ハードディスクがアンフォーマットになってしまった!データを救出する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンでビデオや番組の録画、編集をしているときに、突然Eドライブがアンフォーマットになってしまいました。
  • 大切なデータが入っているので、データを救出する方法を知りたいです。
  • 使用領域と空き領域が0バイトと表示されており、HDDが壊れてしまったのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクがアンフォーマットになってしまった!!

パソコンで、主にビデオや番組の録画、編集を行っています。 CドライブにOS(WinXP Pro.)をいれ、Dドライブにその他データ、 Eドライブは単体で動画データ保存専用にして使っています。 さきほどパソコンを再起動したところ、突然Eドライブがおかしくなってしまいました。 Eドライブを開こうとすると、 『ドライブ E のディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』 というダイアログが表示されます。 プロパティを見ると、使用領域0バイト、空き領域0バイトと表示されます。 クロックアップなど、特におかしな使い方はしていません。 HDDが壊れてしまったのでしょうか? 正直、大切なデータが入っているので、なんとかデータを救出したいのですが、無理でしょうか。 どなたか助けて下さい。よろしくお願いします。 スペック M/B:ASUS P4T-E CPU:Pentium4 1.9GHz RAM:RIMM256MB*4=1GB IDE:1st Master=WESTERN DIGITAL WD1000JB(100GB)(C,D) Slave=MAXTOR 6Y200P0(200GB)(E) IDE:2nd Master=YAMAHA CWR-F1(CD-R/RW)(F) Slave=PANASONIC LF-D321(DVD-RAM/R)(G) AGP:Canopus F11PE32(GeForth2MX) SOUND:CREATIVE Sound Blaster Live! Platinum VIDEO:Canopus MTV2000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

回復コンソールでWindowsにログインしてCHKDSK F: /Rで修復可能かどうか確認してみて下さい、 あと今回のケースとは違いますが、 IEEE1394のHDDで起動後の自動認識で「使用領域0バイト、空き領域0バイト」になった時は、 一旦PCから切り離して再接続するとキチンと認識できましたね、 BigDrive対応のHDDケースで試してみるのもありかも、 あとはFinalDataか http://www.finaldata.ne.jp/ 各種データ救出サービスに依頼するかですね(サービス料は高額に)。

tarokun
質問者

お礼

回復コンソールというものは初めて知りました。 試してみたのですが、回復不可能と出てしまいました。 次にPCを空けて、配線の抜き差しやってみました、ダメでした。 仕方ないので、Eドライブをクイックフォーマットして、 FinalDataで救出してみました。 さすがに200GBもあるので、9時間掛かりました。 結果的に、救出したいファイル20個ぐらいのうち、 2個を救出できました。 残念ですが、これで良しとします。 もし、他の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 レスポンスお願いします。 あと1週間ぐらい、このテーマを閉じないでおきます。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#3814
noname#3814
回答No.1

いいの積んでますねぇ。 >YAMAHA CWR-F1 CRW-F1の間違いじゃないですか? いいなぁ。ほしいなぁ。幻の焼きものですね。