• 締切済み

もしデング熱に二回かかってしまったら。

私は、インド滞在中、デング熱に罹ってしまいました。 症状は、はじめに、悪寒、高熱。そして、実際には吐けないのに、ひどい吐き気。 また、生理の時期でもないのに大量に出血しました。 結局、血小板が最終的に4万ほどになり出血もひどかったので、血小板の輸血をし、その後数日で回復しました。 ここで、質問なのですが、上の症状の場合デング熱ですか? それともデング出血熱ですか? また、デング熱は一度なっても、二度目のほうが重症化しやすいと聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?同じ種類の蚊ならば、耐性ができると聞いたのですがこれも本当なのでしょうか? もう一度罹らないように十分気をつけたいのですが、不安です。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

>周囲の蚊のもつウイルスは、同じ型が多いとかあるのでしょうか? 基本的にはありません。 >蚊がかまれない体質になるにはどうしたらいいですか? 不明です。

kukulami
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• USB99
回答No.1

デング出血熱は、血小板減少による出血傾向に加えて血漿の漏出による胸水や腹水貯留、不安・興奮などの精神異常をその特徴としています。デング熱だけでも血小板減少はあるのでこれだけではデング出血熱かどうかは不明です。 2度目の感染のほうがデング出血熱になりやすいと言われていますが、理由は不明です。 デング熱ウイルスには4つの型があり、同じ型のデング熱ウイルスには二度と感染発症しませんが、他の型のデング熱ウイルスには感染します。よって、4回までは感染するはずですが、なぜか3回目以降は稀といわれています(交叉反応があるせい??)。

kukulami
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は普段あんまり感情を表に出さない性格ですが、入院時はとてもイライラした気持ちになったり、些細なことで泣きましたが、これは異国で入院したので情緒不安になったのかなと思います。胸水などはなかったです。。。 またまた質問なのですが、 4つの型というのは、どのような仕組みなのでしょうか? 例えば、定住している場合、周囲の蚊のもつウイルスは、同じ型が多いとかあるのでしょうか? また、質問からずれるかもしれないのですが、私は手足がいつも暑いせいか、本当によくかまれます。。虫除けクリームなどの対策はしていましたが、、、、。 蚊がかまれない体質になるにはどうしたらいいですか?