OSの問題でブルースクリーンが多発!新しいPCを購入したらOSをどうする?

このQ&Aのポイント
  • 現在のPCでハードウェアの問題が起きており、ブルースクリーンが多発しています。メモリの認識に問題があり、接触が悪くなっている可能性があります。
  • 新しいPCを購入する場合、OS(OEM版のVISTA HOME P)はROMからそのままインストールすることができます。しかし、現在のPCを使用しなくなる場合はアンインストールが必要です。
  • ドスパラ製のPrime A Lightningを使用しており、CPUはathlon X2 4200+、MBはasus 690G、メモリは1GB×2です。もしご不明点があればお気軽にお尋ねください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS

ブルースクリーンが多発し、色々試したのですがやはりハードウェア的な問題のようです・・・ メモリ1GBを2枚挿ししているのですが、認識は1GB・・・ PCの掃除などをしたのですがやはり変わらず・・・ おそらく接触が悪くなっているのでしょう!!! とういことで、新しくPCを購入しようかなとか思ったのですが、OS(OEM版のVISTA HOME P)を現在使っているのですが、これって新しいPCを購入したときROMからそのままインストールしていいのででしょうか? 現在使用中のPCは今後使わないとして、現在のPCでアンインストール等が必要な場合はどうすればよいのでしょうか? ドスパラ製 Prime A Lightning CPU:athlon X2 4200+ MB:asus 690G メモリ:1GB×2 どうかご教授ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.5

>以前にPCのパーツを交換などしてグレードアップしてもOSが使用可能と聞いたことがあったので・・・ マザーボードにライセンスを付随する、という考え方が多いです (これを交換すると別PCになってしまうため) 今回の場合、パーツ交換ではなくて別PCですよね? 修理に出すと高いので、 OSつきのパソコンでいいのではないですか?

momozo71
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりMBの交換の場合、OSも新規にしなくてはならないのですね。 そうですね・・・ OS付のPCにしようかと思います。

その他の回答 (4)

• unknown46
回答No.4

訂正します ×(メディアがDSP版でも、Prime A Lightningに付属のOSになります) ○(メディアがDSP版でも、あなたが所持しているPrime A Lightningに付属のOSになります)

momozo71
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC購入時毎にOSも買うか、今のPCを修理に出すかといことですね。 以前にPCのパーツを交換などしてグレードアップしてもOCが使用可能と聞いたことがあったので・・・

• unknown46
回答No.3

>PCを購入したときROMからそのままインストールしていいのででしょうか? >ドスパラ製 Prime A Lightning でしたらドスパラのOEMのOSになるので、 別PCにインストール可否よりも、 ライセンス違反になります (メディアがDSP版でも、Prime A Lightningに付属のOSになります)

momozo71
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC購入時毎にOSも買うか、今のPCを修理に出すかといことですね。 以前にPCのパーツを交換などしてグレードアップしてもOCが使用可能と聞いたことがあったので・・・

• jjon-com
回答No.2

ドスパラがどういう形態でOSを販売しているのか私は知らないので,OEM版なのかそれとも実はDSP版なのかを確認してみてください。OEM版ならインストール不可です。DSP版ならインストール可能でしょう。 http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=559706&event=FE0006 http://okwave.jp/qa4016901.html?ans_count_asc=0 の過去の回答No.2~No.3

momozo71
質問者

お礼

• joekoo
回答No.1

新しいPCをOS無しの状態で買うという事ですか。 今のウインドウズはマイクロソフトに登録されていると思うので、きっと新しいコンピューターで登録(activation)する時に違法コピーのメッセージが出ると思います。 マイクロソフトに連絡してライセンスを次のコンピューターで使えるようにして貰わないといけないと思います。 新しいコンピューターを買う店で相談してみてはどうでしょう。

momozo71
質問者

お礼