• ベストアンサー

水をはじくインクを使用したプリンター(確か昔ALPSという会社が販売していたプリンターで使用していた??)

こんばんは。 お世話になております。 エプソンやキャノンなどのインクジェットプリンタだと、水にぬれるとどうしてもフニャーと紙もふやけるし、文字もにじみます。 私が探しているのは、少々水にぬれても文字がにじむことのないプリンターです。 それで思い出したのが5年以上のむかーしに販売されていた確か、ALPSというメーカーが出していたプリンターです。 『金や銀の色が鮮明に出て、インクジェットとは違い、フィルムの様な物を貼り付けることによって印刷するので少々の水をはじく』 というものだったのですが、ALPSのサイトを見るとすでに販売が終了しておりました。(というより個人向けプリンターの販売を終了したのですね・・・) この商品と同じような特徴を持つプリンターをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご質問のものは、顔料インクを使った製品です。 染料は水に溶け、顔料は水に溶け難いという違いがあります。 光沢紙に印刷するときは、染料インクの方が奇麗に仕上がります。 顔料インクは、水に解けないので濡らしても滲みませんが、紙の繊維ノ中まで入り込めませんので、紙質によっては印刷した後手でなでると、消えたりします。 これを防ぐために色用のインクを拭き付けた後透明なインクを上から拭き付けて欠点を改善し、奇麗に仕上げる製品もあります。 ALPSの製品は、この顔料タイプのものだったと思います。 顔料タイプのプリンターはセイコーエプソンから出ています。  「顔料」でググってみてください。 沢山出てくると思います。

urusamurai
質問者

お礼

KonnaMonde様 おはようございます。 深夜にかかわらず、ご回答をいただきありがとうございました。 アドバイス頂きました通り、『顔料・エプソン』でググったところ、該当の商品が出てきました。 個人的には昔その金と銀の美しさに衝撃を受けたALPSが良いのですが、実際に使うのは知人ですので量販店で実物を確認できるエプソンを勧めます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.4

MD-5000を現役で使用しています。 MD-5000/5500はVD(バリアブルドット)と昇華型熱転写方式の2種類の印刷方式が利用できます。 VD方式は印刷コストは安いですが、画質については今時のインクジェットに太刀打ちできません。(金や銀等の色はインクジェットでは印刷できませんが) 昇華型熱転写の場合、今でもインクジェットをしのぐものを持っているかもしれません。 ※ふちなし印刷等には対応していない(MD-5000の場合)し、余白の部分がインクジェットに比べ、大き目なので注意して下さい。 印刷速度もお世辞にも早いとは言えません。 私が、現在も使用しているのは質問者様と同じ理由(多少の水でもにじまない)ことです。

urusamurai
質問者

お礼

YUI_AI様 おはようございます。 アドバイス、ありがとうございます。 質問本文にも書いたのですが、ずいぶん昔にALPSのプリンターに出会ったときに、印刷された金と銀の美しさと、フィルムを張られたかのようなテラテラに光を反射したドキュメントの美しさに衝撃を受けました。 あれから私も年をとり、時代も変わりALPSのプリンターはオンラインでの扱いしかなくなったようです。 当時はインクジェットプリンタの2倍前後高価であった記憶がありますが、あこがれのプリンタでした。 通好みのプリンターとして今後もサポートや販売を続けて欲しいなぁと思っています。 今回購入するのは、私ではなく知人になりますので、店頭で手に取って確認購入できる別商品を進めようと思います。 アドバイス、ありがとうございました!!

  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.3

去年の12月じゃなくて2000年(8年前)ですよ。 「店頭での販売を2000年12月をもって終了…。 販売終了後は、…ホームページ…もしくはFAXにて受注を行ない、 2月上旬より製品を発送する。」 2009年6月25日の下記ブログ記事で 「…ネット販売は継続しているものの店頭販売は中止…」 とあるので現在も販売継続されているようです。 http://alps-md.seesaa.net/article/122222816.html 注文ページはちゃんと生きているようなので注文するなり 連絡してみてはどうでしょう。 http://www.alps.co.jp/brand/printer/sup/sup1.htm オークション等でも出品されてますのでそれを狙う手もあります。

urusamurai
質問者

お礼

yossu様 おはようございます。 深夜にもかかわらず、2度もアドバイスをくださりありがとうございました。 ご指摘の通り、去年でなく2000年でした。 眠気のせいか、目が腐っていたようです。 (質問文の出だしの『お世話になっております』のあいさつもカタコト日本語表記になっていることに今気付き、非常に恥ずかしいです。。。) 店頭販売はないものの、オンラインショッピングができるようですね! 私個人的にはALPSがいいのですが、実際に使うのは知人ですから、実物を店頭で確認できるエプソンを勧めようと考えております。 アドバイスを何度も頂き、ありがとうございました。

  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.1

インクリボン式のプリンタですね。 インクジェット式がメジャーになりたての頃に 写真画質が凄く綺麗だった事を思い出します。 ジェット式に比べちょっと高いですがまだ販売されています。 http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index.htm 後はページプリンタ等トナーを使う物がありますね。

urusamurai
質問者

お礼

yossu様 こんばんは。 アドバイス、ありがとうございます。 教えて頂きました商品は去年の12月に販売終了となっているのです・・・。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20001220/alps.htm ↑悲しいお知らせ 折角教えていただいたのに、残念です。

関連するQ&A

  • インクジェットプリンターについて

    2007年製のキャノンインクジェットプリンターを使っています。 質問1: インクジェットプリンターとは、用紙とプリンターヘッドが非接触なのでしょうか? 霧吹きみたいにインクを吹き付けて印字していますか? 質問2: 学校で使うB5版のノートがたくさん余っているんですが、 20年くらい前のものです。押し入れに入っていたので、 ホコリは気になりませんが、多少匂いがあるかもしれません。 紙をノートから分離し1枚1枚にして、 2007年製のキャノンインクジェットプリンターで使用すると、 プリンターに何か不具合が起きる可能性はありますか? ヘッドが汚れるとか詰まるとか。 純正用紙でないので、紙の厚みは問題になるでしょうか?

  • Canon インクジェットプリンター

    新しくCanon インクジェットプリンター PIXUS TS3330BKを買おうと思ってるんですがCanon インクジェットプリンター PIXUS TS3330BKはOHPフィルムにも印刷できますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 一番インクコストが安いインクジェットプリンターは何ですか?

    エプソンのプリンターが一番綺麗でインクのコストがキャノンより安いと聞いてましたが、いざ使ってみるとA4サイズで20枚位しか刷れませんでした。インクジェットはこれでもコストが安いのですか?それとも初期不良でしょうか?丁度友達も今度買い換えるので一番綺麗でコストが安いプリンターを教えて下さい。特にエプソンとキャノンはどちらがいいプリンターなのか本当の事が知りたいです。僕は店の人に騙されたんでしょうか?なんか悔しいです、、、

  • キャノンのインクジェットプリンターについて

    キャノンのプリンターを過去使ったことがあまりありません。家庭用で使える 安価なインクジェットプリンター(4色タンク)等は販売されているのですか? 機能、性能はEPSON等と変わらないのですか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクジェットプリンターの印刷物の水ぬれ対策

    郵便葉書(インクジェット紙)にインクジェットプリンターで印刷してよく送ります。 使ってるプリンター(エプソン)のインクは、少しぬれてもすぐにじんでしまいます。 これから梅雨の季節雨にぬれてしまうこともありますが、コストがかからず、いい対処方法はないでしょうか? 天気に合わせて発送したりとか、プリンターやインクを替えることは不可能です。 防水のスプレーのようなものがあると聞いたことがあるのですが... また、A4やA3などのおおきな紙を封書で送る場合はどうでしょう?

  • 2色インクのプリンターありますか?

    昔インクジェットを使っていましたが、インクの消耗が激しいのでモノクロレーザーを今は使っています。 黒と色の2タンク方式の キャノンか? エプソンのプリンターが有ればHPのURLと型番を教えて下さい?

  • インクジェットプリンターの補充インク

    インクジェットプリンターの補充インクについて教えてください。 NETショップや100均に売ってる補充インクは同じ染料インクでもキャノンとエプソン用で別れています。 性質とかどのへんが一番違うものなのでしょうか?

  • インクジェットプリンターのインクについて

    仕事でキャノンのインクジェットプリンターを使用しています。毎年のように新型のプリンターが出ておりますが、最も困るのは、頻繁にインクのバージョンが代わり、プリンターが壊れた時に買い置きのインクがまったく使用できなくなることです。 いままでつかってきましたが、キャノンに比べて、ブラザーはインクのバージョンアップがあっても、古い機種のインクを販売しているので、キャノンをやめてブラザーに切り替えようと思っています。主観だと行けないと思い、ご意見聞きたいのですが、ブラザーは古い機種のインクを製造中止にするタイミングは他のメーカーに比べて長くとってくれるのでしょうか。

  • ブラザーのプリンタのインク 詰め替え

    ブラザーのプリンタのインクを詰め替えられるでしょうか? ブラザープリンタ MY MIO DCP110C インクについてです。 エプソンやキャノンのインクは、詰め替えインクが売られています。 同じ容器に、インクだけ詰め替えるのです。 エプソンやキャノンの詰め替えインクを、ブラザープリンタのインクに詰め替えても大丈夫でしょうか??? あまりにもインクがいるので、もし、エプソンやキャノンの詰め替えインクが使えればよいと思いました。 もちろん、メーカー品でないので、正式には、詰め替えはできないことはわかっています。 それでも、詰め替えるとすれば、エプソン、キャノンのインクでもできるのでしょうか?? 教えてください。

  • 最もお得な純正インクのプリンター会社を教えて下さい。

    最もお得な純正インクのプリンター会社を教えて下さい。 エプソン、キャノン、hpやブラザーなど、プリンターメーカーはいっぱいありますが、 どのメーカーが最もインクが安い(コストパフォーマンスが良い)のでしょうか。 本体が高くても、インクが安くいっぱい印刷出来るのであれば、そのメーカーのプリンターを購入したいと思います。 但し、インクジェットプリンタの比較でお願いします。(レーザなどは対象外) 純正インクの比較でお願いします。 エプソンのインク交換型も対象外とさせて下さい。 どのメーカーも例外なくインクで儲けていると思いますが、その中でもお得なメーカを調べたいといった趣旨です。 ご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう