• ベストアンサー
  • 困ってます

送信トレイから消えてしまいます

今日写したデジカメの画像を、メールに添付して友人のパソコンに送ろうとしたところ、何度やってもすぐに送信トレイから消えて、送信済みアイテムに入ってしまいます。 メールは送れていないようですし、一体何が原因でこうなるのでしょうか? 消えるまでの一瞬に、送受信をクリックしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

メールソフトは、何でしょうか? Outlook Expressですか? >消えるまでの一瞬に、送受信をクリックしたらいいのでしょうか? これは不要です。 送信ボタンをクリックしたら自動的に送信されて、設定でそのコピーを残すようにされているから、「送信済みアイテム」にコピーが残ります。 >メールは送れていないようです 自分宛に送信テストをした結果ですか? 画像のサイズが大きすぎて、添付ファイルが削除された送信メールが保存されていないですね? 普通は、サーバーの能力以上のサイズで大きすぎるとエラーになって送信はできないと思います。 あとは、「送信トレイ.dbx」ファイルを検索(隠しフォルダも検索対象に設定)して、削除してから、OEを起動して再テストしてみてください。 なお、Office Outlookでしたら、送信トレイ.dbxファイルの件は関係ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 メールソフトはOutlook Expressです。 メールが送れていないのは、友人からメールが届いていないとの電話があったので間違いないと思います。 画像のサイズが大きすぎたのでしょうか?1000万画素のデジカメで撮った画像を3枚送ろうとしたのですが・・・。 削除して再起動した後、もう一度試してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#151570
noname#151570

#2です。 >「送信トレイ.dbx」ファイルを検索(隠しフォルダも検索対象に設定)して、削除してから、OEを起動して再テストしてみてください。 前記のこのことは試されましたか? 削除しても、起動すれば自動的に生成されます。 デフォルトでは、C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Expressフォルダにあります。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm >セキュリティーのノートンが何かのメッセージを伝えてきましたが、英語で書いてあって意味がわかりませんでした。 これは今までになくて、新たに出たのですか? アカウント名など個人情報があれば隠して、このメッセージの内容を貼ることができませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ほどプロバイダと電話でやりとりをして、問題を解決することができました。 hinagohng様にアドバイスいただいたことは、とても参考になりました。 貴重なお時間を割いて何度もご回答くださり、有難うございました。

  • 回答No.4

http://okwave.jp/qa4303860.html と同種のトラブルのようですね >何度やってもすぐに送信トレイから消えて、送信済みアイテムに入ってしまいます。 ということから、送信作業が行われているとは思えません。 特に、懸念されている添付ファイルのサイズが大きいのでしたら、送信作業中はウインドウ下部にプログレスバーが表示されるでしょう。 違うメールソフトを使って送信テストすると「何が」切り分けできるのかわかりませんが、少なくとも受信側でメールをブロックしているか、フィルタして受診トレイなどに入らないようになっている可能性はなく、送信側のトラブルだと思います。 もし切り分けをするなら、自分宛に送信してみるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイス有難うございました。 先ほど添付画像一枚で試してみましたが、やはり送信トレイからすぐに送信済みアイテムに入ってしまいます。 1000万画素の画像一枚だけなので、サイズが原因でもなさそうです。 同時に、セキュリティーのノートンが何かのメッセージを伝えてきましたが、英語で書いてあって意味がわかりませんでした。

  • 回答No.3

違うメールソフトを使って送信テストすると切り分けできますよ。 違うソフトでも同じなら、受信側でメールをブロックしているか、フィルタして受信箱へ入らないようになっている可能性があります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 一つ一つ確認をしながら解決していきたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 >メールが送れていないのは、友人からメールが届いていないとの電話があったので間違いないと思います。 では、送信済みに残っているメールのコピーは、送信しようと意図されたメールと同じですか? もし、同じでしたら、送信はされています(エラーが出ていないので)が、受信側の設定などにより、迷惑メール扱いやHTML形式のメールなどの理由で、サーバーで削除されたとかも考慮する必要があるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

受信側の設定で削除されることもあるのですね。 一度確認してみます。 再度ご回答くださり、有難うございました。