• 締切済み

警察官の対応

先日、自宅前の路上で駐車違反をとられました どんな理由であれ違反は違反、それは分かります その処分は受け止め、違反金も納めました ただ納得できぬ事がありまして、皆さんのご意見を聞きたく その時のやりとりです 自宅から車に戻るとすでに違反シールが張られ、後ろにパトカーが するとパトカーから若い警察官が 「警察官」 これは、お前の車か? 「私」   はい、そうです 「警察官」 ここは駐停車禁止の場所だ、分かっているのか! 「私」   すみません、買い物帰りで荷物を家に運んでいたもので       (もちろん、こんな言い訳が通じるわけではないが) 「警察官」 そんなことはどうでもいいい!       免許証を出せ! 「私」   はい、わかりました 「警察官」 電話番号は 「私」   ○○○-○○○-○…です 「警察官」 携帯電話番号は 「私」   ?… 携帯ですか 「警察官」 そうだ! 今、携帯でどこかに電話をしようとしていただ      ろどこに電話をしようとしていたんだ!       何を話してた! 「私」   ??! 今、電話なんてしてないし携帯なんて手にも持っ      ていないし、携帯電話なら家のかばんの中ですよ       何を勘違いしているのですか       私は今出てきて免許を出せ自宅の電話番号を聞かれるまで       あなたの前で立っていました、どこの場面で携帯を       使う間がありましたか?       (私が持っていたのは、免許証を取り出した財布だけ) 「警察官」  … 「私」   何を勘違いしているのですか?       わけが分かりません 「警察官} いいから持って来い と、言われ自宅に取りに戻り、携帯番号を教えました。 納得できないのが、その場で持ってもいない、使用もしていない携帯 ありもしない事を言われ、ひどい暴言を受けた事 自宅の電話番号は分かるとして、なぜ?携帯番号まで必要なのか 教えなければ罰則は生じるのか どなたか、教え願えれば。    

みんなの回答

回答No.4

まず、免許証は見せなくてはいけません。手渡しする必要はないけど。 それ以外は、教える教えないはこちらの勝手。ただ、職質(違反に伴うものだし)に抵抗すると、公務執行妨害とかいいだすこともある。 で、若い警官に多いが、最初強気にでて、優位をきずくというやりかたを教えられているのかもしれない。まえに、にたような状況で「おい、おまえの官職名をいえ」といって、少しもめたら、年寄りの警官が急いででてきて丁寧に対応されたことがある。

1965kentom
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの状況でさすがに「おまえの官職名をいえ」は言えません 無いものが見えてしまう(携帯電話)警察官なんですから。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

携帯の問題はともかく、その口調に切れますね。 あなたが反抗したなら仕方ありませんが。 そいつどやしつけて上司呼びつけ謝罪させます。

1965kentom
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出すと、今でも不愉快で怒りを感じます 警察官とはいえ、一回り以上年下の人間にあそこまで言われてしまうと 言い訳が唯一の抵抗でした。

回答No.2

詳細は不明なのであれですが、 自分だったら、警察相談ダイヤルに電話をして、 その警官の対応が適切であるかどうかを質問します。 でもまあ、たまたま運悪くたちの悪い警官と遭遇したんだと思いますよ。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/nagare.htm
1965kentom
質問者

お礼

ありがとうございます。 読みづらい内容でも申し訳ないです >たまたま運悪くたちの悪い警官と遭遇したんだと思いますよ 私もそう思っています、警察官があんな人ばかりでは困ります それにしても、何が?携帯に見えたのが不思議?

noname#155097
noname#155097
回答No.1

・警官の中にはおバカが混じっている。 ・警官の中には調書などを書き込める限り書き込むように  躾けられているやつがけっこういる。 というようなことだと思います。 あまり深く考えませんように。

1965kentom
質問者

お礼

今、私の思いを代弁してくださっていただき 改行崩れで読みにくいところをありがとうございます。 私が冷静に言葉遣いに気をつけ話しているのに、ひどい暴言で 恐怖すら感じましたよ かなり若い警察官でしたが