-PR-
解決済み

中国語のメール?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.53130
  • 閲覧数86
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

中国へ中国語のメールを送るにあたって、
http://www2.plala.or.jp/owlnet/jis/shurufangfa.html
の設定をしてOutlook Expressで送信すれば、中国の方は現在のコンピュータ(Windows or Unix)の環境を変えずにEメールを文字化けせずに読むことはできるのでしょうか?
このカテゴリの質問で良いのかわかりませんが、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (25/83)

中国人の友人が日本語のWindows上で中国語のEメールを扱うために「日中の星」を使用していました。
日本語の漢字と中国語の漢字は文字コードが異なるので「日中の星」の使用中は日本語は全て文字化けしますが中国語は正しく表示されていました。

中国語の読み書きをするのであれば日本語のIMEではなく中国語のIMEを使用することで実現できるはずです。
お礼コメント
noname#420

中国語のIMEで検索したところ下記のURLを見つけました。
http://denno.searchina.ne.jp/
これを参考にテストランを行ってみようと思っています。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 01:33:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

過去に中国にメールを送ったとき、見事な文字化けで読めなかったので、次回から英語で送ってくれという英文の返事が来たことがあります。
現在のところは英文での送信がもっとも間違いがないと思いますヨ。
とりあえず、テストランをして相手に確認されることをお勧めします。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#420

早速のアドバイスありがとうございました。

そうですね。たしかにテストランをすればよいかもしれませんね。
ただ、テストランで失敗したときに中国語の勉強も兼ねて中国語でのコミュニケーションをしようとしている私にはかなりの痛手となります。できれば、文字化けせずに中国語でのやりとりの方法がわかればと思っています。
投稿日時 - 2001-03-18 08:47:25