• ベストアンサー

私だけは、母の好みの男性じゃなきゃ駄目

母と、姉は、自分の好きな男性と結婚してよくて、 私が、結婚したいと言うと、どうせ駄目になる 半年ぐらい待てと言います。 母好みの男性だと、せっかく良い話しなのに、上手くいって欲しい等、私が嫌がっているのに、私の好みでは無く生理的受け付けないタイプなのに、かなりしつこくいってきたりします。 結局自分と、姉だけは、自分好みの好きな男性と結婚して、私は、母好みの私だけ生理的受け付けないタイプの男性以外は駄目って事でしょうか? 母自分の安心しか考えてないのでしょうか?

noname#122157
noname#122157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.6

こんにちは。 質問者様は、働いていますか? 社会での自立は、ある意味お金です。 生活を支えていけるお金があれば出来ます。 働いて収入があれば、親に縁切られたって生きていけます。 結婚したいのでしょうか? お母様と暮らしたいのでしょうか? お母様が気になるのなら結婚しなければ良いと思います。 結婚したいなら、お母様を捨てる覚悟で結婚すれば良いと思います。 「結婚がたとえ半年でダメになっても良い!その代わり全部自分で責任を持つ。」 それくらいの覚悟で結婚なされば良いと思います。 それがなく、ここで母親の気持ちがどうのこうの言っているうちは、 自分で自分の結婚に責任がもてないのでしょうね。 親の意図で結婚して失敗しても、親のせいに出来ますものね。 自分で責任取らなくても良いですよね。 いちいち受身だから、 結婚しても「ダメになる」って言われてしまうのではないでしょうか? 人生に本気になってみたら? 誰だって、親ばかり気にして居る人とは結婚したくないですよ。 人生の時間は限られていて、そう多くのことに気を使えないです。 面倒臭いですもの。 貴方が(お母様の気に入る)良い人と結婚しようと、 親の干渉に遭っているうちは、新しい家庭はダメになります。 目に見えていますよ。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#98710
noname#98710
回答No.5

ですから、どうしてそんなにお母様を気になさるのですか? それが知りたいですねぇ。 こうまで何度も何度も執拗に同じ質問をなさるのを見ると、「あれっ?」という感じです。 貴女は、お母様の顔色を伺う必要はなく、自由に誰とでも結婚できます。 (成人しているなら、ですが)

noname#122157
質問者

お礼

はい、そうです。成人していますが… ただ当日結婚式に出ないとか親子の縁を切る等やりかね無いので…ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 また同じような質問されてますね。前の質問への多くの回答でも解決しませんでしたか…。 お母さんがどう思ってるかは、他人に聞いても実の所はわかりませんよ。 仮に、 >母自分の安心しか考えてないのでしょうか? だったらあなたはどうするの? 言うこと聞くの?って話ですよ。 そう思うんなら、親なんか無視して惚れた男の所に行ったらいいんですよ。33歳っていいオトナなんだから。 虐待する親って、子供がふたりいた場合、一人をターゲットにすることがあるって何かで読みました。 虐待にたとえるのは過激かもしれませんが…。それに似た状況かもしれませんよ? >母自分の安心しか考えてないのでしょうか? あなたに対してだけ、母親のわがままから自由を許さないっていうのはあるかもしれませんね。 親も人間ですから、男の趣味も含めて合うのがお姉さんで、あなたの判断力は信用できないとか、あなたは趣味が悪いとか、まだまだ一人前ではないとか、一方的に思い込んでるふしはあるかもしれませんね。 少なくともあなたの文章からは、お母様はアンバランスな人間のように感じます。 でも、同じようならちもない質問を繰り返すあなたを見ていると、“この人、だいじょうぶかいな”って不安にはなります。 『親から自立できていない人』っていう風に見えるので、結婚なんてまだできないのでは、って思いますよ。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

男の趣味の押しつけなんて・・苦笑・・ 放っておいてよいのでは? シカトってことです あなたご本人の人生について、 母も姉も、誰も、何の責任もとってはくれませんよ? 誰がどんなアドバイス?を言おうと、文句を言おうと、批評をしようと、それらすべては外野からのヤジですよ ご自分の人生ですから、ご自分の考えに従って進んでいいのです ただ、人間関係をうまくやっていく処世術としては、 人の意見には耳を貸しているポーズというのは、とれるようにしておいたほうが、敵を作らなくて済む だから、彼らの言い草には、そうかなぁ~、そう思う?とか、 なるほどそういう見方もあるんだね?、などと、 賛同はしていないが彼らの視点や考え方を肯定してあげるような相槌のフレーズをいくつか準備しておくと便利だと思いますよ あえて、あなたの意見を求められた時には、はっきりと所感を述べて差支えないと思います 

noname#122157
質問者

お礼

姉は、私に無関心なのですが… 母が、ただ真面目でつまらない男が好みのようで…ありがとうございました。

noname#95571
noname#95571
回答No.2

わかりません。 お母様とお姉さんは質問者さんを見抜いて、質問者さんを任せられそうなタイプが解ってるのかも。 妹って、姉より許容範囲が狭いんです。 姉の方が受容する範囲が広いのです。 姉は、男をプラス評価するんです。 妹は、男を減点方式で観察します。 "生理的”って言葉を便利に使っちゃダメです。 正当性が無いし、自分がワガママだから評価キビシイだけ。 2対1で責められてる自分を守って欲しいとか、他人に期待していくだけでは、不満とも多く出遭うでしょう。 「はいはい。なんでも君の好きにして良いよ。」そういうのは、「包容力」というより、「耐性」です。 人が自分のことをこう思って、困っています。それ、前提でなく、 気にかけてくれてると思い、自分を客観的に捉えるのも必要ですよね。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yoshizne
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

家の事情や親の意見にとらわれすぎると、大事な人や時期を見過ごすこともありそうですね。親は確実なことを言いますから、相手を見定めるひとつのものの考えではあります。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚相手の好み…

    つい一ヶ月前に、結婚相談所に入会しましたが、 私と母親の結婚してほしいしたいタイプが全く違い婚活に嫌気がさしてきました… 私のタイプ 顔はそこそこ楽しくて、ドライブや、デートを沢山連れてってくれて明るくて楽しい方 母親のタイプ 顔は多少不細工でも、真面目地味遊びにあまり行かない等無駄遣い等しない方 私が良いと、母親は、余り良い顔をしません。 私好みの人と結婚しそうになると 認めない許さない等言いそうで… 母親好みの男性と私が結婚すれば私が安心感が漂ってます。 どうすればいいですか? 私が自分の気持ちを殺して、母親好みの男性と結婚して耐えれば解決しますか? どーせ私好みの人と結婚したいなんて言ったら、母親は、結婚式に出席しない等言うに決まってます。どうすればいいですか? 話し合い無駄です。どーせまともに聞いてくれませんから、毎日母親好みの男以外は、結婚駄目なのかよってムカツキます。

  • 彼女に好みじゃないと言われた

    彼女に好みじゃないと言われました。 彼女には私から告白して付き合いました。 彼女は最初悩んでいたのですが、押し切って付き合った感じです。 付き合ってまだ三週間位です。 私は26の彼女が28です。 先日、散髪行きなよと言われ、こんな髪型にしなよ!と強くすすめられました。 正直私の好みの髪型ではなかったのですが、彼女が喜ぶならしてみてもいいかな、と考えていました。 何気ない気持ちで、自分の髪型そんなに変?って聞いてみたら、ごめんなさい。正直タイプじゃない。ごめん。と言われました。 私はふられると思いましたが、今現在まだ関係は続いています。 これは彼女が私の事を好きになろうと頑張ってくれているのかな?とも思います。 それならば出来る限り外見は彼女の好みのタイプに近付くよう努力してあげないとな、とも思うのですが、結局外見なんだなと少し熱が引いた気もします。 お互いの温度差は私が彼女大好き!で、彼女の方は謎ですが付き合っている以上嫌いではないのは確かです。彼女から好きと言われたことはないです。 今後彼女が私を好きになると思われますか? 正直好みじゃないのになんで付き合ったのだろう?私の事好きじゃないんだな。と深く傷つきました。 髪型を変えたくらいでタイプになるとは思えないし、タイプじゃない彼氏なんていずれどうでもよくなるんじゃないのかなと思ってしまい、なんでこんな思いしてまで付き合ってるんだろうと思いました。 彼氏の顔は好みじゃないけど髪型や服装などを自分好みにして好きになった彼女さんっていらっしゃいますか? と言うか彼氏がタイプじゃないから、自分好みにしようとする女の人って何を考えているんでしょうか? タイプの男性が表れたから乗り換えるような女よりはよっぽどましだと思いますが、頑張って好きになろうとしてるってことですか? よろしくお願いします。

  • 男性の「好みのタイプ」のこと

    男性は、よく「好みのタイプ」っていいますよね。 男性が「綺麗な人だな」とか「可愛いな」と思うのは、それは自分の好みだからそう思うのですか。 それとも、好みでなくても「綺麗な人」だと思うのでしょうか。 私(女)の場合、「ウワア~、イケメン!」と思うときがありますが、必ずしも好みのタイプではありませんが。

  • とことん好みの合わない友達…どうすればいいでしょうか??

    20代前半の女性です。 高校からの友達とのことで悩みがあります。 それは、彼女と自分の好み(趣味)がとことん合わないということです。 また厄介なのが、ただ単に「趣味が合わない」というレベルではなく、とにかく私の「嫌いなタイプ」が彼女の「好きなタイプ」なんです。 まず、服装です。 私はカジュアル系が大好きで、ブランド物にこだわるお姉系があんまり好きではないのですが、彼女はモロお姉系でブランド物大好きな女の子です。 好きな芸能人も。 私が生理的に受け付けない大嫌いな女性歌手を彼女は「かわいい~!○○みたいになりたい!」と言っています。 私は「私その歌手嫌い!」なんて言えないので「そうだね」とか「今流行ってるよね」と適当に合わせています。 別に自分の趣味を押し付けるような子じゃないのですが、その歌手の話をしている時は彼女は楽しそうな反面、私は正直うっとおしいです。 テレビでも漫画でも音楽でも好きな男性のタイプでも、とにかく彼女が好きなもの=私が嫌いなものなんです。 私もあんまり彼女と共通点がないのも寂しいな、と思って彼女の好みに合わせて嫌いなテレビや漫画や音楽を見たり聴いたりしているのですが、やっぱり人の好みというのはなかなか変えられそうにありません。 価値観(考え方)も違うので、この前彼女の相談に乗ったとき「私はこう思うよ」と言うと「え?私は絶対こうだと思うけど」と言われ、ちょっとした言い合いになってしまいました。 だからと言って彼女と友達をやめたいわけではありません。 普通に話をしている時は楽しいです。 それに、私は友達が少ないので数少ない友達の一人を大切にしたいと思っています。 でも好みが180度違うので、話をしていてたまにちょっとしんどくなってしまって…。 好みの合わない友達との付き合い方について、何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

  • 男性の女性に対する好みについて

    男性の女性に対する好みについて 清楚系やお上品系の女性(仲間由紀恵、蒼井優、深津絵里、小雪、香椎由宇など)がタイプという男性は、いわゆるギャル系、お姉系の派手でお下品な女性を嫌って恋愛対象外にしてるケースをよく見かけますが ギャル系お姉系の女性がタイプだという男性も上記の清楚系の女性は 恋愛対象外なのでしょうか? 仲間由紀恵を見てもブサイクだと感じるのでしょうか?

  • ゲイで好みの男性は?

    ゲイで男性に質問。 自分は30代半ば男です。 肩幅が広く、ベルトに肉が乗ってる位ガッチリ太っている男が好みのタイプです。顔は四角く短髪がいいです。性格は兄貴肌がいいかな? 質問ですが、どんな男性が好みですか? ・タイプの男性の「体型」をお答え下さい。 ・また、毛深い、四角い顔がいいといったフェチもお答え下さい。 ・またアダルトビデオで選ぶ基準は何でしょう?(好みと違っててもOK)

  • 好みの2分化

    男性っておおざっぱにわけると2つの好みに分かれますよね。ひとつは「小麦色な健康的で姉御肌で尻に敷かれるほうが好き」って人と「色白で純粋そうで守ってあげたい」って人と。 男の方に質問します。どちらがタイプですか?またどんなところが魅力的なのでしょうか? またじぶんはどのようなタイプですか?

  • 男性の好みについて

    男性の方に質問します。 女性のタイプで、2つにまとめて 1つは、癒し系、素直、純粋、素朴、大人しい、優しい、可愛らしい 感じの子と、 2つ目は、綺麗系、派手、目立つ、明るい、楽しい、ギャルっぽい、さばさばしてる 感じの子、どちらが好きですか? おおまかにまとめすぎかもですが、 大体はこの2つに分かれてると思うので(^^;) 自分は1つ目の方のことをまれに言われることがあるんですが、 実際どっちが好きな男性が多いのか、気になりました! どちらか選ばずにどういう人が好みか、でもいいです。 教えてください(^^)/

  • B型男性の女性の好みは?

    B型といってもたくさんいらっしゃいますので 血液は関係ないよ・・・と思われる方はスルーしていただけますと助かります★ 友達にB型の人が多く、Bの人といるとその自由さ大らかさに安心することがあります。 そして、今好きな人もBなのですが 直接、聞けないのでB型男性の方に女性の好みのタイプを 参考まで教えていただけたらと思います☆ ちなみに、その彼は B型でアスリート(スポーツの厳しい世界が好きなよう)ですが、 やや天然?趣味には没頭。好奇心旺盛。 姉にコンプレックス?があるらしく(勉強や料理が苦手とか) 姉のようになりたくないと意地で勉強しています。 父譲りAの几帳面なところもあるそうです。 (個性爆発タイプではなく協調タイプです) 色々彼のこと知りたいのですが 女の子の趣味だけは聞けないんです・・・(泣) ワタシはしっかり?に見える時もあるらしいですが気を許しだすと天然ぎみらしいです。 どうか参考までによろしくお願いします★

  • 男性はやはり血がつながっていないと駄目でしょうか・・

    私には大変仲のよい姉がいます。 とてもとても心を寄せあい共に生きています。 私も姉も結婚しましたが、 先日子供を望んでいた姉夫婦に子供ができないことが わかりました。旦那さんが原因です。 「子供を産めるのに産めない」 いつまでも二人で仲良く経済にも困らず生きていくのも 悪くないのではと最初は思いましたが、 その重みがじわじわと胸にひろがり苦しくて悲しくて 自分のことのように心引き裂かれます。 旦那さんは自分の血がつながっていないと 嫌らしく人工授精?(詳しくはわかりませんが) はだめだそうです。 でも私は「産めなくて産めない」旦那さんよりも 「産めるのに産めない」姉の苦しみを思うとたえられません。 母はまだ知りませんが「女は子供を生むのが幸せ」 と昔ながらの人で知ったら姉のことを思い苦しむでしょう。女一人で育て孫を楽しみにしています。 代わりに私が産めばという問題でもありません。 これを知ってから子供のいる将来がいくつも 思い浮かび人工授精でもいい。姉の血がはいっている だけではだめなのか?愛する人の血が入っているだけでも 十分なのではないのか?二人で生きることを決めると 旦那さん本人だけでなく姉も私も母も皆苦しむのなら 生みの親より育ての親・・と人工授精で子供を産むことに よって始めは旦那さんだけが苦しむかも知れないけれど かならずいつか皆が幸せになれるのではと 勝手ながら思ってしまいます。 旦那さんに考え直して欲しいです。 でもその気持ちを旦那さんに伝えて、 強制はしませんが、お願いすることは やはり旦那さんを傷つけてしまうでしょうか? そう思うとこれも辛くてためらいます。 旦那さんも大切にしたいのです。旦那さんの立場になって 考えようと思ってもなかなか難しいです。 やはり男性は血がつながっていないと愛情がわかないのでしょうか? 教えてください・・苦しいです。