• 締切済み

(FAXとパソコン)FAXの用紙(の隅にちっちゃく書かれるデータ?ですよね!?)に書かれるデータ!

恥ずかしながら、私は、FAX持ってなくて・・(~_~;)(>_<)ちょっとよくわからない のですが・・なにやら、普通のFAX同士のやりとりでも、用紙の隅に小さく何か、 書かれている(相手のヒトのFAX番号??というのはちょっと想像で言っているので) と思うのですが、それは、どんなデータですか??教えて下さい。 又、パソコンから、普通に、(プロバイダさんのメアドみたいなところに)とある メアドに送って、~~そこから、相手のヒトに(相手のヒトのFAXに)そのメール の内容が送られる~というシステムがあると思うのですが、(PC~⇒PC用のアドレス を通して~⇒FAXへ~) その場合、相手のお家のFAX用紙の隅に、何か、データのようなものは 記入(書かれる)のでしょうか??書かれるとすれば、どんなデータが 入る(記入されている)のでしょうか?教えて下さいませぇ~m(__)m (WINDOWS SE)

noname#195859
noname#195859

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ファックス機もしくはファックスソフトに設定してある物が表示されますが大体において電話番号と会社名(個人名)の事が多いです。 しかしここは自由に設定できるので嘘を書く人も多摩にいますね。 >パソコンから、普通にとあるメアドに送って、~~そこから、相手のヒトにそのメールの内容が送られる~というシステムがあると思うのですが >その場合、相手のお家のFAX用紙の隅に、何か、データのようなものは記入(書かれる)のでしょうか?? これは利用するファックスサービスによって違うと思いますが送ったメールアドレスが記載される場合が多いようです。 ちなみにファックスを持っていなくてもパソコンのモデム(内蔵モデムなどのファックスモデム)を使ってファックスの送受信ができることはご存じですか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/tel/fax/index.html
noname#195859
質問者

お礼

asuca様、 超ーー早いお答え、どうも、ありがとう ございましたあ!\(~o~)/ おかげさまで、解決しました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パソコンからFAX

    こんにちは。 ずいぶん調べたのですがどうしても分からなくって宜しくお願いします。 取引先とPCからFAXにてやり取りしています 今度、新しく取引先になった会社にPCからのFAXが送る事が出来ません。 相手には着信しているらしいのですがデータが送れません。 こちらからFAX機でなら送れます。 PCから他の取引先には送れています。 環境はwin XPのFAXコンソール(netはフレッツ光・電話はひかり電話) 送信先はpanafax B55(一般回線) NTTに回線等を問い合わせてみましたが特に問題はない様でした。 宜しくお願いします。

  • パソコンからFAXに送りたい

    今までは普通のモデムをPCに接続してFAXの送受信をしていましたが、通信回線をINS回線に契約変更したところ、PCからFAXの送受信が出来なくなりました。 INS回線を使ってFAXのやり取りは不可能でしょうか? 利用可能なソフトウェアは無いのでしょうか? ありましたらソフトウェアの名前も教えていただきたいのですが・・・。

  • FAXデータをパソコンに取り込めません

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-J903N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【最近まで普通にFAXをパソコンに取り込めていたのに、全く取り込めなくなりました。PCソフトウエアの更新も行っています。なぜでしょう…】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【USBケーブル】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【PC-FAX受信】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX受信ができません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10014 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX機でデータをPCに保存できるヤツで安いの

    FAX機でデータをPCに保存できるヤツって最低いくらぐらいからですか? ソフト的なFAXではなくて、リアルなA4用紙を束で送信出来て、受信もできるヤツで、 でも、受信のデータを紙にタレ流しでも、 FAX機内のスプールに一時保管されてFAX機のモニタで確認して出す出さない決めるタイプでもなく、 LAN内のPCのフォルダに転送できるタイプのヤツです。 本格的な複合機なら普通にできる事ですが、何十万もする世界です。 ・FAX機でデータをPCに保存できる ・リアルなA4用紙を束で送信出来て、受信もできる これだけを満たす範囲で一番安いのっていくらぐらいですか?

  • パソコン上のデータがFax出来ない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6710CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコン上のデータがFax出来ない                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【   有線LAN     】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機ファクスができない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13065 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 最もお手軽にパソコンでFAXするには?

    自宅のパソコンでFAXを使用したいと思っています。 費用をかけずに、最も簡単にFAXを使える環境にするにはどうすれば 良いのでしょうか? 出来るだけ費用をかけたくないので、市販のFAXソフトは買いたくないし、 「InterFAX」などの有料サービスの利用もしたくないです。  (まあ、送受信のたびに通信費がかかるのは仕方ないんですけどね…) 現在すでにある環境のままでFAXを利用することは可能ですか? いつも使っているメールソフトはOutlook 2000なんですけど、 それで間に合えば最高です。 あと、もう一つ質問なんですけど、もし自宅のパソコンでFAXが使えるように なったら、そのFAX番号はどうなるんですか?やっぱり、現行の電話番号と 同じになるのでしょうか?もし、そうならFAXを送る側の相手はどうやって 送信すれば良いのでしょうか? また、新たにFAXを使用するとなると、なんらかの契約が必要になってくるのしょうか? 【現在のPC環境】 OS:Windows Me 持ってるアプリ:Word2000 、Outlook2000、 Outlook Express FAXモデム:有り 電話線:有り

  • FAXソフトの機能について

    会社のパソコンからFAXを送信したいと考えています。 自分で調べた限りでは、STARFAXやEasyFaxのソフトを購入するのが便利かなと思っています。 そこで質問なのですが、FAXソフト導入後も、普通ののFAX機を併用して使う事は可能なのでしょうか。 以下のような点について、アドバイスをお願いします。 ・通常の送信はPCから行い、受信はFAX機で受ける(もしくはPCから転送する)というような事は可能なのでしょうか? ・通常の送受信をPCで行っている際に、FAX機から送信する事は可能なのでしょうか? ・回線からパソコン、FAX機へはどのように繋ぐ事になるのでしょうか? 環境は以下の通りです。 OS;Windows2000pro or Windows98SE FAXモデムは購入予定です。

  • ファックスの記録について

    当方、NECさんのファックスを使用しています。 相手先よりファックスを受信したのですが、 間違ってダブって送信したらしいのです。 2度目の記録はいらないのですが、何十枚ものファックスがどんどん出てきて困っています。 A4の普通紙ですし、感熱ではなく、インクジェットなのでインクがもったいないのです。 用紙を除いたり、いったんコンセントを抜いたりしたのですが、よく考えると記憶するわけですし、停電対策もされているのでしょうから、消える訳では無いんですよね。 データの削除の仕方などありましたら是非教えて下さい。 (スピークスJ2使用です) この間にもどんどん出てきています・・・。

  • パソコンでFAX送るには

    (WinXP。ADSL接続。マイクロソフトファクス機能設定)この条件で送信する文書を画面表示し「ファイル」ー「印刷」ー「FAXウィザード」と進め自分宛に実験したのですがうまくいきません。ウィザードの記入は「送信先相手」に漢字、アルファベット、数字とかを入れたり、「FAX番号」は市外局番、電話番号の間にハイフォンを入れたり、入れなかったりして実験しました。また「ダイヤル番号使う」は「チェック無し」「有り」とかを試しました。いつまでたっても今接続中のFAXモニターの絵表示があって呼び出しているように画面表示は動いています。しかし実験相手の自分の電話には呼出し音がありません。電話1回線をスプリッタで電話とPCに分岐しています。こういう状態ではFAXは使えないでしょうか。具体的にご教示いただければ有難いです。

  • パソコンからFaxを送受信する

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L18610CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【BROTHER Utilityの「パソコンからFaxを送受信する」の設定をしてFAXの設定でPCファックス受信をオンにすると全てのFAXが自動でプリントアウトしなくなります。パソコンでもデータ受信をしながら、プリントアウトも普通にできるようしたいのですがどうすればいいでしょうか?                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 word       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。