• 締切済み

治療

 今 週1 で ステロイドの 点滴(確かリンデロン) を 週1で 受けています。 アトピー で 痒く て 我慢出来なく なるので 点滴受けて いるのですけど 、それと 同時に 点滴を 受けて 1週間位すると とても だるく 異常に汗をかき ベトベトします 何もする気が 無く異常にだるいのです(昼寝をしていて 起きた 直ぐの様な状態が 点滴を受けるまで 続くのです。) 点滴を すると 食欲 も でて 体も 非常に 調子が良いのです。 アトピー とは 関係ないかも 知れませんが この 体が 異常にだるいのは 20年い以上 続いています。 この 異常なだるさが ステロイドの 点滴で 取れるのは 週1で 点滴を するように なって 気付きました。 点滴の 他に 薬は 全く 飲んで いませんが (以前点滴と併用してプレドニンを 服用しましたが効果無し) このままで 良いのでしょうか? 又  異常な だるさは どこから 来るのか疑問です 体で 作られる ステロイドの 量が 少ないのでしょか? 血液検査 を しても アレルギーに 関する 所に 異常が 認められるだけで 他は 異常が ありません(血液検査も 全項目では ありませんけど) 異常の事から 考えられる 病名 は 有りますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

ステロイド剤を痒みのみの状態の時に処方されて反って爛れてひどいことになったことがあります。 ステロイド剤については色々と問題が多いことは知られていますし、痒みに対して点滴までされるのは問題が多いのではないかと思われます。 一般人が言うのはどうかとも考えますが、リバウンド等に注意しながら少しずつ減らす方向で考えられたらいかがでしょうか。 木酢液/竹酢液を薄めて、風呂に入れて、或いは上がる時にかかるようにするなどしてに使ってみられるのも良いのではと思われます。 使った効果については次のようにしてサーチしてみて下さい。 "木酢液 OR 竹酢液 アトピー OR アレルギー 痒み" 等 

okatamika
質問者

補足

早速の回答有難うございます  点滴では 無く 飲み薬での 治療 漢方薬 レーザー など 試しました 飲み薬 では 痒みは 抑える事が 出きることは 出来たのですけど 体が だるくなったり  ひげが 濃くなったり と 副作用と思われる事が 目立ちました 所が 点滴では 一切 現時点で そういった 事は無く だるさに 悩まされた 事も 今では 無くなりました 薬が 強いだけに 副作用の 事も 先生からは 言われていますが その副作用 以上に これと言った 手立てが 無いのが 実情です

関連するQ&A

  • 赤ちゃんにステロイド剤は長く使用しても大丈夫?

    こんにちは。8ヶ月の男児のママです。3・4ヶ月位から顔・頭・お腹に湿疹ができ、小児科で受診したところ「軽いアトピーかアレルギーかも」と言われステロイド剤とスキンケアの塗り薬を処方されました。 その後アレルギーの血液検査をしましたが、代表的なものは全て陰性、今は顔はつるつる、お腹は時々軽い湿疹ができ、頭は少し治ったものの、まだかさぶたのようになっており、頭には「リンデロンvg」と「オリーブ油」を、体はスキンケアクリーム、湿疹が出たときはリンデロン+ユベラを塗っています。 検査でアレルギーが出なくてもこれから出るかもしれないので・・と言う理由で、塗り薬の他に「ザジテン」という飲み薬を処方されています。今離乳食ですが、一応卵は食べさせておらず、完全母乳のため私もなるべく卵は控えています。 私が見た所、アトピーの症状もなく、アレルギーでもなさそうなのですが、こんなに長くステロイド剤を塗ったり薬を飲ませたりして大丈夫なのでしょうか?免疫作用が落ちたりすることが無いか心配です。ちなみに「ザジテン」は処方されますが飲ませていません。小児科の先生に何度か聞いたのですが「副作用は報告はあるが見たことは無い。心配ならば他の有名な小児科を紹介します」と言われました。

  • 喘息と治療について

    現在 吸入ステロイドと アレルギー剤と 痰や咳止めの薬とは別に プレドニンを2ヶ月飲んでますが なぜかコントロール出来なくて   長く歩いてたり 二階~四階まで上がると、苦しくて動けなくなります…。   少し煙吸っただけでヒューヒューなります…   しかし喘鳴が弱く 周りに聞こえる微かな音にしかならず 疑われる始末。    布団に入ると咳が出て 仰向けになると呼吸が苦しいです、   毎日 ゼイゼイしてると辛く メプチンやプレドニンが増えて 10キロも体重が増えてしまいました。   もう太りたくないのでプレドニン止めたくても 強い発作や メプチンでダメなときに プレドニンを使ってしまいます…   痩せる為に 運動がしたい。 睡眠を 奪われたくない 吸入ステロイドだけでコントロールしたいです。   周りから 入院して 治療したら(点滴) 吸入ステロイドだけでコントロール出来るようになったと聞きました。   主治医に 入院したいと伝えたいのですが どのように 伝えれば良いか アドバイスいただけますか?   あと 喘息コントロール出来たら 運動出来ますか? 元気になったら バドミントンがしたいです。

  • 生後5ヵ月半になる息子のアトピー治療について悩んでいます。

    生後5ヵ月半になる息子のアトピー治療について悩んでいます。 生後2ヵ月の終わり頃から肌のトラブルが始まり、アレルギー科のある小児科に通院しております。症状は肌のガサガサ、頭から足の裏までほぼ全身に湿疹、ただれ、浸出液などです。 診断の結果、重症なのでまず強いステロイドでいったん肌を綺麗にし、徐々に弱いステロイドで症状を抑えつつ、最終的には保湿剤のみの使用を目標にという治療方針となりました。 最初に処方されたリンデロンを塗布したところ、5日ほどですっかり綺麗になったので、担当医の指示で一段階弱いステロイド(アルメタorキンダベートorロコイド)に変更したところ、2、3日で全身に湿疹がぶり返してしまいました。 以降、リンデロンに戻すと3~5日で治まる⇒薬を弱くすると再び湿疹が出る、という治療を3カ月間繰り返しています。(週に1、2回は通院しています) 私達夫婦はともにアトピー・花粉症・鼻炎・喘息などはなく、息子も血液検査の結果、アレルギーは認められず、完全ミルク(ミルクアレルギーもないので市販の粉ミルク)で育てています。また、薬も医師の指導どおりの用法・用量で使用しています。 原因が判らないため、現在の治療を繰り返しながら月齢があがって本人の免疫力がつくことを期待して様子を見ている状況ですが、担当医が折にふれ「リンデロンを使い続けると皮膚も薄くなるし、あまり好ましくない・・せめてもう一段階弱いステロイドだったら長期使ってもいいんだけど・・」と言うのが心配でなりません。 親身になってくれる良い先生なので信じて治療を続けたい気持ちと、3カ月も同じ状況を繰り返している不安から、強いステロイドをいつまで使い続けてよいのか?いっそのこと全く別の治療法(光治療や漢方薬など)や病院を探していくべきか?など迷いが出てきています。 同じようなご経験のある方、またない方でも客観的なご意見をいただけたら幸いです。 長文、失礼いたしました。

  • 犬のガン治療

    犬のガン治療で疑問があります。今、我が家の愛犬が悪性リンパ腫になってしまい、治療を始めました。三週間に一度の抗がん剤の点滴、そこに、プレドニン5mgを1日半錠という治療です。抗がん剤とステロイド剤を併用する治療は一般的なのでしょうか?どなたかわかる方、また、そのような治療をされてどうだったか、教えていただけないでしょうか?

  • アトピーがひどいので教えてください

    9ヶ月の娘がアトピーがひどかったので、かかっていた小児科のドクターから関西医科大学付属滝井病院の小児科を紹介していただきました。 血液検査の結果、IgE抗体値が異常に高く電解質異常もあり、食物アレルギーの検査でも異常なくらい数値が高く、また母乳をうまく吸収できていなかったので身体の成長が少し遅く脳に異常がある可能性もあり(MRIは来週の火曜日に撮る予定)緊急入院となりました。 (治療は、ステロイドの塗り薬と内服薬を服用して、アレルギー用の粉ミルクを飲んでいます。来週から離乳食を始める予定です) 入院するまでに時間が全くなくこの病院の小児科の評判など、調べることができなかったので、少しでも情報があればどんなことでも良いので教えてください。 また、関西でアトピーやアレルギーに強い病院・ドクターを教えていただけるとありがたいです。 よろしく、お願いします。

  • 福岡でアトピー・アレルギーに強い皮膚科を教えてください。

    もともと乾燥肌なのですが、1年ほど前から、顔と首がひどく乾燥し、ときに赤くなり激しいかゆみを伴うようになりました。 そこで、自分が何かに対してアレルギーがあるのか知るために、組織検査・血液検査をやりたいと思うのですが,福岡でアレルギーの検査ができる病院を教えていただきたいです。また、アトピー・アレルギーに強い病院があったら教えてください。 また、以前に、外用で副腎皮質ステロイドを使い、脱ステロイドを経験された方、よい病院がありましたら、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 皮膚病の対応方法で成功された方、教えてください!

    皮膚病で悩んでいます。 いろいろ皮膚科に行ったのですが病名自体がわかりません。 帯状疱疹・アトピー・アレルギー性皮膚炎など ですが、アレルギー検査をしても何も結果が判明しませんでした。 結果的にステロイドと、ストレスだろうということで精神安定剤を出され ました。 ですが、治りません。 現在も体のあらゆる箇所に発疹がでて、肌が乾いて痒みが出ている状態です。 何か対応する方法ご存知の方居ませんか?

  • 犬のガン治療について悩んでいます

    我家のマルチーズ5才(メス)が悪性リンパ腫と診断されました。首の両側と一番下のおっぱいの両方にかなり大きなしこりが出来ていました。最初、おっぱいの腫れに気がつき、かかりつけの先生に診てもらったところ想像妊娠で腫れてるかも知れないから様子を見て。と言われました。しかし、腫れはひかず再度受診、細胞、血液検査をしたところハイグレードの悪性リンパ腫と診断されました。先生は、抗がん剤が良く効く病気なので抗がん剤治療をすすめてくれました。私は迷った末、セカンドオピニオンを受けました。その先生は、抗がん剤をやってもやらなくても、余命は変わらない。ステロイドは絶対すすめない!と言われました。二人の先生の意見の違いに悩んだあげく、やっぱり少しでも可能性があるなら、抗がん剤治療をやろうと決めました。そして、先週の土曜日、抗がん剤治療を受けてきました。抗がん剤は点滴タイプのもので午前中預けて、夕方迎えに行くものです。迎えに行った時、先生に、せっかく抗がん剤治療を決断したのだから、ステロイドを併用してみてはどうか?と言われました。私は、セカンドオピニオンの先生に、ステロイドは絶対すすめない!と言われたのが頭に焼き付いていたので、一度は断ったのですが、先生が併用したほうが絶対いい!と言うので、とりあえず薬をもらって来ました。薬はリンデロン5mgを1日半錠を飲む、と言うのです。今の抗がん剤は5回を目安にやるそうで、ステロイドは一年以上、それまで生きてるかどうか...。と言われました。抗がん剤をやって6日、しこりはあっという間に小さくなり、わずかに触れる程度までになりました。下痢や下血があるかもと言われてましたがそれもなく、元気一杯です。しかし、先生にすすめられたステロイドを飲ませる気になれなく、まだ飲ませていません。やはり、先生の言うとおり、ステロイドと併用したほうがいいのか、悩んでます。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • この湿疹の原因は何?

    私は37歳の主婦です。 3週間程前から足に小さな赤いプツプツが出始め、手、腹部へと広がり、現在は顔や耳まで出始めました。 とても痒く、かけばかくほど広がっていきます。 皮膚科で処方されたアレロックという抗アレルギー剤の飲み薬と、ステロイドの塗り薬でなんとか痒みは治まっていますが、 薬が切れる頃にはまた強烈に痒くなってきます。 血液検査の結果、アレルギーでもアトピーでもないと言う事で、 見た目から蕁麻疹でもないそうです。 一般の血液検査もしてもらいましたが、内臓にも異常はないらしいです。 保湿をしてもなおらないし、いきおいからしても乾燥からくる湿疹でもないようです。 こういう場合考えられる原因はなんなのでしょうか? ちなみに体はシャボン玉の無添加石鹸で洗っていて、洗濯も粉石けんでしています。

  • 乳児のアトピー

    はじめまして。 5ヶ月の孫の体の湿疹がひどく、2件の病院でアレルギーだと言われました。湿疹がでて、1ヶ月以上経ちました。 5ヶ月直前に血液検査をしましたが、総Igeも陰性で、検査項目のアレルゲンもありませんでした。 医師にもアトピーと食物アレルギーは違うと言われたのですが、孫はアトピーになるのでしょうか。 又、アトピーの検査はあるのですか? 弱めのステロイドを使用すると箇所によりきれいにはなるのですが、やめるとまた出てくるといった感じです。 娘は洗濯や部屋、布団の掃除などに気をつけ、食事も気をつかっていますが、いっこうに良くなりません。 原因が何か分からないのが、アトピーということなのでしょうか。 近々、アレルギー専門の病院を受診する予定ですが、真っ赤な肌を掻いている孫がかわいそうで、質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう