• ベストアンサー
  • 困ってます

島耕作によると

  • 質問No.5315552
  • 閲覧数215
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (145/207)

韓国のサムスンは日本のパナソニックやソニーを凌ぐ巨大企業で、技術力もひけをとらないとなっており、日本の家電販売店舗では相変わらず韓国製品はあまり並んでいないため、日本人はまだそのことに気付いていないとなってますが、大よそ間違いではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (2764/8360)

http://money.cnn.com/magazines/fortune/global500/2009/full_list/

Samsung 40
Panasonic 71
Sony 81
これが規模

http://bwnt.businessweek.com/interactive_reports/most_innovative/index.asp
これが革新的かどうか、メーカーであれば技術力と言うことになるでしょう
お礼コメント
adadgjm

お礼率 70% (145/207)

具体的なデータを示していただきありがとうございます。いつまでも日本が上で韓国が格下であるという認識は事実ではなく、見直さなければならないですね。
投稿日時:2009/09/25 15:09

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (21/60)

世界での薄型テレビのシェアは韓国企業などが圧倒的です。
経済番組以外では日本ではあまり報じられないため知られておらず、世界の携帯電話事情の話と似たような常態で、知らないのは日本人だけの常態になっています。
お礼コメント
adadgjm

お礼率 70% (145/207)

回答ありがとうございます。やはり漫画の元になっている事実があるのですね。ある意味情報操作をされているのでしょうかね。
投稿日時:2009/09/25 15:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (1042/1811)

#1です。

どちらの企業がより大規模でより技術力が上であるのかは、マンガとは別に検証すべき内容であって、マンがだから実際はサムソンの方が下かどうかはわかりません。


地球上のありとあらゆる場所、全ての山の頂上、全ての火山の火口の中、全ての深海の底、全てのジャングル、地球上の全ての場所を探して、「たしかにナメック人はいない」ということを確認した人はいませんからね。
いるとはおもいませんけど・・・。
お礼コメント
adadgjm

お礼率 70% (145/207)

二度も回答いただきありがとうございます!
そこまで正確な情報を知りたいわけではないのですが。参考にさせていただきます。
投稿日時:2009/09/25 15:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2837/8858)

マチガイは、
質問者様の引用(^^♪
正確には、
韓国のソムサンは日本の初芝やソラーを凌ぐ巨大企業で、技術力もひけをとらないとなっており、日本の家電販売店舗では相変わらず韓国製品はあまり並んでいないため、日本人はまだそのことに気付いていない

その通りだが???????????

ちなみに、島耕作の初芝は五洋を吸収してTECOTと社名変更した(^^♪
お礼コメント
adadgjm

お礼率 70% (145/207)

うーん。回答の意味がよくわからないのですが。漫画ではそうなってますが、実際もそうなのか、はたまた作者の作り上げたフィクションなのかということが知りたいのですが。
投稿日時:2009/09/24 18:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (1042/1811)

島耕作が活躍している、まんがの世界ではそうなのです。

孫悟空やその息子の孫悟飯が活躍するマンガの世界で、地球の神様をナメック人という宇宙人がやっているのと同じです。
お礼コメント
adadgjm

お礼率 70% (145/207)

あくまでも漫画の中のお話ということなんですかね。やはり実際はソニーやパナソニックのほうが規模も技術力も格上という理解でいいのですかね。
投稿日時:2009/09/24 18:36