• ベストアンサー

Vaio モバイルの起動

qwertyの回答

  • qwerty
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.1

おはようございます。 フロッピーディスクはドライブに入っていませんよね?

dai-ryo
質問者

お礼

色々と懇切な解説を頂き有り難うございました。 この1週間試行錯誤の毎日でしたが、昨日最後の 手段として,Windows\options\cabs\setau.exeを 実行したところ、デ-タ-やソフトはそのままで 復元できました。 これから個々のプルグラムファイルの動作確認 をしてみます。 大変お世話になりました。有り難うございました。

dai-ryo
質問者

補足

1.フロッピ-デスクには何も入れずに起動しています。 2.起動デスク(FD)ではC:\・D:\・a:\のそれぞれが  dirによって読むことができました、

関連するQ&A

  • システムが起動しません

    NTLDR is missing press anykey to restart と表示されどのキーを押しても同様のメッセージが 表示されます 以前、システムが起動しなくなり 起動ディスクで起動させてから おかしくなりました

  • VAIOのリカバリーをしたいのですが・・

    説明書を無くしてしまい。リカバリーをしたいのですが困っています。機種はVAIOのノートパソコン PCG-FX11S/BPです。リカバリーソフトが4枚あって、どれを先に入れて良いかわからなくて困っています。アプリケーションリカバリとシステムリカバリが3枚です。どうかよろしくお願いします。

  • 起動しなくなりました・・・

    VAIOのPCG-C1MSXを使っています。 以前よりHDDが多少カラカラと音をし始めまして、いよいよ起動しなくなりました。 Safeモードでも起動せず、サポートセンターに症状を伝えたところ「リカバリ」すれば直りますと言われ、付属のシステムリカバリCDでリカバリをしました。 リカバリ完了後に再起動が自動的になされたのですが、やはり起動しません。 しばらく放っておくと下記のメッセージが出てきました。 <Windows root>\system32\ntoskrnl.exeがありません ファイルをインストールして下さい、という様なメッセージが表示されます。 OSはWindowsXPなのですが、これはもう修理に出さなければいけない状態でしょうか? 何か良い方法があればご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • io.sysを誤って削除した。win95が起動しなくなった。

    初めて質問します。中古のノートPC(NEC-Versapro/win95)を持っている初心者ですが、不注意でio.sysを削除してしまいました。電源を入れると、「Invalid system disk Replace the disk, and then press anykey」と出て、どうにもなりません。 起動ディスクがあれば、直るのでしょうか? もらい物で、リカバリーや説明書さえありません。 皆さんの回答をお待ちしています。

  • VAIO再インストールできません

    こんにちは。ノートPCで困っておりアドバイスを頂きたいと思っています。 今、VAIO PCG-FR77G/B(ノートPC)を使用しています。先日、WINDOWS\system32\SR2.datが壊れているとの表示でWINDOWSが起動しなくなりました。 そこで、作成していたリカバリ起動ディスクとリカバリディスクで再インストールをしようとしましたが、リカバリの途中やその後のVAIOのソフトのインストール中に青い画面になり、英語で問題が発生したのでWINDOWSをシャットダウンするとの画面で止まってしまいます。何回かやっている中では『ストリームリードエラー』という止まり方もありました。 これはHDDが故障しているのでしょうか?何かやれることはありますか? また、この状態で自分でHDDを新品と交換することが可能でしょうか? (あまりPCには詳しくありません。)

  • VAIO C1(PCG-C1XG/BP)のWin2000版について

    ☆ 去年、VAIO C1(PCG-C1XG/BP)を購入して、win2000を入れました。 そのときは、まだ、2000のサポートがされていなかったと思います。 そのため、2000で起動すると、カメラやその他のVAIO付属のソフトが 使用できません。 どのようにすれば、良いのか、もし、ご存知の方がいましたらお願いします。 ☆

  • VAIO 起動できなくなった

    VAIO 起動できなくなった SONYのノートブックPCを使用しています。型式はPCG-R505Q/B。2003年頃に購入したもので、古いです。外付FDD、CDはなく本体のみの構成です。家の中のネットワークで、他のPCから参照できず、ネットワーク関係のソフトが消滅しているように思ったので、8月8日にリカバリを試みました。CDドライブ(BUFFALO製、USB接続)に入れたリカバリディスクから起動しないので、BIOSをいじっていろいろ試しました。そのうちに、電源ON後、「Missing Operating System」が表示され、以降まったく起動しなくなりました。8日以前は、何の問題も無く動いていました。SONYサポートセンタへ電話したところ、専用CDドライブが必要と言われ、「古いので、部品は無く、修理は不可能です」とあしらわれました。起動しなくなった理由を推測するに、BIOSをいじって起動を繰り返しているうちに、WINDOWS(XP HOMEです)をBOOTするところが消えてしまったのではと思っています。 古いPCではありますが、まだ使える状態でした。メーカーからは見放されましたが、どなたか復活させる方法をご存知でしたらお願いします。

  • windowsが起動しません

    みなさんお世話になります。 どのような原因でこうなってしまったのかわかりませんが、状況としては、まずパソコンの電源を入れると「システムディスクを入れて何かキーを押して」というメッセージが英語で出てきます。 それでシステムディスクを入れてキーを押しても、繰り返し同一のメッセージが出てくるだけです。 そこでCtrl+Alt+Deleteを押して再起動してみると、たまにシステム管理画面みないなのに行って、「リカバリーしますか?」と聞かれます。”No”にして終了すると、ウィンドウズが起動するのかと思いきや、またさっきのメッセージが出てくるんです。 どうしたらウィンドウズに入れるのでしょうか。 それともリカバリーしないとだめなんでしょうか。 機種 VAIOノート PCG-Z505/BP OS ME です。

  • ウインドウズの起動が止まってしまいます

    先日、不要なシステムファイルを削除している最中に、必要なものも削除してしまったらしく、起動途中で止まってしまいます。誰か、対処方法教えてください。 状況はこんな感じです。 エラ-内容として ウインドウズまたはウインドウズアプリケ-ションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスを参照していますが、このデバイスファイルが存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを 必要とするアプリケ-ションを付属のアンインスト-ル またはセットアッププログラムを使用してアンインスト-ルしてください。 必要な場合は、アプリケ-ションをもう一度インスト-ルしてください と表示されます。これで、ENTERを続けると次のエラ-内容がでます。 メモリ不足の為、ウインドウズを初期化できません。いくつかの常駐プログラムをCONFIG.SYS やAUTOEXEC.BATから 不要なユ-ティリティを削除してからコンピュ-タを再起動してください ウインドウズ98SEを再セットアップしようと思い、起動ディスクを入れて電源を入れてみましたが、上手くセットアップ状態にもならず困っています。 ちなみに、使用しているのはDOS/V機でOSは98SE です。誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • PCが起動しません…

    最近、パソコンを何気無くやろうと思ったら画面が黒いまま起動しなくなってしまいました 情報は以下の通りです ・電源ボタンを押すと、画面が黒いまま起動しない ・メーカー:SONY VAIO 結構古いです ・PCG-GRZ77/B というノートパソコン ・もらい物なので詳しいことはわかりません ・特に重要なデータは入っていないので、初期化しても大丈夫です ・システムリカバリディスクは 「システムリカバリCD-ROM Vol.1 of 3」 「システムリカバリCD-ROM Vol.2 of 3」 「システムリカバリCD-ROM Vol.3 of 3」 「アプリケーションリカバリCD-ROM Vol.1 of 2」 「アプリケーションリカバリCD-ROM Vol.2 of 2」 があります ・原因はわかりません ・たまに起動することがありますが、途中で画面が暗くなってしまう 以上です PCが使えなくて本当に困ってます 初期化してもいいのでよろしくお願いします あまり詳しくないので出来るだけ簡単に説明していただけたらと思います PC関係に詳しい方是非ともご回答よろしくお願いします