• 締切済み

IBMホームページビルダーを使ったホームページへのフォームの投入の仕方

ホームページビルダーVer6を使ってホームページを作っているのですが、フォームの投入はしたんですが、フォームの設定がどうしても分かりません。プロバイダーはniftyなのですが、niftyから自作CGIのURLとしてhttp://hpcgi2.nifty.com/*****/ 自作CGI転送先ディレクトリとしてcgi-binと送ってきました。ホームページビルダーのフォームの属性の設定をどのようにしたらフォームの送受信が出来るのでしょうか? actionの欄に自作CGIのURL、 http://hpcgi2.nifty.com/*****/を書き込めばいいんでしょうか? もし間違っているのなら、何と書き込めばいいのか教えてください。そして、サーバーに転送する時に、転送先フォルダの欄に自作CGI転送先ディレクトリのcgi-binと書けばい いのでしょうか? パソコンを初めてまだ三ヶ月目です。本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。できるだけ詳しく教えていただければうれしいです。 お願いします。m(__)m 

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#68284
noname#68284
回答No.2

下の回答ですが、 cgi\index.htmを開いたら、 アンケートフォームの説明をクリックしてそちらのページのほうに 詳しく載っているということです。 まあ、自作CGIをなさるのなら、他の部分も参考になると思います。

noname#68284
noname#68284
回答No.1

ビルダーのフォルダの中の、 sample\cgi\index.htmをお読みになりましたか? そこにかなり詳しく書いていると思いますが、 CGIの場合は、ビルダーの編集を使うより、 ソースを開いて書くほうが無難だと思います。 また、自作CGIの場合、HTMLフォームとは別に.cgiファイルが必要だと思うので、 その場合ビルダーでつくるのは相当きついでしょう。 それはメモ帳などで作りましょう。 takasatouさんはパソコン3ヶ月でperlですか? さすがですね。 普通の人がそこまで行くのはなかなか時間がかかるものですよ。 ところでniftyって、mailtoとかメールデコーダーとかどうなっているのでしょう? もしメールデコーダーサービスがないのなら、 それも探さなくてはなりませんよね。 とにかく、がんばってください!

takasatou
質問者

お礼

ennoさん、有用な回答、ありがとうございます。m(__)m やっぱりソースを自分で書くのがいいんでしょうね。niftyに問い合わせたところ、 メールデコーダーのサービスがあるようです。それで作ってみようと思います。 いつかennoさんの目に触れるようなホームページが出来るようがんばります。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーでホームページを作っています。お問い合わせページの送信が機能しません。助けてください!

    ホームページビルダーV9にてHPを作成しました。ジオシティーズでジオプラスを契約しているものです。 ビルダーのフォームを使ってお問い合わせページを作りましたが、フォームの属性に何を入れたらいいのか、ジオシティーズヘルプを見ても分かりません。 ジオプラスに入るとCGIが使えるとあったのですが、何か設定に足りないのでしょうか? 私はHP作成ほぼ初心者です。ビルダーのスタンダードでページ作成をし、フォームにいろいろな入力部品を入れてページを作成しました。このままではCGIプログラムになっていないんですよね。(よく分からないのですが) CGIプログラムとしてサイトに転送するには、属性のフォーム欄にジオシティーズの指定するものを入れるだけで、いいのでしょうか? 属性の『アクション』『メソッド』など何を入れたらいいのか教えてほしいのです。 お願いします。

  • Dreamweaverでフォーム作成

    Dreamweaverでフォームを作成しているのですが、CGIは自作CGIになるのでしょうか? また、“アクション”の欄にはプロバイダから送られてきた自作CGIのURLを記入するのでしょうか、それとも自作CGI転送先ディレクトリを記入するのでしょうか。

  • HPのアップの方法

    Fetch4.03j1を使ってホームページをアップしたいのですが @niftyのアット・ホームページで下記のアドレスetcを獲得しました。 ・ホームページのURL: http://homepage2.nifty.com/●●●●●/ ・自作CGIのURL ※ : http://hpcgi2.nifty.com/●●●●●/ ・FTPサーバ名 ※ : ・FTPアカウント ※ : ・FTPパスワード ※ : ・ホームページ転送先ディレクトリ : ・自作CGI転送先ディレクトリ ※ : FTPアカウントで新規の接続をするときの ホストとは何を指すのですか? ユーザIDとは何をさすのですか? ユーザーとは●●●●●のことでよいですか? パスワードは・FTPパスワードのことでよいのでしょうか? 又、自作CGIのURL とはなんですか? ホームページのURLとはどう違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーに関して

    今ホームページビルダーをはじめたばかりで、 サイトの転送先のところで手間取っています。。 マニュアルは@niftyでやっているのですが、 @niftyに会員登録自体はできたのですが、 ホムペの希望URLを決めて、その次の IDとパスワードの入力画面から、 IDとパスワードが通らず進みません。。 それより先への進み方や、 今プロバイダEモバイルで、niftyのように、ホームぺージ 開設はできるのか?や、 無料でホームページ開設できるプロバイダを知っている方いましたら教えていただけると助かります。。 ちなみにFc2も開設してみたんですが、 結局、ビルダーの サイト転送の設定でFTPアカウントのあたりで分からなくなってしまいました。。

  • ニフティーでメールフォーム(メールデコード)がうまく設置できません

    前略 ホームページビルダー12で初めてホームページを作っています。 パソコンはwindowsのXPです それでメールフォームで四苦八苦しており、結局、NIFTYではメールデコードというのが対応していることはわかりました。 で、さっそくなんとか形にしてメールフォームを作って、ビールダー備え付けのFTP転送し、cgi-binというフォルダに入れるところまではいきました。 それで、ビルダー上で、トップページの問い合わせフォームからリンクさせて、「プレビュー」でみたらちゃんとついているので、大丈夫だと思いきや、アップした画面をネット上で見たら、「ページが見つかりません」という画面に変わってしまいます。 属性を「755」にしたり、いろいろしているのですが、なにか足りないことがあるのでしょうか。 ご教授願えたらと思い、質問させていただきました。

  • ホームページビルダーで作ったCGI”助けてください!!

    ホームページビルダーでラジオボタンとかチェックボックスを配置しアンケート 用にフォームを作りました。NFTYでCGIのURLをもらっていますがNFTYのヘルプを 見るとCGIスクリプトを書くとだけありますが、CGIをサーバへ転送し たいのですがWebで表示出来ません。初心者ですがどうやった良いのでしょうか 教えてください。

  • ホームページビルダーでのフォーム作成

    ホームページビルダーでフォームを作成したいのですが、うまくいきません。 フォーム作成後、「属性の変更」をする必要があるらしいのですが, その中の「アクション」とか「メソッド」とかがわかりません。 解説書によると各プロバイダの情報を参照してくださいとのことですが, 無料スペース(使えるネット)を利用しているため,その情報がありません。 CGIは作成可能らしく、perlのパスやCGIのパーミッションは情報があります。 やはりCGIプログラミングの知識がないと作成できないのでしょうか? 作成したいのは競馬などの予想投票なのですが・・・。

  • ホームページビルダーでのCGI設定について

    現在の状況はホームページビルダーでメールフォームはできているのですがこれとCGIの関連性がまったくの素人でわかりません。 不明な点は (1)ビルダーで申込みフォームを作成しましたがこれにCGIで何か追加または設定するのでしょうか? それとも自分でホームページビルダー上でメールフォームを作成せずに一からCGIで作成するのでしょうか? ※色々なHPを見て「Post mail」がお勧めだというのは分かったんですが、このPost mailのメモ帳で準備している HTMLをそのままホームページビルダーの中でHTMLの中にコピペするのでしょうか? それともリンクなどの設定でこの変更したPost mailのファイルをどこかに設定するのでしょうか? 例:ホームページビルダーのトップページから下のHTMLにPost mailで変更したものをそのままコピペするのか?   自分で作ったメールフォームの送信ボタンにリンクなどの設定をするのか?   それともそもそもCGIの考え方が根本的に間違っているのか? Post mailさんの説明を素人目線で解読するとメールフォームのCGIは自分好みに設定した後にファイルを転送するような 感じで書かれているような気がしますが、そうすると自分で作ってアップしたホームページとCGIで作成したメールフォームは どこで紐付けされるのか?どのページにCGIで作成したメールフォームがアップされるのか???とこんがらがってしまいます。 自分の頭の中ではホームページをサーバーにアップ。別にCGIを転送設定でアップだと仕組みってどうなっているの?と考えてしまいます。 本当に無知識ですみませんが、噛み砕いて教えていただけると幸いです。

  • 画像投稿掲示板の画像保存用ディレクトリのパス

    画像データ保存用ディレクトリ"homepage/img-box"が見つかりません. 指定ディレクトリ"homepage/img-box"が存在しない可能性があります 画像保存用ディレクトリのパス設定をご確認ください. 画像を投稿すると、上記のような表示がでてしまいます。 文字は普通なのですが・・・ ここで既に出ているやり方と、スプリクト配布先のFAQを見てもどこがいけないのか分かりません。 ・http://www.big.or.jp/~talk/t-club/soft/index.htmlのレスつき画像掲示板です。 ・@niftyで使用。nifty特有の設定は済ませました。 ・cgi-binディレクトリではなくhomepagディレクトリにimg-boxフォルダは転送してあります。   ・$img_dir = 'homepage/img-box'; (絶対パス)   ・$img_url ='http://homepage3.nifty.com/******/img-box'; (ここはhttp://homepage3.nifty.com/******/homepage/img-box でしょうか?でもどちらにしても無理でした。) ・img-boxのパーミッションも設定済みです。 一体どこを治せばいいのでしょうか。 ただ気がかりなのは、cgi-binディレクトリのパーミッションは(755)だとマニュアルにあったのですが、どうしても777から動かないんです。755にして「OK」を押してももう一度確認すると777のまま・・・ これは関係あるのでしょうか?? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ホームページビルダー13でお問い合わせフォームを作ることは?

    商用HPを作っていまして、お問い合わせフォームを作りたいと考えています。例えばなのですが下記サイトのようなもの。 http://www.tokyocloth.net/contact/index.html ホームページビルダー13を使って作っているのですが、こういう問い合わせフォームみたいなものはCGIとかいうのが必要と聞きました。(本当に初心者ですみません)ホームページビルダーを使ってもこういうものは作れるのでしょうか?説明書を読んでもどこにも載ってないので質問させていただきました。 もし仮に作れないとすれば、どこかフリーで作れる所など教えてもらえたらうれしいです。それともこういうCGIを使ったものっていうのは月額等のお金がかかるものなのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう