• 締切済み

水の循環について

はじめまして。 「装置」や「モーター」という物について知識が無いため力を貸して欲しいです。  よくレジャープールの施設で、「波の起きるプール」ってありますよね。その仕組みは一体どうなっているのでしょうか。圧力をかけているのか、水を一気に流し込んでいるとか、何かで水をグッと押し込んでいるとか、どうやって波を起こしているのでしょう。  また、波の起きるプール(本物の海も同様)は、沖に行くにしたがって深さもありますが、それも波が起きるには必要な要素なのでしょうか。浜辺があって、そこに波が「打ち寄せる」。波の起きるプールではちゃんとこの「打ち寄せる」というものも表現できているではありませんか!  どんな装置を使えばこの波が作れるのでしょうか。  知っている方、また制作に携わったことがある方、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#102212
回答No.2

回答の順序が逆になりますが、 【ブロワー】  日本語で言うと「送風機」。送風機自体はいろいろなタイプがあり、扇風機もその一つです。  解説図に載っていたものは円筒形のケース内に収められた多数の羽根が回転することによって空気を外側に押し出すタイプのものです。  羽根が円筒形のケースに収められているため、行き場をなくした空気は、円筒の接線方向に設けられた出口から出て行くことになります。  良い図面が見つからないため、他人様のブログを参照してください。    http://plaza.rakuten.co.jp/mikao/diary/200908190002/  ドライヤーや園芸用ブロア(枯れ葉を吹き飛ばすやつ)等でおなじみですね。  空気はファンの回転軸(中心)から吸い込むものが多いです。  小さなものはノートバソコンの中に入ってたり、    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E6%89%87%E9%A2%A8%E6%A9%9F  実はエアコン室内機も似たような構造だったり、、。    http://www.daikin.co.jp/naze/html/a_2.html  産業用のものも基本的な構造は変わりません。ただ巨大なだけです。    http://www.irie.co.jp/pages/fanblower.html  羽根を回転させる動力は何でも良いのですが、電気モーターが一般的ですね。  ちなみに、送風機の押し出す空気の圧力はそれほど大きくありません。  専門外の話なので「ニューマチック式」に関しては全く分かりません。  「空気圧の振幅原理」というのも聞いたことがありません。申し訳ないです。  しかし、ちょっと考えてみました。  波の立っていない水面に静かに手のひらを当てます。  手を静かに上下に動かせば水面がわずかに波打つはずです。  波の上下動にタイミングを合わせてさらに手を上下に動かし、波の動きを少しだけ後押しすれば、波の高さはどんどん高くなりそう...。まあ、実際やるのは難しいと思いますが、理屈では波を高くすることができるはず。  プールの造波装置は大きいですし、水面も広いです。  これを手の代わりに大きな板で押すのは大変ですが、空気を送り込むことで押し下げれば、水面に均等な圧力を掛けることができますね。波の打ち方もかなりゆったりしていると思います。  空気を押し込むタイミングを波の上下動にうまく合わせれば、同じ理屈で波を高くすることができるのではないでしょうか?  

回答No.1

「造波装置」といいます。 いろいろな種類がありますが、  ●大量の水を押し出してつくるタイプ   タンクに溜めた水を一気にプールに投入する。  ●水を押して作るタイプ   プールの一端(沖側)から空気圧や、板で水を押す。 といったものが一般的ではないでしょうか。 おおまかなイメージはリンク先をご参照ください。  沖側で投入されたり押された水ですが、それがそのまま岸まで届く訳ではありません。音と同じで波が伝わるだけです。  投入された水は、プールの一端がコンクリート壁なため、沖にもともとあった水を押しのけることになります。  すると、もともと其処にあった水も行き場を求めて岸側にある水を押して行きます。以下、ところてん式に投入された水とほぼ同量の水が岸に押し出されることになります。  このような状況で、プールの底が岸に向かって浅くなっていたらどうなるか...。  ただでさえ押されて行き場のなくなった水は、プールの底が浅くなった分、上に盛り上がるしかありません。岸に近づくにつれて底が浅くなっていると、底が浅くなった分、余計に押し上げられることになります。  そうして波ができ、しかも岸に近づくほど(底が浅くなるほど)、波の高さが高くなっていきます。  岸の左右に陸地があるような地形、湾とか港に入り込んだ波は、海の深さが浅くなるとともに、そのV字地形のために左右への逃げ場も少なくなって、より高く押し上げられる、つまり波が高くなります。  沖で発生した地震でちょっと海水が押し上げられても、海岸線で津波を警戒しなければならないのは、そういった事情があるためです。

参考URL:
http://www.otto.co.jp/02_03_07.html
yukakotamu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!私が見てみたかった「波のプール」の図案が!! リンク先の「ニューマチック式」の仕組みですが、空気圧の振幅原理とはどういうものですか?空気圧を作ることは、ターボブロワー?(文字が小さくて読みきれませんでした。>_<))の装置の部分を扇風機みたいにして風で波を動かすわけにはいかないのですか? 圧と風の違いはありますか? もしあのターボブロワー(?)装置の部分を、夏休みの工作ぐらいシンプルに説明すると、中はどうなっているのでしょう・・・モーターなんでしょうか・・・・ 空気圧って、どうやって作っているんでしょうか・・・