• 締切済み

エアコン選び

10年使ったエアコンをそろそろ買い換えようと思っているのですが、 日立とシャープで迷っています。今使ってるのは日立なのですが、どちらがお勧めでしょうか?その理由などお教えいただければ今後の参考になります。ぜひよろしくお願いします☆

みんなの回答

回答No.3

個人的には、シャープです。 シャープのほうがプラズマクラスター7000を搭載してるので、空気清浄機能に優れています。 また、そこそこ高額な商品なので、増税前(今月中)までに購入を検討されたほうがお得ですよ。

  • toppo1969
  • ベストアンサー率39% (64/162)
回答No.2

こんな機能が欲しいとか、こんな性能が欲しいとか、選ぶ際のポイントを明確にすると良いですよ。

naokokoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)>そうですよね。。うっかりしてましたw シャープはキレイオンSVシリーズで、日立はミスとでうるおいステンレスクリーン白くまくんのSシリーズのどちらにするか迷ってます。

  • c-snake99
  • ベストアンサー率42% (72/170)
回答No.1

どの機種で?どういう理由で悩んでいるのでしょうか? 漠然としすぎていてなんとも言えません。 もし私が日立とシャープのどちらのメーカーを買うかと聞かれれば、迷わず日立です。シャープとは相性が悪いんで!(あくまでも個人的にですが故障等が多かった) ちなみに我が家はこの夏に検討の結果、質問者様とは別のメーカーのエアコンを購入しました。

naokokoji
質問者

補足

回答ありがとうございます☆シャープはキレイオンSVシリーズで、日立はミスとでうるおいステンレスクリーン白くまくんのSシリーズで考えています。性能的にどちらがいいのかと思いまして・・ちなみに、我家にはシャープの空気清浄機の16畳用があります。空気清浄機が別にあるのならシャープのエアコンの空気清浄機能とかぶることになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • エアコン、買うならどちらでしょうか?

    シャープの暖房8畳、期間電気代17457円、フィルター自動洗浄付き、66599円 日立の暖房10畳、期間電気代25806円、フィルター自動洗浄なし、45978円 アパートで部屋は7,5畳です。 寝室も暖める為に、たまに隣の部屋(障子で仕切ってあります)も暖めます。 どちらのエアコンのほうがお勧めだと思いますか?

  • 日立のエアコンについて

    エアコンの冷え方にはかなり主観が入るとは思うのですが、参考までに教えて下さい。 昨年、西南の部屋(8畳・洋間)に日立製のエアコンをつけました。 ところが、今日試運転をしてみたらほとんど冷えないのです。 フィルターもそうじしていますし、室外機も回っています。 除湿なんてまるでダメ、冷房も26度に設定して15分ほどまわしましたが、冷えないのです。 夕方5時過ぎ、かなり涼しくなってからでした… 実はその前にも同じ日立製のエアコンを7・8年前に同じ部屋につけていたのですがほとんどきかず、あまり使用しないままに今の物に交換した経緯があります。 (当時価格で30万円くらいした最新型でかなりいろいろな機能がついていた) なので去年は電気屋さんにお願いして、かなり安価な、シンプルなものをつけてもらいました。 実は今回、同じ向きの2階の部屋(8畳・和室)のエアコンが壊れ、買い替えを検討しています。 日立にこだわっているわけではないのですが、義母が元気な頃からの出入りの電気屋さんが日立の専門店で、日立しか扱っていないのです。 増築したおりに14畳の洋室につけたダイキン製のエアコンは、居間のエアコンよりずっと小さいのに、かなりききます。 (南東の部屋です) 居間は確かに室外機が西向きについているので、かなり熱くなるとはいえ車庫の一画なので屋根があるし、西南の部屋だからとひとつ大きな型式(12畳用)をつけているのにきかないなんて、納得いきません。 どなたか日立製のエアコンのきき具合についてご存知なら、教えて下さい。 また、それってメーカーが原因じゃないよ、というご意見があればぜひご教示下さい。 お願いします。

  • エアコンはどこの製品がおすすめですか?

    yumitakaです。 新築マンションへの転居を予定していますが、エアコンをどこのメーカーにするか迷っています。 電気器具の内覧会では日立のエアコンのみが紹介されていますが、いままであまり日立のエアコンはなじみがなかったような気がします。 ただ、メーカー間の性能差があるのかないのか、カタログを見るだけではわかりません。 次のポイントで、ここのメーカーがおすすめ、というご意見があれば教えてください。 1.広さ16畳の南向きリビングに使用する。 2.電気代が安いこと。 3.空気浄化性能が高く、かつフィルターなどの交換頻度が低いこと。 4.暖房での加湿機能が付いていること。 4.に関してはシャープのエアコンだけがゼオライトを用いた加湿機能を備えているようですが、他社でこのような機能を持つエアコンはあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 古いエアコンです。

    家にあるエアコンはかなり古く、電気料金が怖いので今年はまだ1度も使っていません。 日立製<窓に取り付けるタイプ>で、 私(23歳)が生まれる前(1980年頃)から使っているらしいです。 今も動きますが、音がうるさいのと、微妙に匂いもしたりします。 これってどの位の電気料金がかかっているのでしょうか? よく分からないので、参考までにおよそで構いませんので教えていただけたらと思います。 ちなみに3年ほど前に別の部屋用にナショナル<窓付けタイプ>のエアコンを購入したのですが、そちらの方が電気代は安いですよね? あと、家の構造上の都合で窓付けタイプしか置いてないのですが、もし普通のエアコンにするなら、取り付け工事って自分でも出来るものですか? 宜しくお願いします。

  • エアコン

    先週お世話になったものです。 2年目の日立のエアコンの室外機から涼しい風が来るのと効きが悪く 修理頼んだら汚れですの一点張りでエアコンクリーニングでなおりますとだけ言って帰ってしまいここで相談したら違う修理の人を呼んだ方がと言われメーカーに直接言ってほんとは今日来る予定で電話待っていたら同じ人で是非クリーニングさせてとの事。 クリーニングでほんとになおるのか?と聞くとあいまいだしだからキャンセルしますと言いました。日立はメーカーになかなか電話通じないし対応悪いし説明書どうり掃除してたし。室外機も後ろのほこりも取っていたのに修理来た時汚いですねと言われて2年でそんなに汚れるのですかの質問にもあいまいで。室外機も磨けというのでしょうか? 毎年エアコンクリーニングってしなくてはいけないものなのですか? 2年でそんなに汚れるのですか?なんか騙された気分です。 前のエアコンは7年は持ちましたし毎年エアコンクリーニングなんてしてませんでした。絶対日立エアコン買いませんそれ位頭にきてます。

  • エアコン選びについて分からず、困っています。

    エアコンについて知識がなくネットでも調べましたが不安なのでご存知の方お教えください。 <木造21畳(LDK含)、南向きの1階壁に設置予定。関東地方に住んでます。> 知りたい事は2つです。↓ (1)おすすめのメーカー・機種 (2)適した畳数 (3)除湿機能について --------------- (1) ・「ダイキンうるるとさらら」を予約中ですが、キャンセルする予定です。 理由は、ネット口コミで「音がうるさい」とあったこと、唯一ダイキンに付いているという機能「加湿」に心を動かされ予約しましたが、冬はガスファンヒーターを使用予定(別に加湿器を使っても喉がやられ易い為)だったからです。 ・エアコンに求めるのは、冷房、除湿、エコ運転、掃除機能です。(他にもおすすめ機能があれば・・) ・現在別室で「panasonicエコナビnanoe cs361」を今年夏に購入し、使用していますが、 自動お掃除機能は満足ですが、掃除中の音がうるさく感じ、panasonic以外のメーカーを希望です。 ・なんとなく「東芝大清快」「三菱」「日立」「富士通」かな、と思っています。最上位機種でなくてもよいです。 ・購入は10月中旬までに済ませる予定です。 (2)木造21畳で冷房のみの使用予定すが、16畳用・18畳用だと何か不都合が生じるのでしょうか。 やはり20畳程度のものが必要なのでしょうか。 (3)梅雨時期、エアコンの除湿機能だけで、単体での除湿機は必要ないのでしょうか。 長々すみません、お願いいたします。

  • エアコン選びにご協力下さ~いm( _ _ )m

    エアコンが壊れそうで、できれば次の冬前には変えたいと思っていたのですが、先日下見に行くと、店員さんに ”今は09年度物が出たばかりで、2008年度物が一番安くなっているから、一年のうちで一番買うのにチャンスですよ!”と言われました。そうなんでしょうか? 私の欲しい物は、暖房がよく効いて、除湿で温度が下がらなく、お掃除機能付きの物。その中でなるべく電気代がかからない物!です。 12畳用で100V用。住まいは東京の鉄筋です。 色々迷っていて、何を基準に選べばいいかわからなくなってしまいまいした。 省エネ基準達成率が高い物は ダイキンAN36KRS、期間消費電力量が低い物は 同じくダイキン、暖房能力が高い物は 富士通なんですか? 今は日立を使っていて、13年もったので、日立もいいかなって思ってます。 エアコン選び、ご助言お願いします。

  • 暑すぎるのか、エアコンが止まってしまいました。

    暑すぎるのか、エアコンが止まってしまいました。 今日は暑い。。。39度あります。 暑すぎるのか、エアコンが止まってしまいました。 10年前のシャープ製ですが、外気が暑すぎたりした場合、保護回路かなにかの作用で止まることがあるのでしょうか??

  • エアコン選び

    近々エアコンの購入を考えています。 エアコンの購入は初めてです。 間取りは6畳と4畳半(本間)のL字の続き間になっています。木造平屋です。 28クラスで妥当でしょうか? またメーカーにかなり悩んでまして、内部清掃のある機種をメインに考えてはいるのですが、色んなメーカーのサイトや価格コムなどの掲示板を読んでいると何がいいのか訳が分からなくなってしました...。 付加機能としては掃除嫌いな私としては内部清掃機能は外せません(^^ゞ 空気清浄機能もあればよりうれしいですが実際役に立つでしょうか? 専用機を買った方が無難でしょうか? 後、寝室を兼ねているので静かな方がうれしいです。 マイナスイオンについてはあまり体に良さそうではないので気にしません。 今の所富士通かナショナルに傾いているのですが、三菱のムーブアイにも惹かれます。 内部清掃や空気清浄機能もついているので...。 シャープはTVで一度エライ目にあったので省いています。エアコンは優秀ですか? 優柔不断な私を助けて下さい(T-T) 予算は10万程度で考え中です。

  • エアコンのリモコンをなくしてしまいました!

    あまりの暑さにエアコンをつけようとして リモコンをなくしたことに気づきました。 どう探しても見つからず、今は応急運転で冷やしています。 日立 RAS-G28S形で、4年ほど前の購入です。 日立のお客様相談センターはいつ電話してもつながらず困っています。 この場合は、どうすればいいのでしょうか? どなたか教えてください!!