• 締切済み

パチンコを辞めるために

abshibaの回答

• abshiba
回答No.6

私もつい最近までパチンコにはまっておりました。yznさんと共通する部分がいくつかあるので、回答させていただきたく思いました。 まず収支表をつけているということ。いったい今月はいくらパチンコに遣ったのかが、はっきりと金額で認識できます。勝つ月もあるでしょうが、当然負ける月の方が多いハズです。 ここで私が思うには、収支表をつける事によって「負けを取り戻す!」 決意?が余計に強くなってしまっていませんか? 確かに、収支表をまったくつけない人(パチンカーの大部分の方?)よりかは一見すると自分の方がしっかりしている?気はしますよね? でも収支表を活用してパチンコに行くのをセーブ出来ているならともかく、逆に負け金額がはっきりした事によって悪影響を与えてしまっている・・・。私の場合はそうなってしまっていました。 基本土日だけに行く。というのも共通点です。仕事がある平日はきちんとケジメをつけてパチンコはしない。週末のパチが楽しみ。 趣味だから良いとは思うのですが・・・。 それから、数年前に「攻略法」なるものも購入してしまった事もあります。当然、効果はなく詐欺以外のなにものでもありませんでした! パチンコは勝てない。正確にいうと、ずっと勝ち続けることは出来ない。必ずトータル負けになると思います。 ネットでそれらしきキーワードで検索すれば、パチンコの実態やパチンコを止めた方々の体験談なども参考になると思います。