• ベストアンサー

基礎体温について(低温期と高温期)

おとといから基礎体温をつけはじめたばかりです・・・ 自分なりに色々調べてみたのですが、イマイチよくわからない事があるので教えて頂きたいと思います。 まず低温期と高温期なのですが、だいたい何度くらいからそうなるのでしょうか? 個人差はあると思いますが、だいたい35.0くらいが低温期で36.7℃くらいから高温期と解釈したのですがあってますでしょうか? また、婦人体温計で測る温度と普通の体温計で測る平熱には誤差があっていいのですよね? まだつけ始めたばかりなので、長く続けなければなんとも分からないのかとは思いますが、低温期、高温期の区別がつきません(>_<) 基本的な事かもしれませんが、ご伝授ください。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#4040
noname#4040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的な低温期と高温期の境界線は36.7度 だと思います。薬局で買える基礎体温表には 36.7度のところに太い線が入っています。 平熱が低めの人で35.5度くらいの人もいますが35度は低温期にしてもちょっと低すぎる気がします。 平均値はだいたい: 低温期:36.2度から36.6度くらい 高温期:36.7度から37.0度くらい だと思います。 ちなみに基礎体温は排卵前後のわずかな温度差を調べるものですから0.1度程度のあらい目盛では不充分です。したがってすくなくとも0.05度以上詳しく計れる女性用の体温計を使われた方がいいですよ。

noname#4040
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 低温期と高温期の平均ありがとうございます。 実は生理が遅れていたので、自分の基礎体温が低温なのか高温なのか区別をつけるのが難しかったのです。 でも、どうやら低温みたいです・・・ 気長につけつづけていきたいと思います^^; ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#5557
noname#5557
回答No.2

おとといからならまだよくわからなくてもしかたないと思いますよ。 いろいろと不安だったり疑問なこともあるでしょうけけど、1ヶ月はただひたすら計ってみる、それで後から何となく全体のグラフの動きが見えてくる、そういうものですから。 さて、低温期と高温期の区別ですが、ご存知のように個人差が大きいですね。 もともと体温が人によって違いますから、何度くらいが低温、高温というのは人によるとしか言えません。 私の場合だと、低温期は36.0~36.3くらい、高温期は36.5~37.0くらいです。 数字からだととても微妙な差だと思われるでしょうけど、グラフに記入してみると、低温期、高温期の違いがはっきり見えてきます。 低体温ぎみの人は全体にもっと低くなるでしょうし、体温が高めの人は高くなるでしょう。 また、低温期と高温期の差にも個人差があり、私のように0.5くらいの差の人もいれば、もう少し大きな差、あるいは小さな差になる人もいます。 舌下で計る婦人体温計と脇の下で計る体温計では違ってきます。 舌下のほうがわずかに高くなります。 また婦人体温計のほうが目盛りが細かく、脇の下のような体表面で計る体温より、舌下のほうが安定して正確な体温になります。 最初は誰でも区別がつきにくいです。 もう少し気長に計ってみましょう。 でも一ヶ月とか二ヶ月計ってみて、それでも低温期と高温期の区別がつかないとしたら、無排卵性月経の可能性もあります。 ご心配でしょうけど、とにかく続けてみてください。 グラフに記入してみると、だんだん見えてくると思います。

noname#4040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ2日しか経ってないので焦ってお聞きするのも恥ずかしかったのですが、気になって仕方なかったので質問させていただきました^_^; うーん。なるほど、やはり個人差はあるようですね。色々と調べてみたのですが、見すぎちゃって余計に分からなくなってしまったので、生の声が聞けてよかったです! 確かにaijingさんのおっしゃる通り数字だけ見ると、本当に微妙な差なんですね。 気になって今朝、普通の体温計で平熱を測ってみたのですが、36.5℃と婦人計で測る温度と一緒だったので余計に混乱してしまったのです(^^ゞ とにかく気長につけていけば自分のリズムがわかるようになるのだなぁ。と思いました。 あまり神経質にならないで、のんびり頑張って行きます! いいアドバイスを本当にありがとうございました!