• ベストアンサー

多重債務の一本化

借金の返済にいきずまりました。 現在、銀行とカードローンで570万あります。年収は630万で月収手取り30万位。住宅ローンが管理費込み11万。カードローン他14万。これに雑費を入れるとほぼパンク寸前です。どこか借り換え出来るとこないかと思ってますが甘いでしょうか?因みに債務整理などはしたくありません。42歳妻子なしで今、退職すると750万位にはなるんですが....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 >カードローン他14万 内訳はどのようになっていますか。 年収の90%に達していますので借換はおろか返済も難しいんじゃないかと思います。

その他の回答 (3)

• ABK84
回答No.4

おまとめローンの審査基準解説のサイトを見ると、多重債務の返済に困窮している人は、おまとめローンの審査に通らないようです。 弁護士事務所に行って任意整理和解の申し込みした方がいいと思います。 弁護士事務所が任意整理和解の申し込みを受任してくれると、その時点からあなたの借金返済は一時停止になりますし、貸し側はあなたに一切連絡してはならない事になります。 数ヵ月後に貸し側と弁護士事務所で和解が成立したら、あなたは弁護士事務所に借金の元金だけを無利子で数年間に渡って分割払いです。 弁護士事務所が貸し側にその分割払い金を送金するのに数千円手数料がかかります。 それから弁護士事務所の和解手数料が1社数万円かかります。 でも、おまとめローンの金利込みの分割返済額に比べたら楽でしょ? それに受任から和解までの数ヶ月間返済無しなので、その間に節約して浪費を無くして財政を立て直しておけばいいのです。 おまとめローンより全然いいでしょ? デメリットは、カードが使えなくなるし、ローンは組めなくなりますが、破産と違って官報で公示されたりしないので、家族、親戚や会社に秘密で行えるメリットがあります。 借り先がサラ金だけなら、過払い利息のおかげで、借金0になった上に、多額の過払い金が戻ってきて小金持ちになるので、クレジットカードは使えるみたいですが、 あなたの場合は借り先が銀行とクレジットカードなので、過払いはほとんど無くて借金減らない上に、クレジットカードが使えなくなるという状況になると思いますが、元金が無利子で分割払いになるだけで十分でしょう?破産よりはいいでしょ? 郵送と電話でやりとりだと受任までに何週間もかかって、その間借金返済し続けないといけないので、電話予約して弁護士事務所に直接行って、その場ですぐに受任してもらい、借金返済を一時停止した方がいいと思います。 なお、借金が多すぎて、4年の分割払いで返済しきれない場合は 任意整理和解はほぼできないので、その場合は弁護士事務所から個人再生か自己破産の案内がされるらしいです。 あなたの場合借金570万として48回払いで月額約12万円、 手取り30万だとギリギリセーフですかね? そこは分からないので弁護士事務所に大至急相談した方がいいと思いますよ。

• makookweb
回答No.3

パンク寸前の人に貸せるほど、今の金融業会は良い状態ではありません。 ある程度返済が見込める人でさえ、貸し渋りにあっている状態ですから。 >債務整理などはしたくありません って事なら、退職金の前借か実際に退職して払うしか無いと思いますよ。 車は欲しいけどお金はありません、って言ってるのと同レベル。 パンク寸前って言ってる時点で、もう無理でしょ。 借り換えしたって借金が減るわけでもないし。 借金を借金で返してきたから今の状況になった訳ですよね? (年齢的には)立派な大人なんだから少しは現実を見ましょう。 家を手放してもよければ自己破産、 それが嫌ならば個人再生、 あとは退職金で返済。 年金さえ払ってるなら、退職金無くなってもなんとかなるでしょ。 あと20年は働けるだろうし。

• coco1701
回答No.2

・一本化は債務が大きすぎるから無理(年収の1/3未満で借入先が2社~3社位なら可能性がありますが・・それでも住宅ローンもあるのなら難しくなります) ・本来なら、自己破産か債務整理の案件  それをしたくないなら   住宅ローンの残額に依るが、ペイできるなら、売って、安い所に越す、浮いた金額で生活できるのならそれも一考   退職して、一括返済する・・再就職できるだけのスキル・能力があるならそれも一考