-PR-
解決済み

MS-DOSのRENAMEについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5316
  • 閲覧数299
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (10/28)

4桁+4桁の計8桁の数字からなるファイル名を、
3桁+3桁の計6桁のファイル名に一括変換したいのですが
(ex.01230123→123123)、どのようにすればいいのでしょうか?
ワイルドカードの"?"を使ってもうまく変換されなくて困ってます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ren コマンドではそこまで高度な指定はできません。
ですので、それなりのワイルドカード対応の名前変更ソフトを
使わねばなりません。
残念ながら MS-DOS 用では見つかりませんでしたが、
私は Flexible Renamer というフリーソフトをお勧めします。
(Windows 9x / Windows NT4.0以上)
ワイルドカード指定をすると、どういうファイルがマッチして、
どういう名前に変更されるかが、変更前に確認できるので便利です。
このソフトを使えば、
01230456 → 123456
02340567 → 234567
03450678 → 345678
というリネームを一括してやるには、
0???0???. → \1\2
という指定をしてやればオッケーです。(ピリオドがいるらしい)
参考URL のページからダウンロードできます。
お礼コメント
puntoabart

お礼率 35% (10/28)

ありがとうございます!
おかげさまで簡単にリネーム作業ができるようになりました。全部で15000~16000ぐらいファイルがあったので、「何日かかるんだろう…」と気が滅入っていたので大助かりです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

バッチファイルを作るのが早そうですね。

dir /b * > a.bat

これで a.bat にファイルリストが出来上がりますので、
メモ帳とかで編集してください。


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ