくれませんでした。 そういう性格だそうです。これが自分に対して言いにくいだけで、その子に相談しているのであればそれを聞けたらなあと思っていました。 どこがいけないのか、直しようがないのかあるのかも判断できないので がむしゃらに頑張ろうにも方向性がみえないのは辛いです。 彼女に直接聞くのもはばかられますし。。。 人間的な中身までは変わらないのは、確かにそうでしょう。 しかし彼女と付き合ってる間にお互いをさらけ出すことはできませんでした。 そこをもう一度自分をさらけ出す勇気をもって接したいのです。 それでも受け入れられないならきっぱり諦められるので。

関連するQ&A

  • 悩みを聞いてほしいとき

       友人や親に悩み相談するときに、どうしても「相手に言ってほしい言葉」を求めてしまいます。たとえば、最初から自分がスッキリする返答を知っていて、それを誰かに言ってもらうまで延々と相手をつき合わせてしまいます。 私にとって悩み相談の返答は必ずしも正論を求めているのでなく、自分の気持ちに賛同してほしいと思っていて、賛同する答えが返ってくるまで人を振り回してしまいます。 (賛同するまで何度も同じことを言ってしまっていたり汗、親相手だと、じぶんが理解されていないと感じると当たったり怒り散らしてしまいます・・・) 自分でスッキリ悩み解決する答えを知っているのに、とにかく誰かに話を聞いてもらってその返答を返してほしいです。 あんまり相談相手に迷惑をかけたくないと思うんですが、相談する相手に「こういう答えを返して」なんてなんかいえないし、かといって悩みを黙っていることもできそうにありません・・。どうすれば相手に迷惑をかけずに自分もスッキリできるんでしょうか。 この質問についても、言ってほしい返答があるのかもしれません・・・。(意識はしてませんが) なにかアドバイスあったらお願いします。

  • 元カノとのことについての悩みです

    悩みを聞いて下さい。お願いします! 21歳の大学生男です。 一か月ちょっと前に3ヵ月付き合った彼女に振られてしまいました。 原因は私の方です。好きな気持ちが強くなり、プレッシャーに感じることをしてしまいました。 何かあるたびに気持ちを伝えたり、Lineの頻度が多かったりと、です。 彼女は恋愛経験が多い方でサバサバしています。私はと言えば彼女が初めて付き合った女の子で頼りがいのない童貞君… 3ヵ月したところで相手から「気持ちがわからなくなった、別れよう」と言われ、必死に引き止めようとしてしまいました。もちろん逆効果でお別れになりました。クリスマスプレゼントも渡せませんでした。 別れてから今のところ一切連絡は取っていません。理由は2つです。今私が就活をしているから、それと別れてすぐ最初は復縁したいと思っていたからです。冷却期間、なんてつもりでした。 でも、最近は現実的に無理かなと思うようになりました。それは復縁が無理というよりも、自分が悪かったことを責めているうちに、相手に今も凄く悪く思われてるのではないか、と怖くなったからです。 彼女は別れ際に私の事を悪く言っていたわけではありません。 気持ちの変化と言っていましたが、私にはどうしてもそれは受け入れられないんです。だって私の付き合い方が良かったらこんなことにはなってないはずですから・・・ 別れた後、自分が寂しくて悩んでいるうちに相手が清々として過ごしてると思うと、彼女が不幸だったらいいのにとすら考えたこともあります。本当に最低だなと自分で思いました。 もう会う資格は無いと思って過ごしていたら、あきらめる気持ちにシフトしてました。そもそも3ヵ月しか付き合ってなくて、学校も違う。そんな女の子いたのかな、くらいに。 でもさっき彼女のSNSでの写真を見て急激に会いたい気持ちが出てしまいました。でもすごく怖い。自分でも気持ちがわからないでいます。自分の気持ちに今まで嘘ついてた気もします。 もう一つ、最近外に出た時に街の女の子が凄く怖いんです。大学生くらいの女の子を見ると彼女たちが自分を否定しているような気がして…自分の彼女を思い出してしまうというのもありますが、馬鹿にされてるような感じがします 皆さんに聞きたいのは、 ・本当は会いたいけど…っていう気持ちは間違ってますか(叶わないことはわかった上でです)? ・元カレのことを友達どうしで悪く言いますか? ・付き合った時の楽しい思い出も、別れたら全部最低な記憶と認識しますか? ・元カレが自分と別れてからうまくいってないと知ったら愉快ですか? 他にも何かアドバイスがあったら教えてほしいです、長々とすみません。

  • 元カノについて

    女性の人が何を考えているかを聞きたいと思って質問させてもらいます。 元カノについてなのですが、 去年12月に1年半付き合った元カノと別れました。 別れた原因は、自分が精神的に崩れていて 相手に「私じゃ幸せにできない」と、いわれて別れました。 今現在元カノには彼氏がいます。 しばらく、連絡をしていませんでした。 しかし、1ヶ月前に相手の誕生日におめでとうをいうために電話をしてみました。 それからのことなのですが、よく連絡が来るようになりました。 就職のことでの相談とか、普通の話とか。 相手がやりたいと思っている仕事のきっかけを作ったのが自分なのでただの相談相手なんだろな って思ってました。 しかし、ここ2週間の話なのですが、よく連絡が来ています。 「近々、暇な日ある?」とか「飲みにいかない?」とか。。 基本的に自分からは連絡していません。 実際に昨日あってきました。 その時は飯くってカラオケ行きました。 いろいろ、あれ?ってことが多かったですが。。 たぶん、女友達っていう距離感じゃなかったと思います。 でも、今の彼氏さんとはうまくやっているとは思います。 そう感じました。 それで、正直相手が何を考えて、何のため?に連絡取ってるのかがわかりません。 正直今でも好きです。結婚しようとしてたぐらいなので、いろいろと価値観も合ってたりで とても、素で入れる相手なので。。 しかし、これ以上中途半端になりたくないので、キッパリ区切りをつけたいと思っています。 まぁ自分のためだし、相手の人たちのためだと思うので。 たぶん、彼氏がいるのに他の人と遊ぶような女性とより戻したい?とか いわれたりしたのですが、やっぱり特別な感じだったのではっきりしたいの思ってるのですが。 最終的に何が聞きたいかというと、こういうときって女性って何を考えているのか? この状況って脈ありですか? 女性の意見を聞きたいと思っています。 雑な長文ですいませんがよろしくお願いします。

  • 元カノと会った彼

    別に二人でではないのですが、彼が元カノも含む友達と遊びにいきました。 それまでは若干モヤモヤしていたものの、当日になってみるとすごく嫌だと感じました。 彼はもう友達としか思ってないと言うし、私もヨリが戻るかどうかの心配はしてないのですが、会って遊んだのがすごく嫌でした。。 あっちが友達と言っても私にとってはただの元カノ。お互い会ってそういうコト(かつて恋人同士だったコト)を意識するだろうし。それに何でわざわざ元カノと遊ばなくちゃいけないんだという気持ちになりました。 嫉妬深くて心が狭いんだろうなあとは思いますが、頭でわかっててもモヤモヤは消えません。彼に「もうなるべく会ってほしくない」と伝えるコトでしか、この気持ちを抑えられませんでした。彼は最小限に抑えると言ってくれました。 彼のために、自分をどうコントロールできるかを知りたいです。どうしても自分を優先してしまうので。。何か、元恋人に対する考え方を変えれる方法ってないですか??

  • 元カノのことをふっきることができません…

    7ヶ月付き合っていた彼女がいたのですが自分が進学のため県外に出てしまい遠距離になってしまい、そのあと結局別れてしまいました。 僕はいままで付き合ってきた中でも1番本気で付き合っていました。 相手の親にもそんな風なことも伝え仲良くさせてもらっていました。 けれど遠距離になって気持ちがすれちがうようになったりして別れることになりました。(6月のことです。) しかしお互い嫌いになってというわけではないのでいまでもメールはちょくちょくしたりするんですが彼女からメールがくるだけですごい嬉しくなったり、男と遊んだって楽しそうに言われたら嫉妬していたりします。自分でも彼女への気持ちがまだ強いってわかるんです。 1回それとなくより戻したいみたいなことをいったときもあったんですが「すぐいい人見つかるって」とながされてしまいました。 友達に相談したら彼女がはじめて男女関係の相手だったからじゃない?とか言われ最初はそうかとも思いましたが、他の女性とそういうふうになったときただむなしく感じて、彼女のことを考えてしまい、やめました。 違う恋をしようと思っても彼女と比べてしまう自分がいてそんな気持ちになれません。それで1人になると悩んでしまったりしてしまいます。 長文・わかりにくい文章になってしまいましたがご意見・アドバイスいあただけたらうれしいです。

  • 元カノの存在が大きな悩みになっています

    初めてこちらに登録、相談させていただきます。 ここ最近はこの悩みで頭がいっぱいで八方ふさがりになってしまい、 少しでも意見を頂ければと思っています。長文ですみません。 わたしの勤める職場は数人しかいない小さな支社で、その中の同僚と交際しています。 2か月前に告白され、その後数回断ったのですが、 1カ月前の告白から交際を始めました。 はじめ断っていた理由は、あまりに狭い職場内での交際に不安があったこと、 元カノとは数週間前に別れたばかりで、 なぜわたしのなのか気持ちを信じられなかったこと、 その元カノも隣の支社に勤務しているという状況が正直面倒だと思ったからです。 それでも気持ちを伝え続けてくれたことに傾いて交際を始めたのですが、 彼に対する気持ちが大きくなればなるほど元カノと比べて苦しくなってしまいます。 元カノと交際中の当時、彼がよく楽しそうに彼女の話をしていたこと、 仕事中でも彼女に会うととても楽しそうで、ラブラブな様子を見ていたこと、 元カノは性格もとても明るく人気者で、仕事上でも彼はその子のことを尊敬していたことなど、、、 当時は彼と付き合うなんて想像もしていなかった私は気にもとめてなく、 むしろ素敵だねーラブラブでうらやましいねーなんて言いながら聞いていました。 それなのに今この状況になって、当時の彼らの姿や言葉が思い出されてしまいます。 今わたしと付き合っているのも、振られたあてつけか、近場で手ごろだったからじゃないか・・・ なんて考えてしまう始末です。 元カノに比べて劣っている部分ばかりの私は、比べて、悩んで、疲れてしまいます。 本当は彼の気持ちを信じたいですし、悩んでる時間を自分磨きにあてたいのですが、 磨き方がわからず、むしろ元カノの真似をしたりしてしまいます。 こんな自分にも嫌気がさしてしまいます。 こんな思いになる恋愛なら辞めてしまったほうがいいのか、 それとも自分に自信をつけて、続けていったほうがいいのか、ご意見をいただけないでしょうか。

  • 元カノとの復縁 可能性

    1カ月ほど前に元カノと別れました。その元カノとは出会ってお互い一目ぼれ、2週間ほどで付き合う、1カ月と少しで相手に別れを切り出されるという展開の早いものでした。 振られた理由は相手は色々あると言っていましたが、あなたの好きという気持ちに応えられなくなった、というものでした。 別れた後に付き合っているときに計画していた旅行はどうするのという話になった時に 「彼氏彼女としてではなく、友達としてなら行ってもいい」 と相手は言ってくれて実際旅行にも行きました。 ただよくなかったのは、僕は別れた後すぐに旅行に行ってくれるということは 「まだ戻れる可能性があるんじゃないか、むこうにまだ気持ちが残っているのではないか」 と期待してしまったところです。 旅行中に僕は 「なんで旅行に来てくれたの?」 と聞いてしまい、相手からは 「友達としてきている、もうあなたが完全に友達として見てくれるまでは2人で会うのはやめよう」 と言われ、そこから旅行が気まずくなり2日目の予定をキャンセルして直帰するという結果になってしまいました。 そこから彼女の態度は本当に旅行中の出来事が嫌だったのか、自分に友達として割り切ってほしいのか、また別の気持ちがあるのかわかりませんが、明らかにそっけなくなり連絡もとらずバイト中に顔を合わせても前とは明らかに違う態度になりました。 復縁を望むなら旅行中もしっかりと友達として相手を楽しませてあげることが正しい選択だったと思います。 けどその時の自分にはできませんでした、相手の考えていることが知りたかったです。 こんな状態になってまでまだ復縁したいと思っています。 1カ月しか付き合っていないのにどうしてか諦められません。なにか感じるものがあるのだと信じています。 むこうの中では復縁するくらいの気持ちがあるなら別れない、もう友達、くらいの気持ちだと思います。 自分のやるべきことはもう1度相手を振り向かせること、そのために時間をかけて自分を磨くこと、相手との気持ちの大きさのギャップをなくしていくことだと分かっています。 そんな中でも自分が復縁を望むことは彼女との別れを受け入れていないから、復縁を望むことは間違っているんじゃないかと自分を否定したくなる時もあります。 こんな自分に何かアドバイス、意見、復縁の可能性の有無などあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 元カノとの付き合いに悩んでいます

    初めまして 元カノとの付き合いにどうすべきか悩んでいます 長文になるのと話がややこしくてわかりにくくなるかと思いますが、よろしければお付き合いのほどお願いいたします。 私は31歳の社会人です。相手は24歳の同じ会社の方です。 1ヶ月ほど前に半年付き合った彼女に振られました 理由は彼女の親の事で私に負担をかけたくないという事でした。 彼女の父親は無職でお金を彼女にせびってきて彼女は高校時代からアルバイトをして仕方なく払ってきたそうなんです。 その事は私も知っていたし、なんなら彼女と一緒に養っていってもいいと思っていたのですが 彼女の中では、負担をかけるのは嫌という気持ちが強くそれが引っかかってこれから長くいても幸せにはなるのは難しいと言われ別れるという形になってしまいました。 自分的は納得いかなかったですが、彼女の気持ちが折れていたので嫌でしたがその話を受け止めました。彼女に別れるけど嫌いではないので友達になろうと言われ、私は好きなので友達でもいいからつながっていたいので、友達という形をとることにしました。 その別れ話をしてる時に彼女にこの際だから隠し度事をお互い隠さず話そうと言われ、ずっと言えなかった過去の女性との過ちを話をしました。その時はそうだったんだと彼女もあまり反応はなかったんですけど、後日連絡が急にとりずらくなって、電話しても出ない メールも帰ってこなくなりまして 私は頭に来て電話を何度もかけてしまう非常に悪い所がありまして、そんなことをしばらく続けていて折り返し連絡がついた時には、しまいにはもう会わない方がいいと急に話が進んでいき、いまに至っています。 私としては話とかしたくて連絡をしていたんですが、自分が悪いのですが、状況がどんどん悪い方にいってしまい、悔やみながら今後どうすべきなのか悩んでいます。 今もメールをたまに送ってしまったり電話をかけてしまったりしてしまいます。返事は一切ないですが… 自分としては復縁は難しいのはわかっているので、今は素直に1人の友達として話がしたいなと思っています。このままだともう一生会うことはない気がして…自業自得なんですけど  

  • 元カノとのこれから

    高3男子 自分は今留学中なので、同い年の彼女と遠距離恋愛をしていました。 しかし彼女に電話振られてしまいました。その彼女は中3の時も付き合っていて振られた相手です。 でも今年の夏休 み 今でも好きだから付き合ってほしいと言って復縁した相手です。 遠距離になることを知っていたのですがokしてくれました。半年で卒業できたら帰ると言ったのですが、できなくなってしまったことを謝り、待っててほしいことをLINEのテキストで送ったら1日たって電話しようと送られてきました。 別れ話をしている時彼女泣いていました。僕に対しての気持ちが分からなくなってしまったそうです。自信がなくて、彼女は受験もあって連絡もあまりとっていませんでした。僕はそれでもいい受験が終わればきっと変わると言ったのですが、うちがこんな気持ちじゃ僕に申し訳ないし、別れた方がお互いのため、友達でいたいとも言われてしまいました。 振られて一ヶ月くらいたちました。 僕はまたよりを戻したいと思っています。 春帰るのでその時会ってもいいでしょうか? 春休み飯食べ行こう! と送ったら だね! と返って着ました。 2週間くらいしたらまた帰るのですが。 その時やるべきことは何ですか? もう一度やり直したいと言ってもいいでしょうか? どんな言葉で告白したらいいでしょうか? また夏に卒業して帰ってきます。 お願いします。

  • 元カノに告白

    高3男子 自分は今留学中なので、同い年の彼女と遠距離恋愛をしていました。 しかし彼女に電話振られてしまいました。その彼女は中3の時も付き合っていて振られた相手です。 でも今年の夏休 み 今でも好きだから付き合ってほしいと言って復縁した相手です。 遠距離になることを知っていたのですがokしてくれました。半年で卒業できたら帰ると言ったのですが、できなくなってしまったことを謝り、待っててほしいことをLINEのテキストで送ったら1日たって電話しようと送られてきました。 別れ話をしている時彼女泣いていました。僕に対しての気持ちが分からなくなってしまったそうです。自信がなくて、彼女は受験もあって連絡もあまりとっていませんでした。僕はそれでもいい受験が終わればきっと変わると言ったのですが、うちがこんな気持ちじゃ僕に申し訳ないし、別れた方がお互いのため、友達でいたいとも言われてしまいました。 振られて3ヶ月くらいたちました。 僕はまたよりを戻したいと思っています。 本当に好きなんです。 今度友達5人でご飯に行きます。 ご飯の後二人きりにしてもらって告白しようと思っています。 友達も協力すると言ってくれました。 笑っても泣いてもこれを最後のします。 ダメだったら諦めます。正直厳しいとも思っていますが、最後自分の気持ちをまっすぐ伝えたいと思います。最後どんな言葉で言えばいいでしょうか? また告白したらストーカーとかうざがられるでしょうか? お願いします。