• 締切済み

あなたは我慢出来る?(通勤辺)

あなたの家から最寄り駅まで徒歩15分です。 月~金の毎朝の通勤で、徒歩15分かかります。 自転車は使わないと過程します。 あなたなら、この毎朝15分我慢できますか?

みんなの回答

  • knekorin
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.11

無理です。 天気の良い春とかなら何とかなりますが、雨が降ったり、真夏なんかは特に我慢できません。 会社に行く前に大汗をかくなんて、すっごくイヤです。 ただそれが山手線の内側とかの大都会ならいいのではないでしょうか。 ま、15分も歩いたらいくつも他の駅があると思いますが・・・。

okwave512
質問者

お礼

僕も嫌なんですよね。毎朝の事ですから。 山手線の内側は15分歩けば、何かしら駅に着くっていう話を聞きました。 山手線内ってなんだかスゴいことになってますね。

回答No.10

徒歩で15分の距離に職場があるなんて!ものすごく幸せ。我慢なんて全然、もうそれって通勤の「極楽編」です。 >月~金の毎朝の通勤で、徒歩15分かかります。 と言うことですからあくまでも通勤先が最寄り駅のすぐそばだと仮定しての回答ですが。

okwave512
質問者

お礼

駅から職場に徒歩15分が極楽って事ですか? 確かに、よく考えてみたら幸せですよね。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.9

我慢できます。 僕は毎日駅まで20分歩いていますよ

okwave512
質問者

お礼

友人が20分の場所に住んでいました。 遊びに行く時は必ず自転車を利用してましたが、それでも長く感じました。 僕は出来るだけ職場に近い場所に住みたい派です。

noname#97649
noname#97649
回答No.8

家から駅に徒歩15分は面倒です。駅から会社に徒歩15分なら良いんですが。

okwave512
質問者

お礼

同じ事だと思うんですが、気分的な事ですか??

noname#97992
noname#97992
回答No.7

うちの主人が毎日、駅まで約20分の道を歩いています。バスなど使わずに歩いています。 なので15分なら問題ないように思います。

okwave512
質問者

お礼

歩いて通うには20分は限界点な気がします。 20分以上となると、毎朝は厳しい気がしました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは 歩くのが楽しいので今はOKです 前なら耐えられなかったと思いますけど だんだん楽しくなると思いますよ

okwave512
質問者

お礼

歩くのが楽しいって健康的でいいですね。 私の母も、最近健康の為に歩く習慣をつけています。 端から見てて応援したくなります。 僕は自転車生活が最近好きで、この先も自転車で生活出来ればなと感じているんです。

noname#111860
noname#111860
回答No.5

>あなたなら、この毎朝15分我慢できますか? 10年程徒歩で、我慢しています。 ここ5年は、さらに2時間電車+10分バスです。 余裕なく通勤すると我慢できないでしょう。 15分かかる最寄り駅までを20分ぐらい掛けてゆっくり歩かれては? 通勤をどう楽しむか?工夫次第です。

okwave512
質問者

お礼

2時間電車に10分バスって凄いですね。 大学時代の友人がそれに耐えきれなくて、途中から部室に住み込んでました。社会人となれば話は別なのでしょうね。。。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.4

以前住んでいた家は、駅まで徒歩15分でした。慣れると全然平気です。足腰も強くなるし、健康の為だと思えば辛くないのでは。 それよりもトータルの通勤時間の方が重要じゃないですか?

okwave512
質問者

お礼

トータルの通勤時間、それ新たに質問したくなりました。 回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>この毎朝15分我慢できますか? 今住んでいるところが最寄り駅まで歩いてそんなものです。 中学生のころは毎日歩いて1時間かけて通学してましたから、 15分歩くくらいはなんのストレスもありません。 最近は自転車をとめるのも有料になるし、 冬場は寒いので、適当に歩いたほうが楽ですね。 (夏場はちょっとつらい。)

okwave512
質問者

お礼

夏場は辛いですよね。 全身がヒーターに囲まれた気分で、永遠とも思えてきます。

noname#100785
noname#100785
回答No.2

はい、実際通ってた時期もありました。 そんな事より、むしろ満員電車のほうが、我慢できません

okwave512
質問者

お礼

冬場に満員電車に乗りました。 あまりラッシュの経験が無かったので、冬コートを着たまま乗車しました。目的地についた頃には茹で蛸状態でした。

関連するQ&A

  • 通勤時間

    4月から新社会人です。 通勤時間1時間10分くらいは慣れていない人間にはきついですか? 家から最寄駅 自転車で約5分 電車     約50分(乗車時間は40分程、乗換2回) 駅から会社  徒歩約8分 このような感じでしかも一人暮らしです。 あと朝のラッシュ時はきちんと時間どおりに駅に着くのでしょうか? そこが少し不安です。 これくらいの通勤時間は普通でしょうか?

  • 通勤の不便さ、どこまで我慢すべき?

    4月に派遣契約を更新した会社を辞めようか迷っています。 理由は通勤時間です。もともと定時8:30~17:30の会社に電車(乗り換えあり)+バス or自転車で1時間掛けて通っておりましたが、結婚にともない1時間40分のところへ 引っ越しました。会社は小高い丘の上にあり、バスを利用しないと、歩いて20分登り 続けなければなりません。 バスは通勤ラッシュ時を逃すと本数が無くなってしまうので、帰りのことも考えて 最寄駅に自転車を置いています。この最寄駅から会社までが非常に辛いです。 これまでも辛かったのですが、通勤時間が1時間ということで我慢していました。 しかし今月から1時間40分に増えたことで、我慢できなくなりつつあります。 去年、会社には引越後の通勤は不可能という事を伝えました。 すると始業時間を多少後ろにズラし待遇も上げるので、4月以降も来てほしいとの 回答を頂き、なんとか妥協できそうな気がしたので契約更新しました。 それだけなら良かったのですが、社員さんは皆残業で夜中まで残っている会社なので 一人だけ残業もそこそこに帰ろうとすると、「あ~あ...」という目で見られます。 また、帰ってから嫁の相手をせねばならず、疲れていても寝させてくれません。 睡眠も不規則になり、出社時間も酷い時は昼からになり、仕事の効率も落ちてきました。 すると上司から、「いつまで甘えれば気が済むんだ」等、顔を合わす度に小言を 言われるようになりました。 これがまたさらに出社を億劫にさせる悪循環になっています。 仕事自体はやりがいのあるものですが、そこへ行かなければ仕事がないという訳では ありません。その為、近くに良い会社があれば、転職も検討しようか迷っています。 この場合、上司の言っている事は正しいのでしょうか? わたしがもっと我慢して通勤しなければいけないのでしょうか・・・

  • 通勤経路について

    通勤自転車駐輪代について質問させていただきます。最寄りの駅まで歩く時間と一駅隣の駅(会社に近い側で複数の路線が集結している)まで自転車で同じく12分です。通勤定期代を調べた所、自転車で隣の駅まで行き、電車に乗った方が電車定期代と自転車駐輪場代込みでも半年間で数万円安くなります。通勤費が安くなるのですが、隣の駅まで自転車で行く事と自転車駐輪場代の請求を会社にするのは可能でしょうか?まだ会社に言える段階ではないので言える時期が来たらこの事を伝える予定です。最寄りの駅は自宅から徒歩で片道12分なので結構きついです。同じ12分でも自転車の方が楽です。出来れば隣の便利な駅(自宅から約1.5km)を利用したいです。

  • 最寄の駅まで徒歩15~20分くらいだったら交通機関を使いますか?

    毎朝の通勤で自宅から最寄の駅まで徒歩15分~20分くらいかかる場合、 どの方法で駅まで行きますか?徒歩では遠い距離だと思いますか? およその年齢も教えて下さい。 1、徒歩 2、バス 3、自転車、バイク 4、その他

  • 徒歩の通勤

    自宅から会社まで、もしくは自宅から最寄り駅まで、それから 最寄り駅から会社までの通算徒歩時間 通勤にかかる徒歩の時間、もしくは距離ってどのくらいが 妥当というか普通だと思いますか? 地域によるとは思いますがどんなもんでしょう? ちなみに私は、別に健康の為とかダイエットの為とかではなく 片道約40分くらいの距離を徒歩で通勤してますが、 これくらいの時間徒歩で通勤してる人っています? 某質問場所で同じ質問をしたら、何で自転車使わないのとか 普通自転車使うでしょとかいう意見をもらいましたが 質問返しされても困るのでマジレスお願いします。 ※車は所持してない。バスなどの交通機関が無い地域ではない。

  • 通勤について悩んでいます。

    勤めて5年目、27歳の独身OLです。 今まで会社への通勤は、バス+電車で1時間半でした。 しかし春に合併して新しい会社となり、社内規定が変わったようで、10月よりバス定期代は支給しないとの通達をいきなり受け取りました。(最寄り駅まで徒歩2キロ以内のため) 色々と抗議はしたのですが受け入れられず、年間10万円に及ぶ金額がカットになります。 自宅より最寄駅までは歩いて約25分。自転車も厳しい急勾配の坂道です。なにより通勤時間が2時間弱になってしまう。 給料も手取り16万に満たず、家には4万入れているので、定期代を自腹で捻出するのは結構痛いです。 他にはまったく不満のない良い会社ですが、繁忙期に往復4時間通勤は体力的に厳しいです。真っ暗な道を歩いて帰るので、治安的にも気になります。 転職も考え始めているのですが、こんな理由で転職するのは甘いでしょうか。 このご時勢、他に不満が無いなら往復4時間通勤を我慢してするべきでしょうか。 迷っています、皆さんのご意見を頂けたらと思います。

  • 通勤手段について(どれがいいですか?)

    自宅から職場までの通勤手段です。 以下の場合、どれを選びますか?(片道です) 簡単な理由も、よければ教えて下さい。 1:徒歩17分(ただし雪の日は25分) 2:自転車で7分(ただし雨・雪の日は徒歩) 3:自宅から最寄のバス停まで徒歩3分、バスで20分(ただし雨・雪の日は30~40分)下車して徒歩3分 4:自宅から最寄の駅まで徒歩5分、電車で10分、下車して徒歩3分

  • 通勤のことです

    現在、中途採用の応募している会社のことです。自転車で駅まで15分、駅から電車から電車へ乗り継ぎ、会社まで徒歩などを合わせて1時間半です。(車だと35分) 会社に聞いてみると、自宅から最寄りの駅まで遠い、電車の本数がないなどの場合のみマイカー通勤を許可しているそうです。 通えないこともないのですが、自宅から駅までの道は車も人もほぼ通らなく、夜は真っ暗で怖いです。電動自転車の購入も考えていますが、あまり普通の自転車と変わらないですか?自宅近くに坂もあって少しでも通勤時間が変わるならと思っています。

  • 通勤方法について

    この度自営業から会社員に転身するのですが通勤方法に悩んでいます。 全国転勤有りの会社なのですが、最初の赴任地は地元県になったため実家から通勤することになりました。 自宅から会社までの通勤経路は自宅→A駅(私鉄の最寄り駅)→B駅(JRに乗換)→C駅(会社の最寄り駅)で約1時間くらい(自宅からA駅まで自転車、車を使用した場合)になります。 悩んでいるのは自宅から最寄り駅までの区間です。自宅から最寄り駅まで約2.5kmあります。歩くと23~24分、自転車だと10分、車だと5~6分、バスだと6~7分になります。 本来であれば車が一番良く、また車であればB駅まで行けます。しかし、貧乏なため車の駐車料金を考慮すると負担が大きいです。通勤手当は出ますが、駐車料金までは出ないと思います。 次の候補としてバスがあるのですが、バスの本数が少なく(上下それぞれ1日に5~6本)、行き帰りうまく時間を合わせるのは困難な状態です。 現実的なのが徒歩か自転車です。 徒歩であれば駐車料金も一切かかりませんが、スーツ&革靴で往復5km歩くのは仕事にまったく慣れていない中でかなりきつい感じがします。 こういったことを考えると自転車が一番適しているでしょうか? 自転車に不安を感じることは、事務系の仕事のためスーツを着用しますが、雨の日はびしょ濡れになる、ズボンのお尻の部分がこすれるため光ってしまうということです。また、自転車には高校卒業後10年くらい乗っていませんし、私の地元では30歳前後の男性で駅まで自転車通勤をしている人をみたことがありません。ほとんどが高校生や大学生ばかりです。 大学卒業後自営業に従事していたため、いい年して初めて会社員になるためいろいろ不安もあります。 上述したことを踏まえ、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 通勤時間につきまして

    この度、会社内での異動により別の職場に移ることになりました。大阪近辺に住んでいます。 今までの職場が家から最寄り駅まで自転車→電車を1度乗り換えで約60分。 今度の職場が最寄り駅まで自転車→電車を2度乗り換え→降車駅から自転車(10分)でおおよそ1時間30分程度。(車での通勤がベストなのですが、家計的にもう一台車を持つのが難しいです。) 私の通勤時間が長いのか、結構普通なのか?(今までの60分も結構長い?) 皆様はどれくらいの時間をかけて通勤されておられますでしょうか?この1時間30分程度は結構普通くらいの通勤時間なのでしょうか?皆様のご経験をご教示いただければ幸甚であります。