• ベストアンサー

女性のみなさん教えて下さい!

こんにちは。 女性のみなさんに質問です! 実は、リフレやヘッドスパの癒しのサロンを開業するんですが・・ 1LDKの賃貸の部屋を借りてと思っています。 東京などでは、自宅の一室を使ったり、アパート、マンションを 借りて、やられている方が多いようなんですが・・。 友人に相談したところ、一人で行くにはマンションの一室は怖くて 抵抗があると言われました。 やはり・・路上に面した1Fなどのお店の方が入りやすいですか? サロンは、完全予約制で女性のみで考えています。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

お友達の仰る抵抗感と、路上に面してないところは入りにくいってのは 確かに現実ありますよ。 ただし気にする人、気にしない人に分かれるという感じ。 潜在的にマッサージに興味があったり、通っているような人は マンションの一室でも行きますよ。 私がそうです。 あとはマンション自体の雰囲気と、部屋の雰囲気ですよね。 うまく言えないですが、 同じ狭さとかこもった感じでも 居心地が悪く緊張する場所と なんか脱力できていいなーという場所に分かれます。 何が違うのかと自分でも分析できてないのですが。 そのオーナーのセンスとかキャラと、自分が合うかどうかもあるかな。 そのサロンのアピールできるポイントによりますが 写真や情報を掲載するのは効果がありますよ。 ・施術者自身 ・施術者の趣味の写真やブログ ・所在地周辺の土地柄に特徴がある場合、そういった風景写真 ・庭の写真、外観写真 ・部屋の写真(部屋によって全体がいい場合、使用器具などの雰囲気のみの写真がいい場合) ↑私は施術者のブログとか そのマンションの部屋から見える風景写真がいいなとか そういうキッカケで行くサロンを決めることはよくあります。 風景写真につられたケースでは、やはりその施術者自身が 立地が売りになるとよく理解しており 写真などでイメージをうまくアピールしていました。 まあリピートとなると、実際にその場に行って 総合得点でいいか悪いかになりますが。 質問者さんご自身がいろいろなタイプの癒し系を経験して (自分から見てどうか) (リピート率はどうか) を分析してみることも大事でしょうね。

chibi17
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答頂いてありがとうございました! 既にブログの準備は終わり・・でも足りないのは写真かなと 思っています。  色々なサロンにも行っていますが・・人のって、何でも良く 見えてしまって(笑) まだまだ、どんなお店にしたいか固まっていない証拠ですね・・ もっと色々調べてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Aquatique
回答No.4

こんにちは。 以前マンションの1室にあるエステサロンに通っていました。 マンション自体オートロックのセキュリティのしっかりした 広めのマンションで、エステティシャンの方がご主人と一緒に 住んでいる自宅でした。確か3LDKくらいだったかと・・・ でもいつも通される部屋は決まっていまして、そこは6畳くらい でしたよ。 私はマンションの1室だから行きにくいということはないですね。 路上に面したところは確かに入りやすいということはあると思い ますが、逆にマンションの1室だと隠れ家っぽくて、あまり人に 知られない分リラックスできるという利点もありました。 あとはエステティシャンの方次第ですね。私の担当していた方は とても信頼できるいい方でしたので、その方がどこかに引越しされ るとしても通える範囲であれば行ってしまおう!と思っていたくら いです。 あとは他の方もおっしゃっていますが、ネットとかフリーペーパー に情報があると行きやすいですよね。 頑張って下さいね。

chibi17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 隠れ家サロンを狙っているので・・ マンションの一室を考えていました! アットホーム的にしたいんです! ご意見を参考に色々考えてみます!

回答No.2

例えば、情報誌やフリーペーパーでの広告、サイトの写真で、施術者が女性だという事をアピールされていれば、それほど不安は感じないと思います。

chibi17
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答頂きありがとうございました! 写真ですね~ 写真が嫌いで・・ブログのお店紹介に 載せようか載せないか迷っていたんですが・・  思い切って載せてみます! ありがとうございます!

• kotorin5
回答No.1

リフレではないのですが、 マンションの一室にあるネイルサロンに通っています。 大通り一本入った裏道に面しています。 2F建ての2Fにあり、入るのには抵抗ありません。 マンション自体があまり生活臭のしない、 マンションだからかなとも思っています。 ちょっと分かりにくい方が、出入りを見られにくいし、 ”知ってる人が得をする”感もあり、私は好きです。 ブログなどで、情報をこまめに出していただいて 室内の雰囲気をオープンにしてもらえれば より入りやすくなる気がします。

chibi17
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答頂いてありがとうございます。 隠れ家サロン的にしたいんです。 なので、ブログやHPを通して来て頂けるように しようと考えています! まだ、どういう形でOPENさせるかわかりませんが・・ こまめにブログをやっていきます!