• 締切済み

POWERED MIXER CPM-120にかわるミキサー

Roland COMPACT POWERED MIXER CPM-120という ミキサーを使っています。 このパワーミキサーと同程度の、 ものとなりますと、 現在では、どういったミキサーがありますか? ご教授願います。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

懐かしい…というより、私とこのグループでは、まだ現役で使ってますが(^^ゞ 拘り所はどこですか、 「予算/価格」、 「チャンネル数?(特にマイク)」 「パワーアンプ出力?(4オーム60W×2なわけですが、もっと欲しい?)」 このタイプは、正直言ってかなり古い機器なので、最近ではマイク入力は(ちゃんとしたパワードミキサーなら)全部XLR入力になってしまってるので、マイクが8CHだったら、とたんに図体も価格もアップしてしまうんですよ。 出力だけで言えば、これが拮抗してますが http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EPM802FX%5E%5E ご覧の通り、このクラスだとマイク入力は4CHです。それでいいかどうか? (ちなみに、音は絶対にCPM-120の方が上ですが、そこは最近の機種にはあまり多くを求めないで下さい。CPM-120のパワーアンプの音質は、このクラスでは今では考えられない『絶品』です。なんせ、当時10万円台半ばの中級オーディオ用プリメインアンプに使われていたSANYO製の「幻のハイブリッドパワーIC」を、それも音質重視で出力を落として使ってますから…今の150W級のパワーアンプよりよっぽど音が良いです。) どしても8CHのマイクチャンネルが必要だと、こんなんになっちまいますね。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EPMP980S%5E%5E

lovely0401
質問者

お礼

BEHRINGER ( ベリンガー ) / PMP980S に決めました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • POWERED MIXER CPM-120にかわるミキサー

    Roland COMPACT POWERED MIXER CPM-120という ミキサーを使っています。 このパワーミキサーと同程度の、 ものとなりますと、 現在では、どういったミキサーがありますか? ご教授願います。

  • ミキサー+パワーアンプorパワードミキサー、どっち?

    ミキサー+パワーアンプorパワードミキサーの どちらかを購入しようと思っております。 その際の予算は10万円程度です。 今考えているのは 初心者なので、組み合わせをあまり試したことがないので パワードミキサー YAMAHA EMX5016CF のつもりですが プラスマイナス3万円程度で 何かこれよりも良いミキサー+パワーアンプの組み合わせが あるよ!という善良で博識な方がいらっしゃいましたら 是非ぜひご指導いただきたいのです。 ひとづてに聞いた話だと MACKIEのミキサーとAMCRONのパワーアンプがいいよといわれたのですが 組み合わせの相性?などもありますでしょうし、 やはり私にはわからなかったので、型番で教えていただけますと とても幸いでございます。 また、スピーカーはEVのSX300を使う予定です。 宜しくお願いいたします。

  • パワードミキサー接続方法について

    町のイベントでPA係になってしまいました。音響機材はあるものの、わかる人が誰もいません。 できればわかりやすくご教授頂ければ幸いです。 機材リスト ・ミキサーYAMAHAパワードミキサーEMX5000-20 ・スピーカーBOSE802II×4 ・BOSEシステムコントローラー×2 ・パワーアンプYAMAHA P2360 ・パワーアンプYAMAHA P2180 ・モニタースピーカー詳細不明×2 ・ZOOM デジタルリバーブ&マルチエフェクトプロセッサーRFX-1100   この機材で802二台をパワードから、もう二台をP2360、モニターをP2180で鳴らそうと考えています。 そこで何点か質問です。 ・パワードミキサーの場合、ミキサーから一度システムコントローラーに入れてまたミ キサーに戻し、そこからスピーカーに入れるんですよね?  その場合システムコントローラーはミキサーのどこにどこに入れてど こに戻せばいいのですか? ・また、パワーアンプP2360を増設する場合ミキサーのどこからとるの ですか? ・同じくリーバーブ、モニター用P2180の接続方法を教えて頂ければと 思います。  素人では無理があるのはわかっていますがよろしくお願い致します。  

  • パワードミキサーのパワーアンプ分離

    学校で余った古いパワードミキサーを貰ったのですが、家でPCのオーディオIFに繋げるだけなので、パワーアンプを使いません。そこで、パワードミキサーのパワーアンプ部を切り離して消費電力を抑えたいのですが、可能ですか?また、どういった改造をすればいいのでしょうか?機種はBEHRINGERのPMP4000 EUROPOWERです。教えてください。お願いします。

  • CPMについて教えて下さい。

    個人事業です。現在サイトを製作中で完成後PVが上がればCPMの配信を行ないたいと思っています。目標は1日10万アクセスで最大で30万になればと云う所なのですが、どの程度のアクセス量でCPM配信していただけるのか(会社によって違うと思いますが)、相場の単価は、有名な或いはお勧めのCPMは等、どんな事でも構いませんの教えて下さい。 CPMよりもよい配信方法がある等でも構いません。 どうぞ宜しくお願いをします。

  • POD X3などをパワードスピーカーで音を出す。

    私はギタリストでPODX3やRoland JS-10などを使用してギターの音を作成しています。その作成した音でなおかつカラオケのバッキングを同じスピーカーから鳴らしながらライブをしたいと思っているのですが、ギタースピーカーキャビネットをやコンボアンプを使用して音だしするとかなり音色が変わってしまうので、PODX3やRoland JS-10などで作成した音をそのまま素直に音を出してくれるパワードスピーカーに繋いででライブをしようと思っているのですが、 いまいちパワードスピーカーの意味を理解していないのとどのような製品が私の目的用途だとお勧めなのかわからず質問しました。 現在はPODX3やRoland JS-10を自宅のスタジオモニターに繋いで音をだしています。 PODX3やRoland JS-10などの音をライブなどで音を出す場合はパワードスピーカーに繋げばパワーアンプやミキサーなどは必要無いですよね?またモニタースピーカーなのでベースの音やまた単純にカラオケのバッキングトラックも同時に演奏しながら音だしすることも可能ですか?あと、私がやろうとしているライブ会場は20~30畳ほどの小さな場所です。購入予算はステレオ出力したいので2本スピーカーが必要になるかと思いますが、2本で2~3万程度です。 今購入検討しているのが以下です。 BEHRINGER ( ベリンガー ) / B205D BEHRINGER ( ベリンガー ) / B208D CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CSP8P どうかよろしくお願いします。

  • ミキサーの操作

    よろしくお願いします。 VisualBasic2005です。 現在、録音コントロールで選択されているデバイスの音量を取得するために情報を集めているところですが、いろいろなサイトを巡っているうちに、Mixer(ミキサー)を操作すれば取得できそうな事が分かりました。 しかし、ミキサーに関してはかなり情報が少なく、あったとしてもC言語の情報しか載ってないのが大半です。 なので、VBでのプログラムの仕方が載っているサイト、もしくはミキサーの操作方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたいのです。

  • PAスピーカーとパワードミキサーの組合せ

    PA機材で色々と決めかねています。 YAMAHA製パワードミキサーEMX512SC(8Ω:MAX_370W)を YAMAHA製スピーカーBR12(8Ω:PGM_300W、MAX_600W)で使用するのは やはり無理があるのでしょうか? ミキサーは一ランク落としてEXM312SCの方が無難でしょうか? 使用条件としては大きめのレストラン、最大100人程度が座れる小さなホール等で 単独の弾き語り演奏です。 スピーカーをBR15にすればよいのですが、搬送時の大きさ(重さ)、コストを考えると 15kg位までで出来るだけ安価なものを選択したものです。 宜しくお願い致します。

  • DJミキサーとパワード・スピーカーについて。

     引越しに伴いオーディオ環境を一新したく、詳しい方の意見をお聞きしたく思います。  現在、アナログ盤とCDを聴くため、ONKYOのCDプレイヤー/アンプCR-D2でBOSEのスピーカーを鳴らしています。  CR-D2はフォノ端子がないため、ターンテーブルにはフォノイコライザーPE-155(S)を使っています。  しかし音質面では少々不満があり、また、iTunesの音もスピーカーから鳴らしたいため、以下のようなシステムを考えています。 ・MAC BOOK PRO(iTunes再生/CDプレイヤーとしても使いたい) ・ターンテーブル(Technics SL-1200MK2) ・デジタル対応のDJミキサー(これから購入) ・パワードモニター+スピーカースタンド(これから購入)  これらを揃えることで、CR-D2、フォノイコライザー、BOSEは処分し、なるべくシンプルな再生環境を実現したく思っています。  また、ときおりGarageBandで音声(ナレーションなど)を録音したりすることもありますので、DJミキサーはオーディオインターフェイスの機能を有しているものが理想です。  予算は15~20万円ぐらいを考えています。  オーディオに詳しくありませんので、このようなシステムが理にかなっているのかどうかも不安な状態です。  ご意見お待ちしております。  

  • (続)DJミキサーとパワード・スピーカーについて

    前回の質問でみなさまに教えていただき、オーディオ専門店に出向いたのですが…   「現状、USBの〈入出力〉のあるアンプはほとんど発売されていない。また、DJミキサーの場合は自分のプレイをPCに録音するのが目的で、PCの音を再生することはできない」   …とのことで、また振り出しに戻ってしまいました…。 質問を極力シンプルに致しますので、オーディオに詳しい方、引き続きよろしくご教授ください! ・MACBOOK PROの音源をスピーカーで鳴らしたい(YouTubeやCDなどをUSBやFIREWIRE出力の高音質で) ・テクニクスのターンテーブルでアナログ盤を聴きたい ・MACBOOK PROにナレーションを録音したい これらを満たす「もっともコンパクトなセッティング」を教えてください。 やはりPHONO入出力とUSB入出力のあるオーディオインターフェイスを購入し、パワードモニターをつなげる、というのがいちばん小さなシステムなのでしょうか? オーディオにまったく詳しくありませんので、具体的な機材名/品番があがりますと、大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。  

専門家に質問してみよう