• 締切済み

サブプライム問題が起こった原因について

現在サブプライムローンのことについての卒業論文を作成していて、サブプライムローンが起こった原因について考察をしようと思っているのですが [メリルリンチ、買収前に幹部696人に多額のボーナスを支給] http://www.afpbb.com/article/economy/2570751/3781832 のように、 “多少の無茶をしても最終的には政府が救済してくれる(政府のお金を使えば何とかなる)”と思ってしまうことを、金融システムの欠点(リスクの非対称性??)という視点から切り込んだ書籍を探しているのですが、中々みつからなくて困っています。 もしご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい。

みんなの回答

  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.1

 サブプライム問題ですか。こういう研究は時事的問題ではないの。初学者が問題提示して答えが得られるとも思いません。経済学や経営学の研究法として、企業研究などはありますがインタビューや取材でしていくのではないか。まして、数冊の経営学書をまとめましたは、論文ではなくレポートになってしまう。経済学研究法の本は数十冊もあるが、私は理論と現場の両方からの分析が必要だと思う。理論と現場を行き来するのが大切なんだ。  でも、大学によって意見が大きく分かれます。それで卒論として成り立つと考えて議論します。  まず、調べること。 (1)アメリカの住宅ローンで、低所得者向けながら高金利で破たんしたのではないか。 (2)その住宅ローンの証券化で、日本の大手金融会社は買い込み回収不能で赤字になったのではないか。 (3)金融機関のサブプライムの損益が他の職種の企業に大きな影響を与えたのではないか。  次に参考書籍です。 江川由紀雄 サブプライム問題の教訓‐証券化と格付けの精神 商事法務

関連するQ&A

  • サブプライムローンなどの問題について

    サブプライムローンなどの問題によって、リーマンブラザースなどの大手金融機関倒産のため、米国政府「金融安定法」によって公的資金(税金)を投入について 日本の企業はどうなるの? 日本の三菱UFJ銀行はモルガンに出資と野村證券はリーマン、アジア、ヨーロッパの部門の買収について 説明してください

  • サブプライム問題によるファニーメイとフレディマックの被害の仕組みについて

    最近、サブプライム問題により破綻しそうだったファニーメイとフレディマックが、 政府により救済されるというニュースがありました。 両社の業務は住宅ローン債権を金融機関から買い取り証券化して投資家に販売することと、 住宅ローンの保証業務ということはわかりました。 しかしサブプライム問題によりどういう原理で(何がどうなって)両社は破綻しそうなほどの経営危機になったのですか?

  • サブプライム関連の債券の価値

    サブプライムローン関連の質問なのですが、色々な金融機関がサブプライムローンを証券化した債券を保有しており、その結果メリルリンチが9,000億円、シティバンクが7,200億円、野村HDが1450億円、みずほFGが500億円と損失を計上してしまったようです。 あくまでも素人の考えなのですが、それら債券を売っちゃえばいいんじゃないでしょうか?いわゆる”損切り”をする。 銀行や証券はそんだけでかい額の損失を計上しちゃったんならその債券を以降保有していてもその損を挽回するほどの利益を当該債券より期待できるわけないですよね?当該債券を持ち続ける意味ってなんなんでしょうか? 投資銀行業務に参入したい会社はゴマンとあるはず。サブプライム問題は米政府の介入もありこれ以上ひどいキャピタルロスはおそらくないだろうと思われる(あくまでも僕個人の主観)状態。つまり… 当該債券を持っていても単なるお荷物と思っている(あくまでも僕の主観)銀行、証券。今が底値だと思われる住宅ローンを担保にした社債をもし売りに出せば投資銀行業務に参入したいと考えている会社が買ってくれるんじゃないでしょうか。 サブプライムローン問題自体はまだ解決していないのであと数ヶ月はある程度キャピタルロスを計上すると思うのですが、銀行および証券が当該債券を持ち続けている理由が分かりません。多分売れると思うんですけど。今が一番低く評価されているんだと思うから。上で述べた理由により、素人考えで恐縮ですが、当該債券は何となく誰かに売れるんじゃないか?と思っています。なのに、銀行、証券がサブプライムローン関連の債券を持ち続けても今後当然9,000億、7,200億などの収益を上げるわけではないでしょうになぜ持ち続けているのでしょうか? だれか詳しい人がいらっしゃれば教えて頂けると有り難いです。宜しくお願いします。

  • 昨今の経済不況に関して

    昨今の経済悪化に関しては、その理由として ・サブプライムローン問題 ・アメリカの車会社BIG3の問題 ・メリルリンチの倒産 等たくさんあると思いますが、恥ずかしながら具体的な原因・理由が分かりません。 どうして?なぜ?どのように?このような状況になったのか? アメリカが不況になった事でどうして全世界に普及したのか? 子供にも分かるようにどなたか、解説頂けないでしょうか? 私は、大人ですので専門用語等で解説いただいても問題ありません。 よろしくお願いいたします。

  • リーマンショックは韓国が引き金を引いた?

    リーマンブラザーズの破綻の原因は格付け会社がサブプライムローンの格付けを不当に釣り上げたことにあることは明白です。しかしその直接のきっかけは韓国政府系の韓国産業銀行が提案していたリーマンブラザーズの買収を突然引っ込めたことにあると言われています。 当時韓国は短期外債の償還期限が迫っていたのですが、リーマンブラザーズ買収を打ち出した韓国政府は米国の支持によりその危機を脱することが出来ました。外債償還期限を乗り切った韓国はさっさとリーマンブラザーズ買収を打ち切り、結果として世界的な恐慌とも言えるリーマンショックが起きて世界中が苦しむこととなりました。そもそもリーマンブラザーズ買収は韓国国債の格上げを狙って発表したということが定説になっているそうです、 世界中を混乱状態に叩き落とした韓国の自己中行為が世界から糺弾されないのは極めて不当だと思いませんか。 http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-235.html

  • サブプライム問題について

    全業種で景気がわるいということですが、 では誰が儲かっていることになるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • サブプライム問題

    サブプライム問題とは何ですか?

  • サブプライム問題について

    ほんとに、今更恥ずかしくてなかなか人に聞けないのですが 「サブプライム問題」って何なのですか? HPで検索しても、ある程度分かっている人向けみたいで なかなか合点がいきません。 すみません、教えてください。

  • サブプライム問題

    サブプライム問題ってどういうことですか?

  • サブプライム問題はどうして?

    サブプライム問題で今夏以降株価は下落していますが、このローンの構造や借り手などを考えるとあまり経済に詳しくなくても返せない人が続出するだろうと想像できたのではないか、と思うのですが、最大の先進国アメリカでどうしてローン会社が破綻したり欧米の金融会社が金融支援(アジア、中東などの国有ファンドの出資受け入れが支援とまではいえないかもしれませんが)を受けるようなことになるまでまで手を打つことをしなかったのだと思いますでしょうか? この問題がなくても株価が今年中に18000円台を上回ってたかどうかはわからなかったとは思いますが・・。