• ベストアンサー

30歳。昔からアクセサリや服のデザインに興味あり。今からでもどうにかなりますか?

30歳で事務職をしている女です。 昔から服やアクセサリーのデザインに興味がありますが、 これといって技術も何もありません。 服のデザインなどは本当に大変だと思いますし、 買ったものをリメイクするぐらいしかできませんが、 アクセサリーを作ることを真剣に勉強したいと思っています。 アクセサリーといっても高いものではなく、 1000円~5000円ぐらいの低価格のリングやピアスなどです。 これから勉強するとすれば、何をどう始めればよいのでしょうか?

noname#158341
noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。私も30歳でデザイン会社を起業しました。 デザインに興味があっただけで、学校での教育など一切受けてません。 楽しく且つ一生懸命取り組めば、自分でも恐ろしいくらいの 前向きな気持ちが生まれ、例えばアクセサリーの本を立ち読みした だけで多くを吸収出来るようになります。 「勉強をする」ことはとても大事ですが、 「知識を付ける事が目標」になってしまうとただ時間だけが過ぎてしまい機会を逃す事があります。 まずは、どんなにまわりから「素人」とバカにされたとしても(もっともまわりはそんなこと口にもしてくれないと思いますが)、 諦めず数をこなして経験を積まれる事が大事だと思います。 そして、それをYahooなどのオークションで実際に売ってみたりする。 それでお金がもらえたら、立派なクリエーターです。 楽しみながらやる事は、人にパワーを与えてくれます。 是非頑張ってください!!

noname#158341
質問者

お礼

ありがとうございます。 知識をつけることが目標・・・確かに私もそういう思いでした。 でも、具体時にアクセサリーの作り方を勉強しないと何も始められません。 いったい何からはじめたらよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 昔のアクセサリーをどうしようか悩んでいます

    昔、買ったり、もらったりしたアクセサリーをどうしようか悩んでいます。 今は、全くつけることがないので、 1、質屋?的なところで買取をしてもらうか 2、リフォームして今風のものにしてもらえるならしてもらうか と思っています。どちらかといえば思い出はそれなりにあり手放してしまうよりも 多少出費をしても2のリフォームして手元に残せたらなぁとは思っています。 ただ、そんなに高価なアクセサリーではないので それをリフォームしたいんですってお店に持っていく勇気がないのですが、リフォームするものはやはりある程度の品をしてもらうものなのでしょうか? あと、買取もそんなのしてもらえるのでしょうか? 小心者なので足を踏み入れることができずに、数年そのままにしっぱなしです。。。 ~こんな感じのものです~ 18Kのルビーのファッションリング 2個 小さいダイヤで花形にしたピアス 肩耳のみ 海外で買った、コインのネックレス シルバーアクセサリー

  • アクセサリーて必要ですか?

    昔は、ネックレスに、リング、ピアス、ブレスレットとしていましたが、今はピアス程度です。 そこで、質問ですが、アクセサリーてそもそも必要ですか? ファッション的に必要ということはあるのでしょうか?

  • ファッションやアクセサリーのデザインをソフトでしたい!

    現在アパレルのデザイナーをしております。 今まで手書きのものをFAXで送っていたのですが、 やはりソフトの方がより綺麗にデザイン出来そうなので勉強したいと思っています。 そこで、イラストレーター・フォトショップでは服やアクセサリーのデザインをするにあたってどちらが適していますでしょうか? (細かいデザインが主です。) またおすすめの書籍などがございましたら併せて教えて頂けると助かります!!

  • アクセサリ、何を選びますか?

    こんにちは。 26歳女です。 私は、今まで数千円程度、高くても1万円位で買える、 ジャラッとしたチープでジャンクなアクセサリーが好きだったのですが、 歳とともに、本物ジュエリーが欲しいなぁ、と思うようになってきました。 そこで、夏のボーナスで何か買おうかな、と思っています。 皆さんなら、どんなアクセサリーを選びますか? 教えてください。 似たような質問は過去にもありますが、「今」の情報が知りたいです。 カテゴリ違いでしたらすみません。 ・予算4~5万「まで」 ・リングか、ネックレスか、イヤリングで ・「とっておき」アクセサリよりも、「毎日」アクセサリで できれば、ブランド名(シリーズ名)、価格、素材なども教えて頂けると幸いです。

  • 自分には、いま一年近く付き合っている彼女がいます。

    自分には、いま一年近く付き合っている彼女がいます。 クリスマスプレゼントに、何をあげたらいいか迷っています、ペアのジュエリーのアクセサリーやリングも持っていますし、たくさん持っています。 真剣に悩んでいます・・・・・・ 服をあげようかと思ったのですが、「もしサイズが合わなかったら」、「似合わなかったら」、と思い服はやめました。 何をあげたらいいと思いますかー? おしえてください!

  • アクセサリー製作初心者の勉強はビーズ?彫金?

    これからアクセサリー作りを勉強したいと思っているのですが、どのような勉強をすれば良いのかわからず質問させていただきます。 まず、作りたいものですが、例えば 1.天然石のビーズを使ったような18金フックなどのピアス 2.何種類かのデザインチェーンを組み合わせたようなブレスやネックレス など、シルバーや18金素材などを使ったものです。 簡単に言えば、宝石屋さんで購入しても5,000~15,000円位の比較的安価なものです。 お聞きしたいのは、このようなアクセサリーはどのような勉強をすれば良いのか? 初心者でもある程度の勉強で作れるものなのか? ということです。 あくまでも型を作ったりするのではなく、市販のパーツなどを使って作りたいと思っています。 詳しい方がいらっしゃれば、是非ともご回答お願いいたします。

  • 自分でデザインした服を作る職業

    将来の夢についての相談です。 私は特にこれといった才能も目標もなく毎日ダラダラ過ごしていました。 絵を描くのが周りより少し得意だったのでなんとなく描いていましたが、何かやりたいことと違うなあ このままだと嫌だなあと思うようになりました。 受験を控えているのですが、いまいち身も入らず、夢も無いのにこのまま大学に進むのにすごく抵抗を感じております。 昔諦めてしまったのですが、1度自分で服やアクセサリーをデザインして自分で作る職業(なんていえばいいのか分かりませんスミマセン)に着きたいなあと思っていました。 作るといっても、手作業で作りたい!という気持ちがあったので、ミシンや裁縫の練習をしたのですが、あまりの不器用さに嫌になって簡単にあきらめてしまいました。 ちなみに作りたいのは女性向けの可愛い服やアクセサリーです。 どうやったら鍛錬を積めばこういったことができるようになるのか、何をすればいいのかさっぱり分かりません。 はっきり言ってこれだけで食べていくつもりはありませんが(というかたぶん無理)この受験シーズンになってやっぱり諦めたくないという気持ちが強くなっています。 何の能力もないのですが、まずはどんなことから始めればよいのでしょうか? どんなことでも構いませんアドバイスをいただきたいです。

  • クリスマスプレゼント・男性向けアクセサリーメーカーって?

    付き合って二ヶ月になる彼氏がいます。 「クリスマス何か欲しいものある?」と聞いたところ「ピアスホール開けるからシルバーピアスが欲しいな」と言われました。私は高校生でピアスを持っていないのでシルバーピアスの相場が分からないのですが4000円くらいまでなら出しても良いかなと思っています。(彼は片耳しか開けないみたいなので1つだけのものを買おうと思ってます) しかも、男性向けのアクセサリーメーカーを良く知りません… 以前彼から"BLOOM"というメーカーの本人いわく「お下がりだけどあげるv」と使っていたと思われるネックレスをもらいました。もしこのメーカーが男性向けならこのメーカーのピアスをあげようかなぁと考えています。 そこで質問です… (1)BLOOMは男性向けのアクセサリーも取り扱っているメーカーなのか? (2)男性向けアクセサリーメーカーといえばどこ? (3)((1)・(2)の質問に関連して)そのメーカーは4000円くらいでシルバーピアスは買えるのか? いっぱい質問してごめんなさい(>Δ<;)でも真剣に悩んでます…よろしくお願いします。

  • おすすめシルバーアクセサリー (男)

    彼が新しいアクセが欲しいほしいと言うのですが、メンズのブランドを知らないのでどこで買っていいものか困っています。 今持っている物は 【指輪】 ・「X-LARGE」で買ったシルバーのサイコロのデザインの物 ・「ユナイテッド・アローズ」で買ったシルバーのパズルのデザインの物 ・「SHIPS」で買った革のデザインリング ・その辺の古着屋で買ったシルバーに黒い石が入ったシンプルなリング ・「ナンバーナイン」のアニメっぽいデザインのドクロリング 【ネックレス】 ・「ホリスター」の革紐にヒスイ色の石といびつな平べったい楕円の石が付いているチョーカーリング ・「ポールスミス」のボールチェーンに楕円のプレートが付いてるシルバーの短めの長さの物 です。 好みの傾向分かっていただけたでしょうか? 服も大体上記のショップの物をカジュアルなカンジで着ています(昔はApeばっか着てました) リストの上に行くほどよく着けています。 最近首がシルバーでかぶれるようになってきたのでネックレスは「ホリスター」の物しか着けていません。 ごてごてしたデザインの物は好きではありません。 インディアンジュエリーは着ている服と合わないかもしれません。 サーフ系は嫌いですがそれっぽくなければ大丈夫です(実際「ホリスター」のチョーカー着けてますしね) Tシャツが多いのでネックレスは短めが理想です。 デイリーに使いたいので1万円前後が希望なのですが、誕生日とかの参考にもっと高い物でも教えてくださると助かります。 持っているアクセを見ていただければ分かるように服を買いに行ったついでにいい物があればアクセも買うといった具合なので、お気に入りのアクセサリーショップが出来ると今後助かります。 長文になってしまいましたが是非よろしくお願い致します。

  • 医療職とアクセサリー

    病院に勤務しているナースです。 就職時のガイダンスや業界での常識でも「アクセサリーは仕事中は着けない」ことになっていますが、最近ではもうその事は昔の話になっているのでしょうか? 個人的には、ペンダントやピアスなどはそれなりの認識を持ってつけているなら問題ないと思っていますが、さすがにリング関係はちょっと・・。 近年の若い方には派手目のアクセサリーを着けている方もおられますが、その事は職場では問題にならないのかなと人事ながら思ってしまいます。 そのようなナースや医療関係者をどのように見るのか、見られているのか教えてください。

専門家に質問してみよう