• ベストアンサー

妊娠7ヶ月で妊娠前より殆ど体重が増えてないのは良くないでしょうか

こんにちは今妊娠7ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。 妊娠前は44.5~45.0kgの体重で、つわりで最高42.7kgまで落ちました。 そしてつわりも治まり現在は体調は全く大丈夫です。 妊娠5ヶ月くらいで元の45kgくらいになり、昨日体重計に全裸で乗ったのですが、46.2kgぐらいでした。 妊娠前を45で考えると1.2kgしか体重が増えていないので、あまり体重が増えないのは良くない事なのかなと心配になりました。 次回の検診で聞くつもりですがそれまで不安です。 あまり体重は気にしないでいいのでしょうか?前回20週くらいの時、赤ちゃんの推定体重などは「標準」と言われて、母子ともに何も問題なしだと言われています。 胎動も毎日あり、お腹もかなりぼっこりと出ています。 ただ、食欲は妊娠前と殆どかわりません。甘いものが特に食べたいとかそういった事も全くなく、妊娠前と殆ど変わらない食事の量です。 (煮干しを食べたりしてカルシウムを積極的に取るなどはしています) やはり食べたくなくても赤ちゃんの為に少しだけ食事の量を増やした方がいいのでしょうか? 多く食べても赤ちゃんが大きくなるわけではない。というような事も聞いたことがあるので今は自然に任せていればいいのかな。これから後期になればドンドンと体重増えるのかな。とも思っているのですが・・・。 気にしない方がいいのでしょうか? 何でもいいのでアドバイス・ご意見宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazai26
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

質問者様の身長が分からないので、元が痩せてらっしゃるのか分かりませんが、母子共に問題がないのなら大丈夫だと思いますよ。 私は162cm・46kgでしたが、最終的には+4kgでした。 周りからは増えなさすぎと言われていましたが、食べるものは食べて、運動もして、それでその体重だったので気にしてませんでした。 赤ちゃんに至っては標準より上だと言われてましたし…。 先生にももう少し太った方がいいのか聞いたところ、赤ちゃんの体重が増えていないとか、問題があればそうした方がいいようですが、そうでないのなら無理に太る必要は何にもないと言われました。 太りすぎて産むのが大変になるよりいいじゃない、と言われまして…。 確かに栄養面は気をつけた方がいいとは思いますが、質問者様はカルシウムを摂ったりされてるみたいですし、あとは鉄分とか塩分に気をつければ大丈夫だと思いますよ。 あんまり気にしすぎるとストレスが溜まるし、お腹の赤ちゃんにも良くないので、いつも通り過ごしていいと思います。 どうぞ無事な赤ちゃんが生まれますよう、その日を楽しみに健やかにお過ごしくださいませ。

urusonpo12
質問者

お礼

プラス4kgだったのですか。すごいですね。私の身長は160cmないです。標準体系です。 やはり赤ちゃんが標準に育っていれば無理に太る必要なないんですね。 安心しました。 鉄分と塩分にも気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

最近は、母体のことを考え、あまり体重を増やさないように、指導するお医者さんもいるようです 体重の増減については、あまり心配する必要はないかと思います。 食事については、ある程度の量は必要ですが、無理に食べる必要はないと思います。 この件については、お医者さんに相談してもいいと思います

urusonpo12
質問者

お礼

やはり無理に食べる必要はないですよね。 一応次回先生には聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重について教えてください

    初めての妊娠です。よろしくお願い致します。 現在妊娠6か月です。通常は体重増加で悩んでいる方が多いと思うのですが、私の場合妊娠していなかった時よりも体重が落ちたままなのです。 妊娠前 体重48kg。 妊娠3か月 悪阻の影響で6kgダウン。 現在 体重46kg(少しずつ戻り3キロ増えました) お腹はかなり目立ってきていますので赤ちゃんは順調だと思います。 1か月検診で先生に伺った時は増えすぎていないから大丈夫と言われましたが、最近低体重の赤ちゃんが増えているというのも聞いて少し不安です。 食事の量は今までと同じで大丈夫でしょうか?

  • 妊娠中の方、出産経験者の方、出産までの食欲の波について

    現在妊娠7ヶ月です。 皆さんは妊娠発覚時・つわり時・つわり後・妊娠初期・中期・後期 などで自分の食欲ってどうかわりましたか? 私はつわりの時は気持ち悪くて吐いたりムカムカしたりして2.5kgぐらい体重が減って食欲も無かったのですが、つわりの前と後では全然食欲が変わらないんです。 7ヶ月の今も妊娠前と同じ位の食欲しかなく、「もっと食べたい」「あれ食べたい・これ食べたい」などの食欲が殆ど無いんです。 かといって全く食べれないとかではなくあくまでも「妊娠前と食欲が同じ」(食事量も殆ど変わらず)状態なのです。 7ヶ月なのに妊娠前より2kgくらいしか体重が増えてません。(つわりで減った時からすると4.5kg増しですが) 先生に聞いたのですが、 「赤ちゃんの成長は順調なので無理に食べて太る必要はない。でも11kgくらいは増やして欲しいですね~。」というどうしたらいいの!という回答でした。 そこで皆さんは食欲どうだったのか聞いてみたいなと思いまして・・・。 つわり後は食べたくて食べたくてって感じだったでしょうか? 妊娠8ヶ月頃は胃が苦しくて食欲落ちたでしょうか・・・ 臨月は赤ちゃんが下がってきてまた食欲が増したでしょうか・・・ 私はどちらかというと妊娠前よりお腹がすかないんです。 少し食べると胃が苦しい感じになって満腹になっちゃうので、もっと食べろと言われても苦しくて食べられないので、どうしたらいいのかちょっと心配なんです。 (チーズや煮干しやひじきなどはちゃんと食べるようにしています) ご意見宜しくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月後半なのに体重が増えません

    妊娠5ヶ月後半になるのに体重が増えません。 まだ軽くつわりが残っているのと、つわりにより 胃が小さくなって一回の食事量が減ったために 未だ少量を回数多くといった食事の状態です。 また、大好きだった肉・魚があまり食べられません。 4ヶ月の時の検診で体重を量っても妊娠前と殆ど変わらない 状態でした。先生は「つわりの状態が残ってるから無理をしないで食べられるものを。妊婦生活後半になると嫌でも体重は増えるから」と言っていましたが・・・ 5ヶ月も後半になるのに、妊娠前と体重は殆ど変わっていません。 周りからは「未熟児が産まれる」「奇形児が産まれる」「栄養がいかない」から吐いてもいいから肉や魚を たくさん食べろと言われています。 少量でも、野菜、ご飯(お茶漬けにすると食べやすい)、味噌汁は毎日口にしています。いわゆる「おかず類」は 体調によりけりです。 食べなきゃいけないのは十分わかっているのですが まだまだ「おいしく食べられる」状態からは程遠いのです。 5ヶ月後半にもなってこんな食生活、体重も増えない状態じゃさすがに子供に悪い影響を与えるのでしょうか。 体重も増えないし、食べられるものも限られているし 最近落ち込んでいます。

  • 妊娠7ヶ月の体重

    妊娠25週の妊婦です。 現在160cm、60kgなのですが、 ほとんど体重が増えません。 今回の妊娠の3ヶ月ほど前に流産しており、ストレスから体重は64kgからのスタートでした。 つわりで5kg減り、それから体重がほとんど増えない状態です。 元々の脂肪があるので心配しなくてもいいのかと思うものの、 食欲もなく、果物や野菜中心で何とか食事するという状況で、赤ちゃんに栄養が届いているのか不安です。 胎児は23週時点で650gで、特段問題はないと言われましたが、 平均よりは少し小さい気がします‥。 食欲がなくても、少し無理して栄養をとった方がいいのでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月。体重が増えないけど赤ちゃん大丈夫かな?

    只今妊娠18週目です。 つわりは1ヶ月ほど前に治まり、ご飯も美味しく食べられる今日この頃です^^ 体重を毎日計ってるんですが、妊娠してからどんどん減って今のところ 4キロ程マイナスです。 つわりがあった時、私は食欲不振タイプのつわりでご飯があまり食べられず 胃が小さくなってしまったのか妊娠前のように一人前の量が食べれません。。 毎日の食事も朝と昼は食欲が無く、いつもこんにゃくゼリー2個とかで 彼と一緒に食べる夕食は栄養を考えた食事を作っておかずのみですが食べています。 まだ赤ちゃんは小さいと思うので元からある栄養があるから大丈夫だとどこかで聞いたのですが やっぱりきちんと3食食べないと赤ちゃんは小さく生まれてしまうのでしょうか>< それとも受精時から大きさは決まってるのでしょうか??

  • 妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。

    妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。 こんにちわ。 只今、21週目の妊婦です。 ツワリが酷く体重が3kg減りましたが、4ヶ月半ばに入る頃には、元の体重に戻り安心していました。 6ヶ月検診(20週)の時に体重を測定すると、元の体重より100g増えただけですが…お腹は、妊婦だと分かるほど前に突き出てます。 体重は、増えていないけどお腹が突き出てきてるので、大丈夫かな?と、思っていたのですが… お腹回りを計ってくれた看護師さんに 『うわぁ~すごい細いわね~』と、言われて不安になりました。 妊娠前は、ウエストが56cm 妊娠6ヶ月で74cmになり自分では、大きくなったと感じたのに…妊娠6ヶ月では、細いのでしょうか? 妊娠初期の頃、体重の増加は、+9~10kgが目安だと言われたので、100gしか増えていないし細いと言われたし…すごく焦っています。 胎児の大きさが15cm程しかなく本で見ると4ヶ月の胎児の大きさでした。 赤ちゃんの成長も1ヶ月1cmのペースで…大丈夫なのか不安です。 私と同じように体重の増加、赤ちゃんの成長に変化があまり見られなくても無事に出産された方のご意見を聞かせて欲しいです。 初めての妊娠で、些細な事でも不安になってしまって… 宜しくお願い致します。 質問、読んで頂いてありがとうございました。

  • 7ヶ月から体重が増えない

    こんにちわ。今妊娠8ヶ月(30週)になります。 もともと太っていたせいか「体重はあまり増やさないように」と言われてました。 それでも7ヶ月まではつわりで、食事を控えていても何だかんだ5キロも増えてしまいました。 それが、7ヶ月入ってから8ヶ月中旬まで全然体重が増えなくなってしまいました。 逆に減ってる日もあるくらいです。 食事は結構食べてるし、運動も特にしてません。 もちろん胎動はありますし、検診でも異常なしで、看護婦さんからも「体重管理頑張ってますね」と褒められました。 良い事なのですが、なぜここ1ヶ月くらいの間に、急に増えなくなったのか不思議でなりません。 これからが胎児の体重が増えていく時期なのにどうしちゃったんでしょうか? それとも、また9ヶ月、10ヶ月目に入ったら増えていくんでしょうか? ご経験のある方お願いします。

  • 妊娠中の体重の増え方

    現在妊娠14週目と4日の妊婦です。 身長は162cm、妊娠前の体重は51, 5kgです。 今日体重を測ったら、52.8kgになっていて大ショックです。。。 妊娠初期んおで、今体重が増えても、やはり赤ちゃんとは関係なく、ただ太っただけなのでしょうか? つわりもほとんど終わり、何でも食べれ、お腹もよく空きます。 また、最近履いてたズボンがきつくなってきて、ピタっとした服を着たら、お腹が出てみえます。 ただの太り過ぎなのでしょうか。。。 また、ヶ月ごと、どのくらいの体重増加が理想でしょうか? 何か体重のことについての情報や、妊娠中にいいレシピなどがあれば、是非教えてください! いろいろ頼んでしまってすいません!!

  • 妊娠中の体重増加。

    妊娠6ヶ月目にはいる者です。 妊娠前 48.5kg 現在  50.0kg  1.5kgの増加 つわりもなくて、1日3食きちんと食事はしておりますし、間食もしています。 これって、体重増えなさすぎでしょうか?なにか問題ってありますか? 妊娠後期になれば、必然的に体重は増えていくものなんでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月の体重増加について

    妊娠中の体重管理がストレスです。 妊娠前153.5cm 42.5kgでした。 現在26w6dなのですが、7ヶ月に入る前は1ヶ月に1kgづつ増えるくらいだったのに7ヶ月の間に2kg増えました…。 食事は妊娠発覚から規則正しくして、量も変わりません。 和食中心で野菜から食べるようにもしています。 旦那さんの仕事の関係で夜ご飯を食べる時間はその日によって違うのですが寝る3時間前には食べるようにもしています。 なぜ7ヶ月に入り急に2kgも増えたのかわからなくてがんばっていた分ショックです。 みなさんは妊娠中期の体重増加どうでしたか? 私はどうしたらいいのかわからなくて滅入っています。

専門家に質問してみよう