• ベストアンサー

水をはじくインクを使用したプリンター(確か昔ALPSという会社が販売していたプリンターで使用していた??)

こんばんは。 お世話になております。 エプソンやキャノンなどのインクジェットプリンタだと、水にぬれるとどうしてもフニャーと紙もふやけるし、文字もにじみます。 私が探しているのは、少々水にぬれても文字がにじむことのないプリンターです。 それで思い出したのが5年以上のむかーしに販売されていた確か、ALPSというメーカーが出していたプリンターです。 『金や銀の色が鮮明に出て、インクジェットとは違い、フィルムの様な物を貼り付けることによって印刷するので少々の水をはじく』 というものだったのですが、ALPSのサイトを見るとすでに販売が終了しておりました。(というより個人向けプリンターの販売を終了したのですね・・・) この商品と同じような特徴を持つプリンターをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問のものは、顔料インクを使った製品です。 染料は水に溶け、顔料は水に溶け難いという違いがあります。 光沢紙に印刷するときは、染料インクの方が奇麗に仕上がります。 顔料インクは、水に解けないので濡らしても滲みませんが、紙の繊維ノ中まで入り込めませんので、紙質によっては印刷した後手でなでると、消えたりします。 これを防ぐために色用のインクを拭き付けた後透明なインクを上から拭き付けて欠点を改善し、奇麗に仕上げる製品もあります。 ALPSの製品は、この顔料タイプのものだったと思います。 顔料タイプのプリンターはセイコーエプソンから出ています。  「顔料」でググってみてください。 沢山出てくると思います。

urusamurai
質問者

お礼

KonnaMonde様 おはようございます。 深夜にかかわらず、ご回答をいただきありがとうございました。 アドバイス頂きました通り、『顔料・エプソン』でググったところ、該当の商品が出てきました。 個人的には昔その金と銀の美しさに衝撃を受けたALPSが良いのですが、実際に使うのは知人ですので量販店で実物を確認できるエプソンを勧めます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• YUI_AI
回答No.4

MD-5000を現役で使用しています。 MD-5000/5500はVD(バリアブルドット)と昇華型熱転写方式の2種類の印刷方式が利用できます。 VD方式は印刷コストは安いですが、画質については今時のインクジェットに太刀打ちできません。(金や銀等の色はインクジェットでは印刷できませんが) 昇華型熱転写の場合、今でもインクジェットをしのぐものを持っているかもしれません。 ※ふちなし印刷等には対応していない(MD-5000の場合)し、余白の部分がインクジェットに比べ、大き目なので注意して下さい。 印刷速度もお世辞にも早いとは言えません。 私が、現在も使用しているのは質問者様と同じ理由(多少の水でもにじまない)ことです。

urusamurai
質問者

お礼

YUI_AI様 おはようございます。 アドバイス、ありがとうございます。 質問本文にも書いたのですが、ずいぶん昔にALPSのプリンターに出会ったときに、印刷された金と銀の美しさと、フィルムを張られたかのようなテラテラに光を反射したドキュメントの美しさに衝撃を受けました。 あれから私も年をとり、時代も変わりALPSのプリンターはオンラインでの扱いしかなくなったようです。 当時はインクジェットプリンタの2倍前後高価であった記憶がありますが、あこがれのプリンタでした。 通好みのプリンターとして今後もサポートや販売を続けて欲しいなぁと思っています。 今回購入するのは、私ではなく知人になりますので、店頭で手に取って確認購入できる別商品を進めようと思います。 アドバイス、ありがとうございました!!

• yossu
回答No.3

去年の12月じゃなくて2000年(8年前)ですよ。 「店頭での販売を2000年12月をもって終了…。 販売終了後は、…ホームページ…もしくはFAXにて受注を行ない、 2月上旬より製品を発送する。」 2009年6月25日の下記ブログ記事で 「…ネット販売は継続しているものの店頭販売は中止…」 とあるので現在も販売継続されているようです。 http://alps-md.seesaa.net/article/122222816.html 注文ページはちゃんと生きているようなので注文するなり 連絡してみてはどうでしょう。 http://www.alps.co.jp/brand/printer/sup/sup1.htm オークション等でも出品されてますのでそれを狙う手もあります。

urusamurai
質問者

お礼

yossu様 おはようございます。 深夜にもかかわらず、2度もアドバイスをくださりありがとうございました。 ご指摘の通り、去年でなく2000年でした。 眠気のせいか、目が腐っていたようです。 (質問文の出だしの『お世話になっております』のあいさつもカタコト日本語表記になっていることに今気付き、非常に恥ずかしいです。。。) 店頭販売はないものの、オンラインショッピングができるようですね! 私個人的にはALPSがいいのですが、実際に使うのは知人ですから、実物を店頭で確認できるエプソンを勧めようと考えております。 アドバイスを何度も頂き、ありがとうございました。

• yossu
回答No.1

インクリボン式のプリンタですね。 インクジェット式がメジャーになりたての頃に 写真画質が凄く綺麗だった事を思い出します。 ジェット式に比べちょっと高いですがまだ販売されています。 http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index.htm 後はページプリンタ等トナーを使う物がありますね。

urusamurai
質問者

お礼

yossu様 こんばんは。 アドバイス、ありがとうございます。 教えて頂きました商品は去年の12月に販売終了となっているのです・・・。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20001220/alps.htm ↑悲しいお知らせ 折角教えていただいたのに、残念です。