• 締切済み

治療

今 週1 で ステロイドの 点滴(確かリンデロン) を 週1で 受けています。 アトピー で 痒く て 我慢出来なく なるので 点滴受けて いるのですけど 、それと 同時に 点滴を 受けて 1週間位すると とても だるく 異常に汗をかき ベトベトします 何もする気が 無く異常にだるいのです(昼寝をしていて 起きた 直ぐの様な状態が 点滴を受けるまで 続くのです。) 点滴を すると 食欲 も でて 体も 非常に 調子が良いのです。 アトピー とは 関係ないかも 知れませんが この 体が 異常にだるいのは 20年い以上 続いています。 この 異常なだるさが ステロイドの 点滴で 取れるのは 週1で 点滴を するように なって 気付きました。 点滴の 他に 薬は 全く 飲んで いませんが (以前点滴と併用してプレドニンを 服用しましたが効果無し) このままで 良いのでしょうか? 又  異常な だるさは どこから 来るのか疑問です 体で 作られる ステロイドの 量が 少ないのでしょか? 血液検査 を しても アレルギーに 関する 所に 異常が 認められるだけで 他は 異常が ありません(血液検査も 全項目では ありませんけど) 異常の事から 考えられる 病名 は 有りますか?

• 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

ステロイド剤を痒みのみの状態の時に処方されて反って爛れてひどいことになったことがあります。 ステロイド剤については色々と問題が多いことは知られていますし、痒みに対して点滴までされるのは問題が多いのではないかと思われます。 一般人が言うのはどうかとも考えますが、リバウンド等に注意しながら少しずつ減らす方向で考えられたらいかがでしょうか。 木酢液/竹酢液を薄めて、風呂に入れて、或いは上がる時にかかるようにするなどしてに使ってみられるのも良いのではと思われます。 使った効果については次のようにしてサーチしてみて下さい。 "木酢液 OR 竹酢液 アトピー OR アレルギー 痒み" 等 

okatamika
質問者

補足

早速の回答有難うございます  点滴では 無く 飲み薬での 治療 漢方薬 レーザー など 試しました 飲み薬 では 痒みは 抑える事が 出きることは 出来たのですけど 体が だるくなったり  ひげが 濃くなったり と 副作用と思われる事が 目立ちました 所が 点滴では 一切 現時点で そういった 事は無く だるさに 悩まされた 事も 今では 無くなりました 薬が 強いだけに 副作用の 事も 先生からは 言われていますが その副作用 以上に これと言った 手立てが 無いのが 実情です