• ベストアンサー

完済していない場合どうなりますか

消費者金融に借金(270万円弱)があり、現在、月々リボ払い?で8万円(利息5万ぐらい、元金2万7千)ぐらいで返済しているのですが、まだ残りが240万円ほどあります。 現在返済している消費者金融がもしも倒産などした場合、残っている借金はどうなるでしょうか? 債権がどこか違う所に移るのでしょうか?(ヤミ金みたいなところなど。)また、この場合、支払い方法が急に変わったりするのでしょうか?(一括返済をせまられたり。) あと、債権が移動した場合、いつどこにどのように連絡すれば、新たな債権者がわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

倒産などしても、貴方への債権は無くならず、別の会社が引き継ぐ事になります。 取引条件は同じ物になります。 しかし、一般的な契約書には1回でも返済に遅延した場合、一括返済をするとなっているのが普通ですので、遅れたら一括での返済を迫ってくる事もあります。 連絡は債権を引き継いだ会社から来る事になりますし、倒産したからといって、その時点で元の会社と一切の連絡が取れなくなるわけでは在りませんので、問い合わせをすることも可能ですので、安心されてください。 金利なども含めて、支払条件は引き継がれますが、新たな貸し出しは中止されることになり、返済のみ。と言う事になる場合もあります。

ejvmdkt
質問者

お礼

丁寧なご回答本当にありがとうございます。 現在、返済期日については一度も遅延していないので、ご回答をお聞きして安心出来ました。 現在一度も遅延はしていないのですが、現在借り入れている会社が誤った情報(遅延していないのに、したことになっている)や、逆に債権を引き継いだ会社が虚偽に「以前に遅延があった。」などと迫ってくることは無いのでしょうか? 今の支払い状況の履歴みたいなものを請求できるのでしょうか? 倒産されて、債権を引き継がれる前に行なっておいたほうが良いことをご教授いただけませんでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。