• 締切済み

ドラゴンクエスト9での通信について

この度ドラゴンクエスト9を購入したのですが、疑問に感じた事があるので質問させて頂きます。 ゲームを進めると、「リッカの宿屋」という所で「仲間を集める」「募集する」といった コマンドを見かけるのですが、こちらを使ってみても全く反応がありません。 タイトル画面でのWi-fi設定では3本のアンテナが立ち「通信に成功しました」と出るのですが、 仲間を募集している状態でゲームをプレイしても、左上のアンテナのアイコンは全く電波を拾っていませんでした。 これは、DSの通信をサーバーに転送するものではなく、DS間で行う通信するタイプだからなのでしょうか? また、ドラクエ9で通信プレイを楽しむなら、どのような手段がありますか? そして、通信専用のクエストもあると聞いたのですが、こちらはどのようにプレイすればいいでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、回答の程よろしくお願いします。

みんなの回答

• 4383976
回答No.3

リッカの宿屋での通信の種類ですが、 一番右のラヴィエルに話掛けて始めるのが『マルチプレイ』です。 これは目の前に居る友達等とやるもので、自分又は相手の国(ソフト)に 集まって一緒に冒険する為のものです。 右から2番目のロクサーヌに話し掛けてやるのが『Wi-fiショッピング』です。 これは無線LANがちゃんと使える状態になっていたらアイテム等を買うことが出来るようになります。 これを繋ぐと、毎週金曜日に『配信クエスト』が受けられるようになります。 下の方の言う通り、クリア後に受けられるようになるクエストが多いです。 これは「作戦→クエスト→追加クエスト」で一覧が見られます。 最後にリッカに話し掛けて「呼び込みをする」で出来るのが『すれ違い通信』です。 これは設定してから人の多い所に出掛けると、同じようにすれ違いの 設定をしている人が近くに居たらお互いのキャラが相手の宿に宿泊客としてやってきます。 一度に3人までしか呼び込みは出来ませんので、更に沢山の人を 呼び込みたい時は、左の部屋(ラウンジ)へ行って相手に話しかけるか 一度宿屋から出てから再度設定することになります。 宿屋は全部で30人までしか滞在させられないので、それ以上になる 予定ならラウンジで話しかけて地図を受け取っておいたほうが良いでしょう。 (30人を超えると古い順に宿屋から出ていきますので) それぞれ話し掛ける相手によってやれることが違うので注意して下さい。

• wakko777
回答No.2

ほぼ#1さんの言うとおりなので、最後の質問だけ回答します。 >通信専用のクエストもあると聞いたのですが、こちらはどのようにプレイすればいいでしょうか? これは、リッカの宿屋でwifi通信をすると毎週クエストが追加配信されます。 ですが、そのクエストはドラクエをクリアした後でないとできないものばかりです。

• B-WING2
回答No.1

>これは、DSの通信をサーバーに転送するものではなく、DS間で行う通信するタイプだからなのでしょうか? その通りです。 >また、ドラクエ9で通信プレイを楽しむなら、どのような手段がありますか? ドラクエをやってる仲間を呼んでプレイするしかありません。 XLink Kaiなどでできないか調べましたができそうにありませんでした。 >そして、通信専用のクエストもあると聞いたのですが、こちらはどのようにプレイすればいいでしょうか? マルチプレイは実際に近くにプレーヤーがいないと成立しません。 また今現在発生しているクエストでマルチプレイが必要な物は存在しません。