• ベストアンサー

結婚記念日なのに・・・

今日は15回目の結婚記念日です。 なのに、夫からはプレゼントなどはもちろんなし、「記念日だから、どこかに食事に行こうよ」と誘ってみても「行きたくない」とあっさり断られました。身近な友達からは、結婚記念日だから指輪を買ってもらったとか、誕生日は毎回アクセサリーやバックをプレゼントしてもらっているとか・・・そんな話を当たり前のようによく聞いているので、なんでうちだけ・・・とすごく悲しくなってしまいました。たまたま周りにそのような友達が集まってしまっただけなのでしょうか? 今年の誕生日のプレゼントも結局何ももらっていません。私は夫がほしいと言ったものを誕生日にプレゼントしましたが、私のほしいものを伝えても、「そんなのくだらないよ」とか「必要ないよ」とか、自分の価値観で判断してしまい、ボツにされたままです。 夫はもう亡くなってしまっている両親の誕生日はしっかり覚えていて、亡くなっているにも関わらず、ひそかにお祝いするというのに、私のことは相手にしてくれていません。これって何なんでしょう? 私はただの家政婦ぐらいにしか思われていないってことでしょうか? そんな風に考えたら、涙が止まらなくなってしまい、落ち込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

夫婦やってると誰でもそういう気持ちになるんですね。 私も同じ気持ちになったことがあるのでびっくりしました。 私の経験から申し上げると 結婚記念日や誕生日云々は、そうはっきり思わせるきっかけに過ぎず 実は日々、ご主人から愛情を感じられず寂しいのだと思います。 普段から温かい言葉やねぎらいの言葉など ご主人が質問者さまを想う気持ちを感じていたら プレゼントがないなんて気にならないと思いますし 愛情がないプレゼントはお中元やお歳暮渡すのと一緒ですから。 私がとった解決方法は主人に想いや考えを伝えるということです。 プレゼントが欲しいというわけではなく これを贈ったら喜ぶかなと私のことを想ってくれる そういう気持ちがほしいということ。 愛情が感じられず寂しいということ。 私はただの家政婦ぐらいにしか 思われていないってことなのかと考えていること。 こんな風に考えていることを主人に伝えたら驚いていました。 また私も主人にねぎらいや感謝の気持ちを 意識して言うようにしたら主人もやさしくなりました。 でも14回目の今年の結婚記念日も何もありませんでした(笑) でもいいんです。目に見えないもの貰ってますから。 問題を乗り越える度に絆は強くなると思います。 これからもいろいろあると思いますがお互いに頑張りましょう。

mi-ka-zu-k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ気持ちになったことのある方からのご意見、嬉しかったです。 私は質問時にうまく言葉に現わせませんでしたが、ichi5ichieさんの アドバイスの中に出てきた「私の経験から申し上げると結婚記念日や誕生日云々は、そうはっきり思わせるきっかけに過ぎず実は日々、ご主人から愛情を感じられず寂しいのだと思います。」 まさしく、そうなんです。どうしても記念品を買ってもらいたかったとかではなく、「これを贈ったら喜ぶかなと私のことを想ってくれる そういう気持ちがほしいということ。」です。 私も主人に寂しく感じていることや思っていることを話してみようと 思います。また、ichi5ichieさんのように「主人にねぎらいや感謝の気持ちを意識して言うように」してみたいと思います。 >でも14回目の今年の結婚記念日も何もありませんでした(笑) でもいいんです。目に見えないもの貰ってますから。 私もこんな風に思えるようになりたいです。

その他の回答 (11)

• kohune
回答No.1

私も、ずっと結婚記念日も誕生日もありませんでした。 夫の誕生日はもちろんプレゼントしますが、私の誕生日は??というと、何がいいんだかわからないと言うので、無理やりお金渡し買わせたら、男物の安いセーター一枚買ってきたので、悲しくなって、それ以来やめました。  夫は、今考えると、仕事のストレスなどで、私に対する優しさなんか、持っていなかったのだと思います。それ以上に、私に対し、家にいてちょっと働いたって、稼ぎも少ないし、遊んでいると、女の仕事など大したことないと思っていたと思います。  ましてや、俺の金で食べてて、俺がプレゼントもらっても嬉しくないって思っていて、だから、私へのプレゼントも、必要ないと思ってい他のだと思います。  今日まで一度も誕生日プレゼントはありません。  ところが、長い夫婦生活の中、いろいろあって、病気やら、怪我やら、親の介護やら・・・。  今年、夫が私を旅行に誘い、子供たちに、「お母さんに苦労させたから、旅行に連れてって来る」と言ったんです。で、どうせなら、挙げてない結婚式もしようと、花嫁衣裳も着てきました。  やっと、20年過ぎて、夫は60を越し、女房を省みる余裕ができたのだと思います。もうお互い年で、旅行行っても、正直、新婚のようにイチャイチャももなく、私は、旅先でも夫の世話で、旅行は友達とのほうがいいかな・・と思ったくらいですが、夫が私にしてくれた初めてのプレゼントだったので、嬉しい顔しています。  そのうち、あなたのしていること、内助の功に気がつくときがきます。  それまで、日ごろの夫に感謝していましょう。  心に余裕ができない限り、そんな気持ちになりにくいのだと思うし、後もう少しですよ。  奥さんを省みるには、もう少し時間が必要なのだと思います。