• ベストアンサー

土壌データについて

土壌データ(おもに近畿の)として・乾燥密度・有効水分・飽和透水係数・粒径組成などを調べたいのですが、このようなデータが載っている文献やホームページなどがありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

具体的な数値を知りたいのでしょうか?  だとするとボーリング調査をしなければ分かりませんよ。極端な話、調査ポイントが100m違えばデータが全く異なるなんて事はざらにあります。山間部と平地部では当然異なるし、河川からの離れなどによっても土質分布などは変わります。  知りたい地点の近くで既存のボーリングデータがあれば参考程度にはなりますが、余程平坦な地形でない限りはあくまでも参考でしかありません。

heroshi09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地下水の涵養量を解析するためにできれば具体的なデータがほしかったのですが、難しそうですね。 ボーリングデータを当たってみようと思います。 どうもありがとうございました。