• 締切済み

お経

般若心経とはどのような時に読むのでしょうか

みんなの回答

• rimurokku
回答No.5

No.3です。 このような物を見つけましたので、参考にどうぞ。 http://www.e-sogi.com/arekore/kyo1.html

noname#160321
noname#160321
回答No.4

本来、いつ読んでも良いお経です。 ややこしくなく、仏陀の思想の基本をとらえているので、深く読むと仏陀の思想に触れることが出来ます。 小乗的な雰囲気があるので、極端な大乗で経文の中身を論ずることがない浄土真宗(念仏のみ)、日蓮宗(題目のみ)にはそぐいません。 ちょうど良い長さがあるし、みんな知っているので法事にはよく読み上げられます。

• rimurokku
回答No.3

仏様に、この世で生ける人や、すでにお亡くなりになって仏の世界に行った人の安泰と幸せをお願いし、祈る言葉です。 昔ながらの漢文字で書かれており、残念ながら私のはその意味を解読出来ません。 日常的にお仏壇前で唱える場合は、すでに仏様になったご先祖に、生ける人間の日常の安泰と幸せをお願いしているようです。 また、仏事(人が亡くなったときや、その後の定期的なお祈り)には、無くなった人のあの世での平和と安泰を仏様にお祈りする言葉の様です。 なお、各宗派によってお願いする(お祈りする)仏様に違いが有るようです。

• xy-zzz
回答No.2

法相宗・天台宗・真言宗・浄土宗・禅宗(曹洞宗、普化宗、黄檗宗、臨済宗等)の方が仏壇に向かってする読経の時に唱えます。 浄土真宗、日蓮宗、法華宗般若心経を唱えることはない。 ただ宗派やお寺、個人の考えで上の限りではありません。 今は写経をして精神の平癒を求める人も多いですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AC%E8%8B%A5%E5%BF%83%E7%B5%8C
回答No.1

公式な場では通夜・告別式、法事です。 また自分の心を静めたいときに読みます。 般若心経は心が落ち着きますよ。

kurohousi
質問者

お礼

konnbannha. このお経を読む事の意味、深遠な知恵を完成する為(この意味さえ解らない)がなぜ 法事や通夜に読まなければいけないのか?このお経の本質的な意味と 法事がなぜ結びつくのか私には解りません。