• ベストアンサー

テキストエディタ作成 (検索・置き換え機能について)

JAVAでテキストディタを作成する課題が出されました。そこで検索・置き換え機能を作成しなければいけないのですが、 検索機能のように、特定の単語を検索する機能というのは、自分でアルゴリズムを考えなくてはいけないのでしょうか? 同じような機能をもつ、APIはないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

BufferedReaderクラスで1行ずつ読み込んで、その中から検索文字列を探すという方法になるんでしょうね。 String.indexOf(str)で、何文字目から検索文字列が始まるかを調べられますよ。 置き換えの方は、indexOf()で位置を取得し、length()で長さを取得し、indexOfの前 + 新しい文字列 + (index + length)の後の文字列みたいな感じにするしかないような。 正規表現がつかえるなら、String.replaceAll(str, str2)で、strパターンの文字を全部str2に置き換えることができるみたいです。

その他の回答 (2)

• thelma
回答No.3

正規表現ライブラリを利用できます。 JDK1.4以上であれば、java.util.regexパッケージが使えます。 (置換だけなら、StringクラスのreplaceAllメソッドも使えますね) それ以前だと、JakartaプロジェクトのRegexpライブラリを使えます。

参考URL:
http://jakarta.apache.org/regexp/index.html,http://www.jajakarta.org/regexp/
  • liar_adan
回答No.1

エディタの作成ですか…。 すごい課題だなあ。 StringクラスのIndexOf()やmatch()ではだめ? 正規表現が必要なら、java.util.regexパッケージのものが ありますが。